「スキル」カテゴリーの投稿 まとめ:グローバル製造企業の業務プロセスと情報基盤構築(2) 上の図では、「現場の事実掌握」するインフラが構築されていなければ、「KPI」の説得力・納得性が得られず、経営との連携も砂上の楼閣になることを示している。経営層と現場の間には、コミュニケーション上のギャ... 2011/07/07 Comment(0) 第11回 グローバル最適とITガバナンス力 グローバルベースのガバナンス力がIFRSを、そしてグローバル最適化のシナリオを成功に導くだろう。連結財務諸表に影響を及ぼす償却資産や研究開発費など現地に密着したコストの捉え方やセグメントなど、業務プロ... 2011/05/18 Comment(0) 第10回 情報の使い方革新――「共通コードを一元管理する」 日々の業務また報告書作成また現場実態等の分析において、ITに蓄積したデータ活用を図ることが一層の情報化戦略として重要なファクターである。当たり前に叫ばれているが、十分に機能していないのが実態だ。販売情... 2011/04/22 Comment(0) 第9回 現場革新がプロセス革新を生む。IFRSは原則主義 現場革新には、以下の3つのキーワードがある。利用者側が仕組み改善を行う自覚モノづくり(現物)、コトづくり(設計情報などのソフト)を一気通貫にする横串組織現場分析・現場改善手法とリンクした情報管理今回は... 2011/04/06 Comment(0) 第8回 業務システムのリスクを「攻めの姿勢」でメリットに変質する 前回、業務システムはグループ全体で文化を統合して共有すべきと記した。ただ、「同一システムを各拠点で共有化しなければならない」と理解されたとしたら、それは誤解である。同じシステムをグループ内で統一する前... 2011/02/08 Comment(0) 第7回:エンジニアリングチェーンとグローバルサプライチェーン ■グローバル組織視点で考える『エンジニアリングチェーン』このチェーンは業務プロセスの上流であり、商品企画から始まる。従って、プロジェクトの目的(当然、企業秘密が存在するから抽象的な表現になると思う)単... 2011/01/27 Comment(0) 第6回:マネジメント基盤構築へのハードルを探る では、マネジメントアプローチからの視点で、数々の影響度を考察したい。●事業セグメント別概要例(パナソニック)上記のIR例を参考にしてほしい。セグメント別の売上と利益、そして主要商品・サービスの主な事業... 2011/01/19 Comment(0) 第5回 前始末の重要性――業務システムと財務会計がコラボする 具体論に入る前に、やや抽象論になるが次のフレームワークを提案したい。■モノが動けば「人も金も」動いている販売管理や生産管理システムでは「材料から部品、中間品、製品」へ遷移し、得意先へ納品されている。そ... 2010/12/27 Comment(0) 第4回 仕訳やセグメントの役割とマネジメント(2) 「仕訳」というと、簿記を思い浮かべられるかと思う。仕訳とは、発生した取引を貸借の勘定科目に分類することである。話はそれるが、私が学生だった時、一番苦手かつ興味のない授業が簿記だった。「借方」「貸方」と... 2010/12/10 Comment(0) 第3回 仕訳やセグメントの役割とマネジメント(1) 前回、業務改革とベクトルが合うようにIFRSを仕向けなければならない旨を説明した。今回から2回にわたって、各業務システムにIFRSの思想を取り込むスタンス(フレームワーク)を提言する。業務システムと財... 2010/12/02 Comment(0) 1 2 次のページへ SpecialPR
まとめ:グローバル製造企業の業務プロセスと情報基盤構築(2) 上の図では、「現場の事実掌握」するインフラが構築されていなければ、「KPI」の説得力・納得性が得られず、経営との連携も砂上の楼閣になることを示している。経営層と現場の間には、コミュニケーション上のギャ... 2011/07/07 Comment(0)
第11回 グローバル最適とITガバナンス力 グローバルベースのガバナンス力がIFRSを、そしてグローバル最適化のシナリオを成功に導くだろう。連結財務諸表に影響を及ぼす償却資産や研究開発費など現地に密着したコストの捉え方やセグメントなど、業務プロ... 2011/05/18 Comment(0)
第10回 情報の使い方革新――「共通コードを一元管理する」 日々の業務また報告書作成また現場実態等の分析において、ITに蓄積したデータ活用を図ることが一層の情報化戦略として重要なファクターである。当たり前に叫ばれているが、十分に機能していないのが実態だ。販売情... 2011/04/22 Comment(0)
第9回 現場革新がプロセス革新を生む。IFRSは原則主義 現場革新には、以下の3つのキーワードがある。利用者側が仕組み改善を行う自覚モノづくり(現物)、コトづくり(設計情報などのソフト)を一気通貫にする横串組織現場分析・現場改善手法とリンクした情報管理今回は... 2011/04/06 Comment(0)
第8回 業務システムのリスクを「攻めの姿勢」でメリットに変質する 前回、業務システムはグループ全体で文化を統合して共有すべきと記した。ただ、「同一システムを各拠点で共有化しなければならない」と理解されたとしたら、それは誤解である。同じシステムをグループ内で統一する前... 2011/02/08 Comment(0)
第7回:エンジニアリングチェーンとグローバルサプライチェーン ■グローバル組織視点で考える『エンジニアリングチェーン』このチェーンは業務プロセスの上流であり、商品企画から始まる。従って、プロジェクトの目的(当然、企業秘密が存在するから抽象的な表現になると思う)単... 2011/01/27 Comment(0)
第6回:マネジメント基盤構築へのハードルを探る では、マネジメントアプローチからの視点で、数々の影響度を考察したい。●事業セグメント別概要例(パナソニック)上記のIR例を参考にしてほしい。セグメント別の売上と利益、そして主要商品・サービスの主な事業... 2011/01/19 Comment(0)
第5回 前始末の重要性――業務システムと財務会計がコラボする 具体論に入る前に、やや抽象論になるが次のフレームワークを提案したい。■モノが動けば「人も金も」動いている販売管理や生産管理システムでは「材料から部品、中間品、製品」へ遷移し、得意先へ納品されている。そ... 2010/12/27 Comment(0)
第4回 仕訳やセグメントの役割とマネジメント(2) 「仕訳」というと、簿記を思い浮かべられるかと思う。仕訳とは、発生した取引を貸借の勘定科目に分類することである。話はそれるが、私が学生だった時、一番苦手かつ興味のない授業が簿記だった。「借方」「貸方」と... 2010/12/10 Comment(0)
第3回 仕訳やセグメントの役割とマネジメント(1) 前回、業務改革とベクトルが合うようにIFRSを仕向けなければならない旨を説明した。今回から2回にわたって、各業務システムにIFRSの思想を取り込むスタンス(フレームワーク)を提言する。業務システムと財... 2010/12/02 Comment(0)