今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

451.AI チップ

»

初回:2025/12/31

 今年最後の日になりました。今年は本当にAIに振り回された年になった感じがします。

P子「AIの進化がすごかったわね」※1

 本当に、AIのすごさを実感した1年でした。

1.AI チップ

 正直な所、この記事の信ぴょう性というか、信頼度というか、どの程度信用してよいか分かりません。

 ≪参考資料1≫
  https://www.vietnam.vn/ja/trung-quoc-co-chip-ai-nhanh-gap-100-lan-chip-manh-nhat-cua-nvidia
  中国には、Nvidia の最も強力なチップよりも 100 倍高速な AI チップがあります。
  Vietnam.vn
  20/12/2025

 『NVIDIAのAIハードウェアを最大100倍も高速かつエネルギー効率に優れた新たな光コンピューティングチップを発表した』とのこと。発表だけなので開発でも量産でもないのですが、方向としては、やはり光コンピュータへ向かうのでしょうか?

 AIについては、ものすごい額の投資が行われていますが、それらは費用対効果が低いと言われています。AIバブルと言われていますし、AIの能力の進化は、単に規模を大きくするだけでは頭打ちになるともいわれています。そうすると次の手を考えないといけないのでしょう。

P子「でも、そう簡単にいくかしら」

 光を使うかどうかは別として、AI専用チップの開発競争も一段と加速してきているように思います。

2.データセンターかエッジコンピュータか

 さて、大規模なデータセンターでAIをゴリゴリに使うというのも有りとは思いますが、個人的にはエッジコンピュータでの活用が気になります。

 あのラズパイですら、簡単に顔認識ができてしまいますし、ある程度、現場でリアルタイムに処理したい事って多くあると思っています。何より、ロボット関連で使おうとすると、いちいちデータセンターと通信しながら動くというのでは効率が悪いと思います。

 なので、ある程度はローカルで動作しつつ、必要であればデータセンターと通信するみたいな形態が、良いと思っています。

P子「それらも、今の工場では...という前提付きよね」

 そこです。

 つまり、今の工場のつくりでは...ということで、もっと上位からAI適用されるようになって、AI稼働工場とかAI稼働企業、AIサプライチェーンなどの時代が来ると、工場のあり方も変わってくるかもしれませんが、どうなるか実際のところ予測がつきません。

P子「設備投資の金額や期間を考えると、流行を追うわけにもいかないもんね」

 といって、様子見していると本当に置いてきぼりになってしまいそうで怖いです。

3.まとめ

 年末でバタバタして、お休みしようかと思ったのですが、なんとなく癖になりそうで、少量でも書いておこうと思いました。

P子「要するにやっつけね」

 以前、AIに、ほぼまるっぽ書いてもらいましたが、今回の短いコラムの半分以下の時間で書けましたから、本当に人がコラムを書く意義というか、単に毎週アップしようという考え自体に無理があるように感じます。

P子「じゃあ、ネタのないときにお休みすれば?」

 私の性格からすれば、1度休むと、そのままずるずると辞めてしまいそうで、無理から書いておかないと駄目な気がします。

P子「融通の利かない性格だもんね」

 ほな、良いお年を...

======= <<注釈>>=======

※1 P子「AIの進化がすごかったわね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する