お客様の業界問わず最適なITソリューションを提供しています。

フリーエンジニアの価値

»

■はじめに

 お久しぶりです。

 私は2008年1月からフリーのエンジニア、コンサルタントとして活動してきました。フリーとして感じてきたことをお話したいと思います。

■お客さまに貢献してなんぼ

 私のスタイルというかポリシーの根幹となるのが「貢献してなんぼ」です。

 これは、会社員時代からそうでしたが、フリーになってからの方が強く意識するようになりました。

 貢献というのは、「人」に対して提供するものです。誰のために貢献するのかというと、基本的にはすべての関係各位です。

 しかし、当然優先順位があります。この業界の商流(多重請負)構造は、周知の通りだと思いますが、自分の場合は、

  1. エンドユーザー
  2. 私と直接契約している会社
  3. 私と直接契約していない中間会社

 なぜこの優先度かというと、結局エンドユーザの利益をそのほかの会社の利益になるからです。

。。。

とここまでは正論です。

 実際にはいろいろと政治的な要素が絡み、なかなか思うように貢献することが難しい現場も多くあります。※多重請負構造の問題はキリがないので、置いておきます。

 自分は、外資企業(昔はこっちの案件が多かった)、日本企業(最近はこっち)をエンドユーザーに抱えています。

 外資企業と日本企業で特に違うと思うことは、外資の場合、基本的に「数字」に対して評価を下します。

 例えば、業務を見える化して全体的な問題を明確化します。そして、サービスレベルを事前に数値化し、現在のリソースで達成可能かを検証し、実現させていきます。

 一方、日本の会社は、「人」に対して評価を下す傾向が強い。

 政治家に代表される日本人気質なのかもしれませんが、数値化を部分的にしか行わず、「人の印象」で評価しがちです。

 そのため、外資企業にはスポットで入っても貢献しやすいのですが、日本企業は長い時間と不毛な政治力が必要になる傾向にあります。

。。。

 自分は、一度現場を離れて、また戻ることが多いのですが、正直、外資企業の方が断然やりやすいです。

 日本企業も変わってきている部分もあると思いますが、まだまだ外資とは違います。

 決定的な違いは、「スピード」です。本質的な問題を把握するスピード、実行・検証するスピードすべて日本企業は遅い。

 これは、上場企業にすらある問題で、遅いというか、最短経路を選択できていないケースが多い。

。。。

 貢献とは、価値がある内に、お客様のためになることを実現すること。

 そして、お客様のためになることとは何か。

 それは、あらゆるドメイン(問題)モデルを整理し、考え、実現し、解決することであると最近よく思います。

 みなさんのドメインモデルは何でしょうか?

 ぜひ、うかがってみたいです。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する