いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

うんこを暖める男 ~うんこシリーズ Part2~

»

■とある飲み会の席で

 「○○さん、いつもうんこ、うんこって呟くんです~」

 うら若き乙女が、飲み会の席でこんなことを言っていた。

 まぁ、食事中だということは目をつぶろう。しかし、うんこ発言とはいい度胸である。いつかコラムのネタにしてやろうとあたためていた。

■そして実際にコラムに書いた

 現在、このコラムを書いている時点で、どれほどの反響があったか分からない。しかし、何気ない「うんこ」、この一言でも、想像を膨らませてコラムを書くことができる。人間の想像力も、鍛えればそういうことができるのだ。

 コラムを書く時のきっかけは、いつもちょっとした閃きだ。うんこをする時のようにきばったりしない。自然とでてくるのだ。

 ……そう、ナチュラルに。

 気張るよりナチュラルな方が、大きく、そしてしっかりとしたものが出てくる。

■小さな閃きを大切にあたためる

 大概、すごいことを成す時は、すごいひらめきが来る。そう思う人が多いようです。実際は、しょうもない閃きから大きな結果に繋がったり、逆に、ものすごい閃きを実行したら大失敗した。そんなことがある。

 閃きは大きさではない。閃くことそのものに意味がある。閃いたことをきちんと認識して、あたためていく。これが大事だと思う。

 あたためていくことで、最初は小さくとも、膨らんで大きくなっていくこともある。しぼんでしまってもいい。それだけだ。出たものをしっかり見つめ、まずはそれを喜ぼう。

■実際にうんこをあたためる

 1かけのうんこを、熱風で乾かして殺菌する。そして、ほどよく水分を抜くと、良質の有機物がそこに残る。非常にいい肥料になるようです。そして、畑にまけば食物が育つ糧となり、花壇にまけば心癒す花が咲く。

 ただ、そこにあるだけなら汚物。的確に処理すれば肥料になる。うんこには、非常に大きな教訓が秘められているのではないだろうか。

Comment(0)