プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

お前はもう、死んでいる!

»

 「おはようございま~す」、「......」

■朝は挨拶から

 いつもだと、会社の門を入るところで、守衛さんと挨拶を交わす。だけどこの日は、私が挨拶しても返事はなし。手元の書類を見ていたからだろうか。

 門から少し行ったところに私の職場の建物がある。この入口にも守衛さんがいる。

 「おはようございま~す」、と私が挨拶したが、ここでもシカト。

 えっ(゜o゜)?

 もしかして、私って見えてないの? 通勤途中で駅のホームに落ちて電車にはねられて死んでしまったのだろうか? それに気づかずに魂だけ出勤してたのか??

■無視されるって辛い

 そんなふうに思ってしまうほど、2人に続けて無視されたのは気になった。

 学校のイジメでもみんなで1人を無視する、というものがある。これって、やられた方はさぞかし辛いことだろう。愛情の反対は憎しみではなくて無関心だ、とマザーテレサが言っていた。無関心と無視は少し違うかもしれないが、とにかく無視されるのは辛い。
 
■メンバーの話を無視してはいけない

 同じようなことが、仕事を進めるときにもないだろうか? 

 「これってヤバいですよ」、と進言しても都合の悪いことは耳に入らないリーダー。週報に「問題あり」、と書いても読んでくれないプロジェクトマネージャー。これって無視されてるのと同じだ。

 無視されてしまうとモチベーションはかなり低下する。これが何度もあると、「俺のせいじゃないからね」、「もう知~らない」となる。こうなってしまったプロジェクトはうまくいくはずはない。じわじわとデスマーチへと向かって行く。

 チーム内のコミュニケーションが云々、と言っているリーダーやプロジェクトマネージャ。それ以前に、メンバーの話を聞こうとしているだろうか。馬の耳にお陀仏(!?)ではいけない。ささいなこと、耳が痛いことでもまずは関心を持ってちゃんと聞く。それでチーム内のコミュニケーションも良くするし、リスク管理にもなる。

 そうしていればメンバーの方もリーダーの話をちゃんと聞くようになっていく。

■お前はもう、死んでいる

 あれ、ところで今日はやけにキーボードが軽いなあ。

 あっ、もしかして私はやっぱり死んでいたのか(゜o゜)。 101回死んだエンジニアでもコラムが書けるくらいだから、1回くらい死んでも念力でコラムくらい書けるのかもしれない。(~_~;)

 あべし~、ではなくて abekkanでした。
 

Comment(4)

コメント

仲澤@失業者

【通信仕様】
通信においては、有効な送信に対して、合理的な時間内に
応答が戻らない場合があります。
この場合、システムはリトライするかエラーを報告して
停止しなければなりません。
これは、仕様です(vv;)。

>仲澤@失業者さん

「おはようございます」「おはようございます」
「おはようございます」「おはようございます」
って、リトライしないといけなかったのね!(笑)

horohoro

相手がポート閉じてしまったら処置無し.
エラーをE-mailで送信しても、やはり読んでもらえず(ry

>horohoroさん

ありますねえ、エラーや苦情を受け付けてもらえないサイトって。
私のコラムは常にコメント欄をオープンにしてますから、ツッコみはいつでもOKです(^_^;)。

コメントを投稿する