「契約は終了だが無料で使わせてもらう。吉政さん、いいですか?うちがそう言っているんですよ」久しぶりに見る下請け奴隷制度【256回】
もう時効だから書きます!(勝手時効)
業界でそれなりに頑張ってきたので、暴言はあまり言われるようなことがなくなった頃でしたが、大手企業の管理職の方から契約終了を伝えられました。
全ての始まりには終わりがあるので、すべての契約にはいつか終わりがあります。なので、終了することには何の問題もないのですが、問題はその後です。
部長「契約は終了ですが、契約終了後も無料でそのサービスを使わせてもらいたい」
私「契約終了ですよね?無料では困ります。」
部長「吉政さん、いいですか?うちが無料で使いたいと言っているんですよ」
私「繰り返しですが、無料では使えません。こちらもビジネスなので」
部長「みんな、この会社、無料で使わせてくれないんだって。ひどいよな」
という会話を部のメンバーがいる前でしていました。「俺は吉政さんにそんなこと言っちゃえるんだぞ!」か「うちの会社は業者に無理なことを言えるすごい会社なんだぞ」と威張りたかったのだと思いますが、残念な話ですね。きっと社内では「業者は安くこき使うべき!たたけばたたくだけ丸儲け」的な文化があるんでしょう。
あまりにもびっくりした話なので、断るしかなかったのですが、ひどい話です。
大手企業は対応がしっかりした会社も多いのですが、たまにこういう管理職がいる会社があります。(この業界では知らない人がいない超大手企業です)
録音音声を公開したいくらいです。(やらないですけどね)
お客様を大切にしたいという気持ちはありますが、お客様が神様とも思っていません。
良い関係を続けられるように努力して、お客様に感謝してもらえるように頑張りたいと思っています。
ただ、業者はお客様の奴隷でもなければ従属会社でもありません。
読まれている方にはもしかして不愉快な思いをさせてしまっているかもしれません。(すみません)
でも、こういうことを公開することで、そういう方が少しでも減ればよいと思います。
(中小企業庁から定期的に送られてくるアンケートに書けばすぐ解決しそうな気もしますけどね)
※中小企業の社長宛に中小企業庁からのアンケート用紙が送られてくると思うのですが、回答すると定期的に「発注元から理不尽なこと言われてませんか?」的な用紙が届きます。アンケートには回答しておいた方がいいですよ。いざというとき行政指導までもっていけると思います。
うちはこういう時どういう対応をするかというと、出禁です。
もう契約することはありません。
同じようなそぶりを感じするところはこちらから契約終了を伝えることもあります。そういう時はいきなり契約終了を伝えるのではなく、契約終了を伝える前に「そのような対応をしていると良い業者は逃げていきますよ。そして、そのうち噂になって業界的にブラックな会社って言われるようになりますよ」と伝えています。
実際ひどいお客様からは良い業者は離れていきますよね。変なお客様と契約すると、時間を取られて他のお客様に迷惑が掛かりますので、会社のためにも断らないといけない契約です。
業者から契約終了を伝えるということは、収入を失うことでもあるので、自分自身の仕事が常に仕事が安定していないといけないことでもあります。頑張ろう!もっと強くなろうって思います。
あと、ちょっとしたリスクヘッジですが、どんなに大きなお客様でも全体の売り上げの10%を超えないようにしています。(依存は敵!)
私、先日53歳になりました。100歳まで現役で働くつもりでいます。
年を重ねて、体力も落ち、デスマーチ的な仕事をこなすのはほぼ不可なので、今のうち鍛えてもっと強くなろう。
そう決意した53歳でした。
それでは今日はこの辺で
--
さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/bizart.tokyo/https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。