元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

新社会人に対して伝えたいこと

»

今回は二本立てです

今回は、いつもの時間に『JAWS DAYS 2021 でカラオケしてきた話』というコラムを投稿しています。

当日、仕事をしている途中に、いきなり呼び出されて参加することに鳴った経緯。
AWSビギナーの白栁がイベントにどう対応したか、という裏側を書いています。


毎月恒例のコラボコラムのお時間です。

毎月恒例の手塚さんとのコラボコラムのお時間です。
今回のテーマは『新社会人に対して伝えたいこと』です。

手塚さんのコラムはこちら

こちらに過去のコラボ回のまとめも用意してあります。
是非読んでみて下さい。


新社会人の皆様へ

4月から新しい生活を迎える新社会人の方に向けて、3つの言葉を贈らせて頂きます。
IT業界に限らず、全ての業種の新社会人の方へ向けての言葉になります。

もっとわがままになっていい

社会人になって「会社のために頑張る」のは止めましょう。
あなたを一番大切にできるのは、あなた自信です。

もし「社会の論理」であなたを縛ろうとしてきたとしましょう。
あなたはそれに反対することが可能です。「わがまま」になっていいのです。

ただし、あなたが「わがまま」に振る舞う以上、相手の「わがまま」との調整が必要です。
あなただけがわがままに振る舞って言い訳ではありませんし、
相手だけが全ての意志を通すことができる状態であってはいけないのです。

何事にも、譲れる部分。譲れない部分をしっかりと決めましょう。
そして、そこに一本筋を通して

先輩・上司はアタナのことが分からない

あなたがこれから働くコロナ下の時代を経験している人は多くありません。
先輩方でも1年程度です。圧倒的に経験が足りません。

いきなりリモートワークから始まる新社会人の方々も多いでしょう。
既に学校の授業やイベントで、オンライン経験がある程度あるかもしれません。
しかし「働く」となるとまた違う感覚が必要になります。

これから、働いていく上で感じる色々な感情は、先輩・上司に伝えて下さい。
彼がが過去に同じ経験をし、同じ感情を抱いた可能性はとても低いです。
そして、彼らが知りたいと思っている情報でもあります。

めんどくさがらず、あなたのことを伝えましょう。
それがあなたを助けることにも繋がりますから。

一人で出来る仕事はない

学生時代、一人で色々なことをこなした経験を持つ人も多いでしょう。
ですが、社会で、仕事の上で、一人で出来ることは僅かです。

一人で出来ないことを成し遂げる為に、人は「社会」という集団を作りました。
あなたはその一人として、集団の力を発揮するためのメンバーとなったのです。

ですから、他の人と連携を取りましょう。
自分の力を過信してはいけません。
まずは様子を伺うところから始めることをおすすめします。


おまけ

この3つの言葉の反対のことをやりまくった男がかつて居ました。
その男が残したものがこちらです。

これから始まる社会人生活の参考になれば幸いです。

以上!




主催イベント宣伝

2021年4月23日(金)に再びオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Spring】です。

春といえば出会いと別れの季節。
何かへの出会いへの期待や、惜しみながら別れたものへの思いを。
もしくは、オンラインイベント登壇の試しに、90秒でお話してみませんか?
どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記リンクのConnpassページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、7月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:こちらヤマネコシステム技術部三課!

ここは日本のどこかにあるかもしれない「ヤマネコシステム」社。
そこはかとなく、ブラックの香りがするこの会社の日常を、少し覗いてみましょう。

登場人物

三課:受託開発&新サービス開発
 ヒノモト : 主人公 アラサーエンジニア
 ホンドくん : 同僚 どっちかが1年先輩だった気がする

新人研修 ※再放送

ヒノモト「というのが去年の新人研修の感じらしい」
ホンドくん「なるほど。今年はオンラインだから大分変わるかな?」
ヒノモト「そうだね。名刺の受け渡しの練習はできないもんな」
ホンドくん「電話受けの練習も難しいぜ?Skype使う?」
ヒノモト「それに関してはこっちの注意書きに書いてある」
「個人用のスマホとかそいうのは新人研修では使うなってさ」
ホンドくん「へぇ。新人研修期間だけは、そういうの気を使うんだね」
ヒノモト「いきなりブラック感を全開にしたくないんだろう」
ホンドくん「あー、なるほど」

(つづく)




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

ついに1000回再生超えがでました。
僕のチャンネルの総再生時間・回数の半分以上が、この動画です。
とても嬉しいことなのですが、本筋でない動画なので、正直戸惑いが大きいです。

Comment(2)

コメント

たいき

『【超ショート】90秒LT会【2021Spring】』 興味あります!

コメントを投稿する