情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【行き当たりばっかり】

»

■原典:行きあたりばったり

■意味:

 原典の「行きあたりばったり」なことばかりを行っているさま。「~ばっかり」は、多すぎる様子を表した言葉。=「~ばかり」

■解説:

 原典に表されているように、一貫した計画や予定もなく、その場その場のなりゆきにまかせることを繰り返し、何度も行っている場合に使います。

 実際には、システム開発の現場で、そんなことをされると、大抵は嫌になります。なので、2回目以降使えます。

 また、そのような事を何度もされると、何度も、「行きあたりばっかり」を使う羽目になりますので、そのような場合は、「行きあたりバッタリ(倒れる)」とか「行きあたりグッタリ」などを取り混ぜて使えます。

●用例:

 

014487s今市課長、ちょっと、来てくれないか?

 

008187sはい。なんでしょうか?

 

014487sこの間、納品したヨソノ工業様の生産管理システムなんだが、またまた仕様追加の要求があり、対応しなければならなくなったんだ。 しかも、またまた納期は、1カ月もないんだ。

 

008187sいや、無理ですよ。先月も、そういってメンバーを緊急招集したんですから。ホカノ産業様の物件も遅れてきてますし。

 

014487s無理も何も、すでにまたまた専務がOKしちゃったんだから、仕方ないだろ。何とかメンバーを集めなおして対応してくれ。

 

008187sそんな、「行きあたりばっかり」な。

 

019065s今度は、ナイスな使い方です。

●注意:

 ばっかり、バッタリ、ぐったりを連発すると、本気で取り組んでいる意思があるのか疑われかねないので、注意しましょう。

●悪例:

 

008187s軽井主任、ちょっと、来てくれないか?

 

014245sはい。なんでしょうか?

 

008187sすでに聞いているとは思うが、ヨソノ工業様の生産管理システムなんだが、またまた仕様追加の要求が来たんだ。そこで、またまた、参加してほしいんだ。

 

014245sえ~、もう、またですか? 「行きあたりばっかり」な物件で、「行きあたりグッタリ」しているところに、こんな仕事を入れると、「行きあたりバッタリ(倒れる)」しますよ。  

008187s元気そうでなにより。では、がんばってくれたまえ。

 

014247sやっぱりシカトかよ。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する