@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

インスペクターよ、誇りを抱け

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

インスペクションは誇りを持てる仕事

 元社会人大学院生の阿部聡氏による『アーキテクトを目指して (元)社会人大学院生の挑戦』。インスペクターの仕事について考える。

 「自分がメンバーでないプロジェクトのレビューやインスペクションは、大変な作業なのにあまり喜ばれない」。阿部氏はこのような悩みを抱えていた。そんな折に「ソフトウェアインスペクション・ワークショップ 2009」に参加して、多くの知見を得たという。

 「インスペクションはもっと誇りを持ってやる、また誇りを持てる領域である」というメッセージに、阿部氏は「グッときた」という。インスペクションは地味な仕事だが、「自分だけが欠陥を見つけることができた!」 という喜びがある。「誇りを持ってやりたい」と阿部氏は語る。

マリオのBダッシュを見習って

 ワークライフバランスを考える 逆転仕事術氏による『ワーク×ライフ・エンジニアリング』。「ゲームとビジネスは関係ないように見えて、実は関係ある」シリーズ第3弾。

 第1回第2回と続いてロールプレイングゲームをプレイしてきた逆転仕事術氏。今回は「アクションゲーム」に挑戦する。

 「スーパーマリオブラザーズ」では、フットワークの軽さが求められる。ビジネスでも同様に、一瞬のうちに優先事項を判断しなくてはならない場面がある。そんなときには、マリオのBダッシュを見習ってみよう。

エンジニア思考をトレーニングする

 WebプログラマのHISA氏よる『エンジニア思考のトレーニング』。「エンジニア思考」を考える新連載。

 「エンジニア思考」とは、エンジニアが「もの作り」をする際に使う思考法のことである。HISA氏は「エンジニアはもの作りをすることができる。まずは消費者であることをやめ、自分は生産者であるという意識を持とう」と述べる 

 エンジニアが自分の能力を最大限に生かすためには、常に生産することを考え、そのためには何が大切かを常に意識しなければならない。「必要なのは、意識の転換だ」とHISA氏は語る。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・「よく分からないよ、Twitter」とつぶやいてみる
 ・業務分析に興味ある人、手を挙げて
 ・技術者は命がけで遊ぶ
 ・へんじがない。ただのエンジニアのようだ。
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)