いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

アイドルグループとエンジニアの共通点

»

■AKB48より、おニャン子クラブが好きだ

 あの時代のアイドルはゆったりしていた。今から見れば、堅実に育ててたように思える。おニャン子クラブのアイドルで、まだまだ現役で芸能活動してる人も多い。個人的には、やっぱり国生さゆりさんですね。

 それから何年かたって、モーニング娘が登場してきた。おニャン子と似たようなコンセプトで、素人から抜擢したメンバーだったみたいですが。定期的にメンバーが入ったり抜けたりする流れができたのはこのころからだろうか。

 で、モーニング娘も下火になって、ここのところ、AKB48が出てきた。この前、総選挙とかやっていたが、メンバーの顔も何も知りません。グループの名前は有名だが、メンバーを知らない。という人も多いようです。もう、どうでもよくなってきました。

■最近じゃ、SKEやら乃木坂やら

 AKB48に誘発されて、各地方から似たようなのが現れるようになった。この前、名古屋に行ってびっくりしたのは、SKE48とやらの写真が駅やら電車やらに貼ってた(記憶がある)。で、この夏には、AKB48の公式ライバルとして、乃木坂48とかいうのが出てくるようです。

 48人って、ほとんど学校のクラス丸1つ分。女子高のクラス一個デビューさせるようなノリなんだろうか。いろいろ出過ぎてわけ分からん。ほっといたら、WOW64とか、なんてのも出てきそうだ。

■この流れを見ていて、エンジニア市場を思い起こした

 なんか、このアイドルの扱われ方って、エンジニアの扱われ方に似てるように思えた。

 おニャン子全盛期くらいにバリバリエンジニアやってた人って 年齢でいえば60代くらいだろうか。実力はおいておいて割と継続的に活躍できる流ができてた気がする。当時に現役だった人は、今や現場で決定権をもってたりする。

 時代が移り、モーニング娘くらいの世代になると、バブルの時期の人だろうか。若さに任せて人海戦術でゴリ押しするような働き方になっり、さらにAKB48世代の働き方になると、まさにプロジェクトが終わる度に総選挙。みたいなノリで、ほとんど人身売買なレベルだ。

■そして一番嫌な考え方。

 これは、アイドルでよく言われていると思うが、

18歳過ぎたら熟女。

 これをエンジニア版にすると、

35歳定年説。

 人間は年齢じゃない。アイドルなら魅力、エンジニアなら技術と経験だ。お刺身のパックに貼ってあるラベル見るような基準で判断するんじゃない。そんな事で、テレビなんかでアイドルグループを見て、妙な親近感を感じてしまう事がある。彼女たちも、私たちと同じく日々戦い抜いているのだなぁと。

 そして最後にこれだけは、はっきり言っておきたい。

元モーニング娘の中澤さん、最高です!

いや、大人の魅力ですよ!!

Comment(0)