今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

412.昨年の振り返りと今年の目標

»

初回:2026/1/7

 やはり、新年を迎えるにあたって、昨年の振り返りと今年の目標設定は大切だと思います。

P子「いつも、振り返りもしないし、目標も立てないじゃないの?」※1

 振り返ると首が痛くなるので、大きく振り返ることができません。

P子「過去の所業を思うと、心が痛くなるのね」

1.昨年の年初はどう思っていたか?

 ≪参考資料1≫
  https://el.jibun.atmarkit.co.jp/pythonlove/2025/01/397.html
  397.心機一転、新しい年を迎えて
  初回:2025/01/01

 昨年のコラムを見返してみて『何一つ、実現できてないやないか~い』という事がはっきりしました。

 振り返りも目標設定も、なにも意味を持たないという事です。

P子「じゃなくって、そうならないための振り返りと目標設定でしょ!」

 そうですね。今年こそはきちんと目標を立てて実現してみたいと思います。

2.今年の目標

 1.〇〇〇〇〇〇
 2.□□□□□□
 3.△△△△△△

P子「どうして3つとも、伏字なの?」

 何となくですが、3つとも、実現できそうにない気がします。

P子「そんなの目標にしちゃ、ダメでしょ」

 多分、過去に目標達成できなかった最大の要因が、目標を達成する意思がないという事だと思います。つまり、目標はなんとなく立てるのですが、成し遂げようという気があまりありません。

 というか、そもそもの目標自体に問題があるような気がします。

P子「どういう事?」

 普通、目標というのは自身の成長を促すような事を設定すると思いますが、私の場合は、楽しそうだな...とか、趣味の延長みたいなことを目標に上げている気がします。つまり、目標というか、やってみたいことリストみたいな雰囲気です。

 その場合、コストがかかるから止めようとか、ちょっと時間を作るのが邪魔くさいので後回しにしようとか、適当に理由を付けて保留にしているという感じです。

 もう一つの目標が『お金が欲しい関連』です。

P子「それは目標じゃなくって、欲望じゃないの?」

 これも、全く動けていません。

 例えば、[小説:CIA京都支店] で書いていた、2019年4月ごろの金の価格が、¥5,000-/g ちょっとでしたが、今では 25,000-/g 前後をうろついています。2018年には、つみたてNISA が始まっていますので、その頃から金連動 NISA とかやってれば...と思うと、涙がちょちょぎれます。

 ≪参考資料2≫
  https://el.jibun.atmarkit.co.jp/pythonlove/2019/04/p03_cia.html
  P03.社長室の秘密 [小説:CIA京都支店]
  初回:2019/04/17

P子「根本的に行動力が無いのよね」

 という事で、今年も目標が立てられませんでした。

3.まとめ

 心の中では、一応、目標設定しています。ですが、おおやけに表明しないので出来てもできなくても誰も何も言いませんし、そもそも、何日か経つと設定した目標自体を忘れたり変更したりするので、年初の目標自体が意味をなさないという状況になってしまいます。

P子「そうやってズルズル時間だけが過ぎてゆくのよね」

 では、今年の目標は『来年こそは年初に目標を立てる』にしましょう。

P子「鬼が笑うわよ」

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「いつも、振り返りもしないし、目標も立てないじゃないの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する