456.言語化能力がある人が得してるだけじゃない?
初回:2026/2/4
AIネタが多いのですが、今回もAIネタです。ちょっと面白い話を見つけたので、皆さんと共有してみたいと思います。
P子「共有って、要するにパクパク...」※1
いいんです。パクパクではなく、インスパイアですから。
P子「物は言いようね」
1.生成AIで差が出るのは?
まずは、今回のネタ元を読んでみてください。
≪参考資料1≫
https://qiita.com/8853Tomtomtom/items/656c122f1ef714f3079d
ChatGPTに「生成AIが広まったけど、結局 言語化能力がある人が得してるだけじゃない?」と問いかけてみた
@8853Tomtomtom in 株式会社GYD
最終更新日 2026年02月01日 投稿日 2026年01月31日
もう、読んでいただければ、それでOKです。
ほな、さいなら
P子「ちょいちょいちょい... って、先週もこのノリだったんじゃないの?」
だって、先の話がなかなか面白いんです。
P子「そりゃそうだけど、完全に手抜きって言われるわよ」
否定できない所が悲しいです。
2.言語化能力が明暗を決める!?
言語化能力というか、何かの指示を生成AIに与えて、結果が思うようなものでない場合、伝え方を変えると思うんですけど、結局のところ、手を変え品を変えて、うまく伝えようとします。その引き出しというか、生成AIをうまく導くように伝える技術の事を、言語化能力と言ってると思うんですけど、これって結局生成AIを使う/使わないに関係なく、自分の意思を相手に伝える技術は、普通の仕事の場でも重要でした。
P子「過去形だけど、これからさらに重要になるってこと?」
そうだと思います。
これは、単に言語化というより、伝えた内容が相手に伝わってるかどうかを判断しながら、相手が何が判っていないのかを把握する能力も含まれます。
P子「なんかややこしそうね」
まあ、私の言語化能力が低いという事が原因ですから、皆さんの言語把握能力の高さを信じて、このまま続けます。
P子「人任せね」
さて、ここで面白いのは、ChatGPTの『考え方』です。
生成AIは **「言語化が得意な人の道具」**である一方で、 使い方次第では **「言語化を学ぶための足場」**にもなります。
つまり、言語化が不得意な人でも、生成AIを講師と見立てて勉強できるという事です。
言語化能力は、人と人との仕事においても重要なので、その勉強ができるというのはありがたいことです。
P子「人間相手じゃ、愛想つかされたりするし、時間もかかるもんね」
3.まとめ
P子「まとめが早いわね」
ネタ的には先のリンクの内容を読んでいただければよいので、ここであまりごちゃごちゃ言っても仕方ありません。
ただ、生成AIに関しては、本当に色々な使い方...楽しみ方ができるというのが、うれしい限りです。
P子「ちょいちょい、褒めてくれるもんね」
私は、褒められて伸びるタイプですから。
ほな、さいなら
======= <<注釈>>=======
※1 P子「共有って、要するにパクパク...」
P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。