元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様119. 冬はもこもこ

»

パソコンデスクの暖房・防寒対策

みなさんは、冬場のパソコンデスクでの防寒対策はされていますか?
エアコンを使っているから、全く問題がないという方が多いでしょう。

白栁の家は、2つの部屋に1つのエアコンしかありません。
そして、パソコンのある部屋とエアコンのある部屋は別です。
さらに、その2つの部屋の間には仕切りがある為、冷暖房効率が極めて悪いのです。

ということで、僕は余りエアコンを使いません。
夏場は扇風機で風を送ることで凌げていました。
しかし、冬場はそうもいきません。

関東平野部とはいえ、冬の冷えは厳しく感じます。
また夜が長い為、温かい時間は余りありません。
僕としては「寒くなったら布団に潜り込む」が最強です。
ですが、そうとも言っていられない場面も増えてきました。

今回は、僕が知っているパソコンディスク周りの暖房・防寒対策を幾つか紹介します。
※商品画像は、アマゾンのアフィリエイトリンクを利用しています。


暖房(ヒーター)

ハロゲンヒーターはとても暖かいです。
寒空の下で定点作業をしている時でも、適度な距離からこちらに向けているだけで、かなりの暖かさを感じることができます。焚き火レベルです。

最近ではデスクヒーターという、机の下に入れることができるタイプのヒーターもあるそうです。
箱型になっている為、足を入れておけばとても暖かそうです。

他にも、ファンヒーターオイルヒーターなど、昔ながらの暖房設備もあります。

現在の主流は、石油燃料(灯油)を使わず、電気で熱を生むものです。
集合住宅では難しい、灯油の管理・保存場所の問題も、電気ヒーターなら無縁です。
電気ヒーターは、全く火事の心配がない、という訳ではありません。
が、タイマー等で対策を取られている製品が殆どの様に感じます。

僕がこれらを採用していない理由は、以下の2点です。

1. ヒーターを置く適切な場所がない
2. ヒーターを使うとブレイカーが落ちる

部屋の広さと本の多さの問題で、ハロゲンヒーターを置くのは厳しいのです。
また、バランスボールをPC椅子として使っている都合で、デスク型は使えません。
正面に揃って足を出していたら転んでしまいます。(あぐらはかくけど!)

電気ヒーターは、およそ700~1000ワットの電力を消費します。
もちろん、常にそれだけの電力を消費するわけではありません。
ですが、うっかりピークのところに、電子レンジを使ってしまうとブレーカーが落ちます。
夏のエアコンで何度もやらかしています。
いい加減、契約アンペアを見直さなければとは考えているのですが、適切なアンペア数が判らず……。
余裕をもって最大電力にするとスゴイコトになりますよね?


防寒

実は、去年の冬の終わり頃に目をつけていたアイテムがあります。

もこもこで、足全体を覆ってくれるアイテムです。
ひざ掛けも使っていたのですが、バランスボールの上では使い勝手が悪いのです。
その点、脚が独立しているコレは、とても使い勝手が良いです。
必要であれば足が出せる、というのも良いですね。トイレのスリッパとか。
冷えは下から来ますから、脚の防寒は意外と効果が高いと感じます!

唯一の欠点は、メンズがないこと。
レディースなので、Lサイズでもパンパン&膝上丈になってしまうのです。
脚が太すぎて、長ズボンを履いていると、上から履くのは苦しいです。
どうせ他人には見せないので、短パン履いてしまえば問題ありません。

そして、同じメーカーから出ている別のアイテムにも目がとまりました。

部屋着用の防寒着として、半纏を使っていました。
ですが、パソコン作業をしていると、袖が邪魔に感じることがあるのです。
それでフリースすら余り着ていません。長袖が苦手です。
とはいえ、着ないと冷える。
ふと「冷えてるのは背中だ!」と気付いた時に、このアイテムが目に止まりました。

やはりコレもレディースなので、ちょっと小さい感じはありますが、入りました。
ゆったりは着られませんが、引っ張られる感じはないので良い感じです。

この2つにプラスして、腕の防寒アイテムを使っています。

どうしても、手が冷えてキーボードやマウスを触りたくなくなる時、ありませんか?
手袋をしてしまうと、指先がでないから邪魔だと感じること、ありませんか?
指が出るタイプの手袋も良いのですが、指が出るタイプのアームウォーマーの使い勝手が良いです。

僕は、ハンドクラフト好きの友人が作ってくれたものを愛用しています。
手袋ほどぴっちりしていませんので、邪魔だなと感じたら気楽に脱げます。

この3点セットを装備して、深夜にこの記事を書いているわけですが……。
この怪しげな姿は、他人には絶対に見せられません!

以上!




ミニコーナー:帰ってきた!!白栁の2ヶ月だけ(ちょっと)ホンキダイエット!

うっかり図り忘れた日もある、ここ1週間の体重推移報告です。

体重(kg)
11/1290.0
11/1393.9
11/1493.6
11/1594.3
11/1695.4
11/1794.7

いきなり90キロの日があってビビリました。
±1キロだと思っていたら、一気に3キロ以上落ちてるので。
トレーナーさんに相談したら「水分量である」だそうです。
さて、ここから月末までトレーニングはお休みになります。
その間、食生活について真剣に取り組んでみようと考えています。
成果がでるといいなぁ。




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日ほぼ毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する