「Excelは万能ツール」とか言う奴を小一時間問い詰めたい
▪️プロは自分の使う道具に無限の可能性を見出すもの
何かの記事で読んだことがある。B’zの松本さんがギターという楽器について「限られた音でなぜ無際限の可能性があるのか・・・」とコメントをしていたとか。本物のプロとは、どうも自分の使う道具に可能性を見出すようだ。確かに、可能性を見出せなきゃ成長へと繋がらない。そういう意味では的を得たコメントだと思う。
それでは、ITエンジニア御用達の定番ツール「Excel(えくせる)」についてはどうだろうか。私の思っている結論から言っておく。
「Excelには無限の可能性はあるが、使い所はわきまえて欲しい」
ExcelはVBAやアドオンで昨日 →機能 を拡張できる。足りないと思えば付け足せばいくらでも広がる。だから無限大と言えなくもない。だが、そこまでするなら他のツールを使った方が手っ取り早かったりする。なので、使い所をわきまえて欲しい。
▪️エセ無限大
書店の雑誌で「Excel方眼紙を使えばどんなフォーマットも楽チン!」とか「Excelって絵も描けるんだよ。すごいね!」みたいな記事を読めば、安直な人だったら「そうか、Excelって何にでも使える万能ツールなんだ!」と思い込んでしまうだろう。
SQLサーバに接続してフロントエンドにExcelを使えば、「Excelでできたでしょ?」と強引に言えなくもない。更には、Excelで加工した ファイルで別のソフトでガリガリ動かして「Excelで動かしました!」といっても、こじつけではあるが嘘にはならない。そういう理屈のソリューションを 何度か見た事がある。
PCを買うと付いてくるから、みんなが使っているから、他のソフト覚えるのメンドくさい。そういう願望を押し通したいから、Excelで何でもできると思いたがるのかもしれない。
▪️人間が無限と感じるスタンス
確かに有限と思うより無限と思った方が新たな可能性が生まれやすい。どんなツールでも言えることだが、時代が変わればニーズが変わる。ニーズが変わればツールの使い方も変わる。この変化だけ追っかければ無限っぽく見える。だからと言って本当に無限かといえばちょっと違う気がする。
機能の数は膨大であっても有限だ。Excelの可能性が無限大とか、何でもできる万能ソフトという前に、この機能の一つ一つをきちんと覚えよう。仕事でExcel使ってる人でも機能の半分も使いこなせていない。一つ一つの機能を正しく把握すれば、できることとできない事がハッキリ分かる。判別がはっきりすれば、高性能なツールだとは認識しても万能ツールとかそいう発想は出ないはずだ。
▪️小突くだけではなく踵落としを食らわせたい人たち
Excelがなぜ万能か。この理由を詳しく聞いていくと、だいたい同じ結論にたどり着く。結局のところ、Wordや Powerpointのように、印刷した時の「枠」が表示されない。地平線の向こうまでセルが続いていて、いくらでも書き込める。
つまり、好き放題データをぶちまけることができるから「万能」とか「無限」とかそういうボケた事をぼやくのだ。結局、ドキュメントにしたい内容を一枚の紙のレイアウトにまとめられないので、整理せずにぶちまけられるものが素晴らしく見えるだけなのだ。
結局のところ、情報が整理しきれない人ほどExcelを好む傾向がある。その場しのぎに走り易い人ほどPower Pointを好む傾向がある。ただ、こういうのを見て「けしからん!ぷんんぷん!!」と怒りたい訳ではない。というより、もう怒り疲れた。そして最近、新しい境地が見えてきた。
いろいろな炎上プロジェクトで仕事をすることが多いのだが、このソフトの使い方を観察することで、現場のもつ思考の偏り具合、炎上する理由が分かるようになるのだ。本当なら、小突くどころかスカッドッミサイルでも打ち込みたい心境だ。だが、ミサイルを撃ち込んでも炎上は激化するだけだ。相手の欠点の裏を見抜くことで、適切な対処方法が見えることがある。その細かい内容については別のコラムで述べたいと思う。
--戯言--
え?なんで今週は月曜にコラム公開しなかったのかって?理由は二つある。
1. 忘れたから。
2. 13日の金曜日だから。
コメント
EXCEL信者
EXCELが無限の可能性を秘めたソフトである理由
⇒ EXCELを使う行為そのものがプログラミングだから・・
セルがメモリ、シートはバンク、セルD3等はメモリのアドレス、D3の値を入力したセルはポインタ、IFなどのプリセット関数、セルや数式を組み合わせた自作の関数。隣接セルの通し番号を付けた連続セルは配列。
残念ながらCやアセンブラでのプログラミング経験がないとこのような発想には至れないし、発言の真意はくみ取れない。
貴殿がEXCELの可能性の理由に「地平線の向こうまでセルが続いていて、いくらでも書き込める。」とあるが、そうではない。EXCELの無限性や可能性は、すなわちEXCELを使う行為そのものがプログラミングだからと言うのが真相である。
EXCELの無限の可能性はプログラミングの無限の可能性と同質で、プログラミングの可能性に由来するものだと言うことです。その人の発言の真意、真髄みたいなものをくみ取るようなコラムを求めたいです。
EXCELの可能性を謳う人の気持ち、真意は「EXCELの利用はプログラミングそのものである。そしてプログラミングは無限の可能性を秘めている」と言うことです。その真意をくみ取ってあげましょう。その発言の背景や思想をくみ取らず、単にできないことを羅列するのは野暮ってもんです。
Anubis
> ⇒ EXCELを使う行為そのものがプログラミングだから・・
・・・?
ここについては意図が理解できません。
> セルがメモリ、シートはバンク、セルD3等はメモリのアドレス、D3の値を入力したセルはポインタ、IFなどのプリセット関数、セルや数式を組み合わせた自作の関数。隣接セルの通し番号を付けた連続セルは配列。
このようなことは言った覚えもないし、私自身、Cやアセンブラはかじりレベルだ。そういう視点で考えたことはない。どこかからの引用であるなら、発想としては面白そうなので読んでみたい。
> 貴殿がEXCELの可能性の理由に「地平線の向こうまでセルが続いていて、いくらでも書き込める。」とあるが、そうではない。EXCELの無限性や可能性は、すなわちEXCELを使う行為そのものがプログラミングだからと言うのが真相である。
ここについては、「Excelは万能ツール」という意見の人と話をしてみて、そういう使い方が便利。みたいな意見が多かったという話です。私もEXCEL信者さんと同意見です。
ただ私としては、無限の可能性を追求するならExcelでやるよりプログラミングやた方が早いという意見です。Excelとプログラミングを横並びで考える発想は、とうの昔に捨ててます。そういう可能性を追求するのは他の人に任せます。
> 単にできないことを羅列するのは野暮ってもんです。
おっしゃるとおりです。コレ書き出すと長くなるので、別コラムにて書く予定です。乞うご期待。
(今月分のコラムは全部書いて公開設定しておいたので、来月以降になります)
Jake
> セルがメモリ、シートはバンク、セルD3等はメモリのアドレス・・・
これは、なかなか素敵な比喩だと思います。
しかし、センスのある比喩だからといってそれが
> すなわちEXCELを使う行為そのものがプログラミングだからと言うのが真相である。
というのは、論理飛躍ではないでしょうか。
> EXCELの無限の可能性はプログラミングの無限の可能性と同質で、プログラミングの可能性に由来するものだと言うことです。その人の発言の真意、真髄みたいなものをくみ取るようなコラムを求めたいです。
そしてこの一文は、「その人」という、おそらく「Cやアセンブラでのプログラミング経験」がある存在を仮定して、その存在の真意を汲み取っていないと筆者を批判しています。
筆者は、身の回りの「「Excelは万能ツール」という意見の人」を題材に、Excelの使いから性格やPJTの問題点が見えてくるかもしれない、というような方向性でコラムを書こうとしているだけであるのに、題材の範囲に含まれない仮定の存在を持ち出して、真意真髄が汲み取れていないと批判するのは、それこそ野暮ではないかなと思ってしまいます。
私は日々の仕事の中で「何でもExcelでやりたがる奴」っているよなぁ、困るよなぁと感ずることがありますので、Anubis氏の続編にて「ぷぷっ、確かに(笑)」なんて思えることを楽しみにしております。
はぎわら
小一時間では足りないに一票です。
つきつめると
つきつめると、何でもパソコン使うな。
メモ、電卓、ソロバン、電話、FAXがあれば仕事はできるし、下手にパソコン使うより速いことも多い。
無理やりワードやパワポとか使わなくても良い。
Anubis
> Jake さん
感服した。筆者を批判してるところまでは読み取れなかったです。
一応、名誉のためにフォローしとくと、単にできないことを羅列するのは野暮というのは言い当てていると思う。不満を書き連ねてすっきりした。だけのコラムでは誰の成長も促さない。
何らか、新しい発想に繋がるようなコラムを目指していきたいと思う。
ありがとうございました。
> はぎわら さん
私も、本音を言えば隔離したい。
> つきつめると さん
無理やりワードやパワポとか使わなくてもいいけど、
無理やりExcel使うのは止めて頂きたい。
つきつめると、個人的な意見を訴えたのか私への意見なのか分かりません。
コメントの際にそこをはっきりさせて頂けると助かります。
もう一つの問題
「こんなのEXCELでやるよりWORDでやった方が速い」と言うのは、作った人からすれば、「こんなのWORD使うよりEXCEL使った方が速い」のかもしれない。
だから、この問題は難しい。○○するのに××を使うなと言うのは、「牛肉は鶏肉よりおいしい」と断言する人を想像すればわかる。「そんなこと言ったって、私は鶏肉の方がおいしいと思うんだ」と・・。
Anubis
> もう一つの問題 さん
一枚の紙で収まる程度のファイルならおっしゃる通りだ。
何を使おうと大差は無い。
あと、Excel、Wordの両方とも
めちゃくちゃな使い方をしている場合も同じことが言えます。
つまり、どっちを使っても効率が悪いので大差無くなると。
そういう考え方もあるのか
>>つまり、好き放題データをぶちまけることができるから
>>「万能」とか「無限」とかそういうボケた事をぼやくのだ。
個人的には「好き放題できる」からこそ「万能」であると思います。
やろうと思ってもできないソフトの方が圧倒的に多いのだから、
見た目や使い勝手を除外すれば「万能」であるのは間違いないと思います。
ただ…
>>結局のところ、情報が整理しきれない人ほどExcelを好む傾向がある。
ここですね。
Excel製の資料には「どう見ればいいの?」って資料が圧倒的に多いです。
ですが、その資料が何を目的としているものか把握している場合、
「筋道立った説明にはいらない、情報の取捨選択はこちらでやる」が可能なため、
Wordを使い綺麗に整理された文書は逆に煩わしい時も多々あります。
直感的な資料を作るのが上手い人はExcelを使う傾向があるように思えます。
漏れ無く言葉(文章)で…という気質の人は大抵Wordですね(身近では)
xltxみたいなのもあるし、
使っていると表計算ソフトであることなんか忘れてしまいますよね。
Anubis
>ExcelDevTool さん
ツールへの愛情を感じた。
これも一つの答えだと思う。
・・・見てたらこういうの私も作りたくなった。
> そういう考え方もあるのか さん
> 個人的には「好き放題できる」からこそ「万能」であると思います。
なるほど。私とは別の見方ですが、いい視点だと思います。
>Excel製の資料には「どう見ればいいの?」って資料が圧倒的に多いです。
あるあるw
私の場合、ドキュメントの作成にExcelを使わない。
データの分析のためにExcelを使います。
> 「筋道立った説明にはいらない、情報の取捨選択はこちらでやる」
確かにこれができるExcelデータは嬉しいです。
> 漏れ無く言葉(文章)で…という気質の人は大抵Wordですね
まさしく私です。まぁ、コラム書いてるくらいなので・・・
非常に良いコメントをいただけ、ありがたく思います。
Anubis
----ここからはコラムとは関係の無い個人的な意見だ。
Excelを万能ルーツと言うなら、Vimも万能ツールと呼ぶべきだ。
Excelに無限の可能性があるというなら、
シェル芸にも無限の可能性があるともっと認知されるべきだ。
--シェル芸--
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E8%8A%B8
Excelとは歴史の重さが違う。そして用途も違う。
最低限の装備で純粋に答えのみを導き出す。
頼るべきはソフトの力じゃない。鍛えられた自分の思考だ!
もし興味があるなら、すぐにでも無料で始められる。
ExcelやAccessもいいが、シェル芸はもっと認知されるべきだ。
アレム
万能包丁で木を切りに行く人はいないのに、
エクセルなる万能ツールで仕様書を書く人は多い。
Anubis
> アレム さん
木どころか鉄に挑む人も多数。
EXCEL信者
ご存じかとは思いますが、EXCELはイラストレーターのような使い方も可能です。風景画やアニメを作っている方もいらっしゃいます。
http://www2.odn.ne.jp/~cbl97790/
また、マクロを利用することでWindowsの処理を自動化したり、あるいはゲームを移植することも可能です。
やはりEXCELの万能性は否定できないかと思います。もちろんEXCELよりもっと良いソフトがあると言われたらそうですが、ベストな選択かどうかではなく、EXCELの多様な可能性について論じています。
EXCEL信者
続けて失礼します。VBAによるセルの書き換えから数々のゲームが移植されています。夢を感じませんか?
Anubis
> EXCEL信者 さん
>ご存じかとは思いますが、EXCELはイラストレーターのような使い方も可能です。風景画やアニメを作っている方もいらっしゃいます。
趣味でやるならOKだが、仕事ではやめて欲しい。ほかの人が手をつけられなくなるし、効率が悪い。
> また、マクロを利用することでWindowsの処理を自動化したり、あるいはゲームを移植することも可能です。
その場合は、わざわざExcelを使わずにWHS (書き方ほぼVBA)で書く。本気でゲームを書くにはExcelじゃ力量不足。
> 続けて失礼します。VBAによるセルの書き換えから数々のゲームが移植されています。夢を感じませんか?
エンターテイメントとしては有りだが、Excelの可能性と言うより酷使という印象を受ける。
Excelを駆使すればこういうこともできます。これに挑戦するのはOKだ。むしろ可能性は試されるべきだろう。多様な可能性については否定しない。
ただ、専用のツールを使った方が遥かに効率がいい。他のソフトを買うとお金がかかる、とか、覚えるのが面倒だ。というなら本末転倒だと思う。そういう努力の方向には賛同しかねる。