ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第364回 7年経って残ったモノ

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 私がこのコラムを始めさせてもらったのが2012年5月15日でした。ですので、今回で丁度丸7年続けさせてもらったことになります。途中、一度も抜け落ちることなく毎週月曜朝にコラムを公開することができたのは、最早奇跡に近いことだと思っています。そこで、今回はこれまでの7年間を簡単に振り返ってみました。

■この7年で起こったこと

 そもそもこのコラムを書こうと思ったのは、キャリアコンサルティングの認知度を広めたいと思ったのがきっかけでした。今でこそキャリアという言葉は世間一般で広く聞かれるようになりましたが、当時はまだ耳慣れない言葉だったような気がします。また、特に私自身がIT業界におけるキャリアコンサルティングの必要性を強く感じていた時期でした。そういった中で、私なりにキャリアというモノを広めたいという使命感をもち、スタートしたような気がします。

 そうして始まったこのコラムでしたが、10回もしないうちにネタが尽きました。そこからはネタを探す苦労が始まりました。自分で決めたこととはいえ、毎週やってくる月曜7時にコラムをアップする、それが私にとって大きな枷となりました。何度も何度もネタがほじくり返し、ない中からネタをつくり出し、時には朝6時までかかってコラムを書き上げたこともありました。そのお陰もあって、今は時間が押し迫っていてもあまり気にすることなくコラムが書けるようになりました。

 エンジニアライフのコラムは翌日にランキングが表示されます。前日にどれだけコラムが読まれたかが翌日順位となって表されるのです。コラムを始めた当初、私はこの数字を非常に気にしていました。幸か不幸か、最初の頃、私のコラムはランキング1位になることがありませんでした。それが返ってランキングに私を縛り付けることになりました。しかし、何年か続けていると、本当に少しずつですが、たまに1位をいただくことが増えてくるようになりました。

 そして、少しずつですがコラムを書く要領を得られるようになってきました。そうすると、ネタの範囲が一気に広がりました。私はコラムに必ずキャリアネタを入れることを決めているのですが、そういった制約の中でもたくさんのネタにチャレンジさせてもらい、そこそこ(?)コラムが書けるような筆力になってきました。

 ちょうどその頃から商業出版にも挑戦するようになりました。現時点で3冊の本を出版し、現在は4冊目の執筆に追われている毎日を送っていますが、本を出版することができたのはこのコラムのお陰だったと思っています。

 他にも、私は年始のコラムで前年の振り返りとその年の目標を書いてきましたが、その目標を達成させるために色んな動きをするようになりました。それはキャリコンや研修以外の事が多く、その一端はこのコラムでもお話させてもらいました。特にここ数年はその動きが大きくなっており、私の人生観そのものを変えるきっかけになったモノも出てきました。こういったこともコラムを書いていなければ実現できなかったことではないかと感じています。

■7年経って残ったモノ

 そんな感じで丸7年間、毎週コラムを書き続けてきた訳ですが、今の私に残っているモノは何か、改めて考えてみました。

 多くの人に読んでもらいたい、ランキングを上げたい...このような考えは当の昔にそぎ落とされています。今は一人でも構わないので私のコラムを読んでいただける方のために書こうと思って続けています。ですので、ランキングにも一切興味がなくなりました。また、以前は他の方のコラムを気にすることが多かったのですが、今は全く気にならなりました。といっても、たまに他のコラムニストの方のネタがバズった場合に、乗り遅れないようにそのコラムネタを書かせていただくことはあります。。。

 そういった訳で、7年間コラムをやらせてもらってきた中で残ったモノは何か?...改め考えてみると、それは今の私自身の環境なのかもしれません。

 今の私は、以前のように何かの使命感や自分なりの縛りの中でコラムを書くようなことはなくなりました。自分の好きなように、好きなタイミングで一切の気負いがない状態でコラムを書き、それを毎週決まったタイミングで公開させていただく。こういう悠々自適なスタイルでコラムと向き合うようにしています。もはや引退した感じになっていますが、そうではなく、今の私はコラムニストとしての立場を楽しませてもらっているような感じになっています。気楽に自分の思うことを発信する立場に立たせていただいていることは、とても幸せなことだと思っています。

 この幸せがいつまでも続くように、これからも気楽にコラムを書き続けていくことができればと思っています。

 来週から8年目に突入しますが、これからもよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する