情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【磯側回れ】

»

■原典:

 急がば回れ

■意味:

 原典と同じ。海の真ん中を突っ切る危険を犯すより、磯側を回った方が安全で結局早いということ。

■解説:

 意味的には原典と同じなので、単なる駄洒落として利用します。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。例のホカノ産業様のSaaSの件、その後、どうなりました?

 

現木さん

機能は落とさず、料金をさげろって、「馬の耳にお陀仏」状態だよ。

 

川伊さん

けど、機能要件は、ホカノ産業様の人事部長の意向なんでしょ。だったら、そちらを何とかしたら。

 

現木さん

何とかって、あの部長さんと、古株部長は、「端(ハナ)より談合」する仲だよ。

 

川伊さん

なんか、今回は、過去のおさらいみたいね。

 

川伊さん

ではなくて、その人事部長さんと、槍手部長が、釣りに行っていたって、軽井主任が言ってたわよ。槍手部長が誘われたらしいから、接待じゃなくてほんとに仲がいいのかも知れないわよ。

 

現木さん

槍手部長に相談して、人事部長と交渉してみるよ。

 

軽井主任

「磯側回れ」って、言うからね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する