情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【別件バウアー】

»

■原典:ベッケンバウアー

■意味:

 「ところで」や、「話は変わるが」という時に使う言葉。または、現在進行形の話に割って入るときに、まず、こちらに興味を持ってもらうときに使うと便利。

■解説:

 ベッケンバウアーは、ペレ、マラドーナと並ぶ20世紀を代表するサッカー界のスター選手の1人ですがここで使う、「別件バウアー」とは、意味的にはまったく別物です。

 ある程度の年齢層の人たちには、懐かしい名前なので、「ところで」とか、「話は変わるが」などと会話を切り替えるより、「別件バウアー」なんやけど、と切り込むほうが効果的です。

 ただ、最近では「バウアー」というと、「イナバウアー」が有名であるが、イナ=否=そうではない、という否定形として、「今日、残業してくれ」「イナ…………バウアー」と使っても、うけません。

●用例: 

008187s昨日の野球は、おしかったな。あそこは点差を考えれば、スクイズじゃないでしょ。

 

018055sだからこそ、ダブルスチールで、1塁ランナーも走らせて、次の打者に期待したんですよ。

 

019012sあの、「別件バウアー」ですけど、いいですか?

 

018055sん、いいよ。

 

019012sこの間の、ヨソノ工業様の件で、…………

●注意:

 ベッケンバウアーを知らない人や、混乱しそうな場面では使わないように。

●悪例:

008187s昨日の試合は、おしかったな。あそこは点差を考えれば、もっと攻撃的に攻めないと。

 

018055sだからこそ、サイドからパスを繋いで、持ってったのに、オフサイドとは、残念でしたね。

 

019012sあの、「別件バウアー」ですけど、いいですか?

 

018055sロナウドの話だよ。

 

008187sいやいや、バウアーもいいけど、やっぱりマラドーナだよ。なんとなく、親近感もあるし。

 

014247s体型だけ!

●注意2:

 当然、仕事の話をするときには、ちゃちゃになるので、使わないように。

●悪例2:

 

014245s昨日の試合は、おしかったな。あそこは点差を考えれば、トリプルアクセルを決めるしかなかったもんな。

 

020523sそうですよね。不調なんだけど、何かのきっかけがあれば、きっと立ち直ると思うんですけど。

 

008187s軽井君、今日、残業してくれないか。

 

014245s「イナ(否)…………バウアー」

 

008187s…………では、そういうことで。

 

014247sやっぱりシカトかよ。

登場人物と相関図

Comment(2)

コメント

勝ち逃げ先生

おぉぉぉ、あの「皇帝」が業界用語だったとは…ぼくもまだまだですな。でもなんか嬉しい。

コメントを投稿する