疲れた身体と心に響く書籍をご紹介

書籍「シンクロニシティ徹底解説読本」を読んでみた。偶然だなんて、どうして言い切れる?【第41回】

»

ありがとうございます。平岡麻奈です。朝起きた時に、なんだか涼しく感じるようになりました。季節の変わり目というのでしょうか。そろそろ秋が近づいています。

少し立ち止まって考えてみます。「なんだか」「なんとなく」という曖昧なフレーズ。理由を聞かれると困ってしまうような、「なんとなくこう思いました」という答え。洋服を選ぶときなどもその感覚です。今日はこのワンピースの気分かな!とか。そこに確実な答えを述べなさいと言われるとタジタジです。明確に理由を述べなさいと言われても、掘り下げても答えが見つからないこと。日常を過ごす中、ふとした瞬間に遭遇することはないでしょうか。

最近起こった出来事のひとつ。 主人公は、私が住む大阪では親しみ深い【りくろーおじさんのチーズケーキ】。ご存知でない方には是非知って頂きたいのですが、ふんわり焼きたてチーズケーキです。カットしたケーキでなく、ホールケーキで販売しています。駅前にもお店があるので、帰り道に買って帰ることも多々あります。焼き上がり合図の鐘の音が耳に入れば、思わず買って帰りたくなっちゃいます。チーズケーキには沢山のレーズンが敷き詰められていて、これがまた美味しいのなんの!ホールひとつで735円(ホームページにて確認)、食べたくなった方は是非検索してみてください。宅配サービスも行っているみたいです。 そんな大好きなチーズケーキが、地元の大型ショッピングモールへ出張販売に来ている情報をキャッチしました。その日は休日でしたが、タイミング悪く買い逃し、ああ買いたかったな、食べたかったなと悔やんでいました。その翌日、、仕事場に差し入れで【りくろーおじさんのチーズケーキ】を頂きました!!あまりの驚きにひと言。「私、チーズケーキ食べたいって知らない間に言ってましたっけ?」

、、、単なる偶然と言えば偶然なのですが、同じような経験に身に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。理由が分からないけれど、そこにはなにか神秘的なことが動いてるのかなとワクワクします。これは、私の【チーズケーキを食べたい】という気持ちと、会社に【チーズケーキを差し入れしよう】という気持ちが見事に『シンクロ』したというわけです。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第41回は、お互いの気持ちが重なり合う時に起こる、この『シンクロニシティ』を深掘りする書籍をご紹介致します。

しんくろ.jpg

シンクロニシティ徹底解説読本
【著】K https://www.amazon.co.jp/dp/4331523349/

本書は著者が実体験したシンクロニシティを元に、【シンクロニシティの解読法】を提唱しています。『シンクロニシティ』とは、【「偶然の一致」もしくは「意味のある偶然の一致」】、学問的には【共時性】のことです。こうして言語として表せられるということは、やはり日常生活でも体験する方が多いからだと感じます。 シンクロニシティとセットで知っておくべきだと示されている【集合的無意識】。これは「ありとあらゆるものすべてとあなたの意識は繋がっている」ことを意味します。そんなことあるの?という気持ちを並行させながら、本書で紹介される実例を読み進める中、【偶然と思わしき出来事】を観察し、分析、そして実例を並べて構造を理解するという流れには新しい風を感じました。ざっくりと、「身の回りに起こることには必ず理由がある」と思いながら、理由づけが難しいと判断したことを【偶然】という便利な言葉で、事実を野放しにしている無責任さを覚えました。

シンクロニシティは何のために起きるのか。シンクロニシティを自ら起こすことが可能なのか。「そんなことはあるはずがない」と片付けてしまっては、なんだか勿体ない気がします。世の中に起こる出来事には必ず理由があり、原因となるものが存在すると「納得して」いますが、冒頭にお伝えした出来事への答えは至って曖昧です。先程居眠りした時に見た夢もそう、、ずっと頭の上に鳥が止まっている夢を見ました。「あれはなんだったんだ?」というモヤっとした気持ち、解明されていることって案外少ないんじゃないかと感じます。

「なんとなく」「ふと頭の中に浮かぶコト」を大切にしていますか。なんとなく今日は気分が乗らないからやめておいたことに、何か力が働いているとすれば。こうして考えてみると、楽しみが増えた気がします。最近良く出向く場所には、【テレパシーを使おう】と書かれています。これは、マスク着用必須の掲示に添えられた言葉。今の私ならテレパシーだって使えるんじゃない?!と、現実でも夢見心地な毎日を過ごしています。人生の色は自ら付け加えていきましょう、初秋を感じながら。

私のコラムはTwitterアカウントやInstagramでも紹介しますので、よかったらフォローしてください。
※Twitterではコラム紹介が主になり、FacebookとInstagramではプライベートを投稿しています。
・Twitter:https://twitter.com/GBy49
・Instagram:https://www.instagram.com/hhmanariru/
・Facebook:https://www.facebook.com/manariru.htt

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する