ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第366回 4冊目の本の話

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 先週もお話しさせていただきましたが、現在4冊目の本の出版準備をしています。ある程度お話できる状況になってきましたので、今回はこの本のご紹介をさせていただきます。

■何の本を書いていたのか?

 元々、私が本を出版を志したのは、キャリアに関する本を出したいと思っていたからでした。自分が経験したキャリアコンサルタントという仕事をもっと知ってもらいたいという気持ちと、それまで自分が実戦の中でまとめ上げてきたコミュニケーションに関する技法を紹介したいという気持ちからスタートしています。

 しかし、最初から思い通りの本が書けるはずもなく、結局ここまで来るのに紆余曲折あり、足掛け6年かかってしまいました。。。

 で、今回、私が書かせてもらった本はこちらです。

部下とチームが動き出す!聴く技術

 この本は「聴く」ことを中心としたコミュニケーション技法を上司と部下の関係に当てはめ、人のパフォーマンスを上げることに焦点を置いた本です。

 本書のベースとなる考え方は私の4Sコーチングキャリコンの技法です。私は普段からこれらの技法を実践していますが、その中でより効果的に考えや気づきを促し、モチベーションを上げて行動に繋げていくことができていると感じている手法を体系化してご紹介しています。

 また、この本の特徴として、実際の使用例、失敗例といった例を多く紹介することに努めました。このようにすることで、実際の使い方や勘所が理解できるようにさせてもらいました。

 そして、これら技法の紹介にプラスして、こういった技法を使う上での心の持ち方、つまりマインドについても説明させてもらっています。私は技術だけ持っていてもその技術は使いこなせないという考え方をしています。技術を使いこなすためにはそれ相応の心の持ち方が必要だと考えており、その点についてもページを割いてご紹介させてもらいました。

 ですので、この本は会話力に悩んでおり、何とか会話力を上げたいと思っておられる方におすすめできるような内容にしたいと思っております。

■現在の進捗

 現在は原稿の執筆が終わり、校正に入っています。

 既に何度か校正作業小繰り返しており、ちょうど数日前にゲラ刷りが上がってきました。ですので、現在はゲラ刷りの原稿をチェックしている段階です。このゲラでのチェックは都合2~3回ほど行い、脱稿する予定です。

 今のところ、脱稿が今月末の予定なので、最後まで手を抜くことなくしっかり確認し、納得の行く本を世に出したいと思っています!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する