いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

もてるエンジニア

»

■もてるということ

 もてるエンジニアになりたい。そうは思わないか。

 だが、もてるエンジニアといっても、いろいろある。ちょっと想像を膨らませてみたい。

■責任のもてるエンジニア

 自分の残した結果に責任をもてる。成功しても、失敗しても、自分のやったことを最後まで面倒を見ていける。そういうエンジニアでありたい。

 そうなるためには、日頃から嘘やごまかしをせず、正々堂々と自分の成すべきことをしていく必要があるだろう。

■思いやりのもてるエンジニア

 やっぱり、思いやりは大事だと思う。日々、ロジックばかりと向かい合っていると、どうしても思考が機械的になってしまう。損得も大事だが、心の温かさもやっぱり必要だ。

 思いやりを忘れないために必要なこと。それは、見返りを求めない、「誰かのための行為」だと思う。自然とこういうのが出るような人間でありたい。

■希望をもてるエンジニア

 困難にぶつかった時に、一番必要なもの。それは希望だ。どんな困難にぶつかっても、自分の技術を希望に変えることができる。素晴らしいじゃないか。そんなエンジニアでありたい。

 ただ前向きなだけでは希望なんて見いだせない。どんなピンチもチャンスに変える、柔軟な発想力が必要だ。日々、精進して身に付けていきたい。

■女性にもてるエンジニア

 ごめん、これ無理。

 そんなわけで、無念をこめて詠みます。

 ~辞世の一句~

 技術では 女心は 落とせない

Comment(0)