エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアなのにパソコンを使わない

»

 みなさんは1日、何時間パソコンをしていますか?

 疲れ目で悩んでいませんか?

 IT業界に限らず、1人1台パソコンがあって当たり前のところ、多いと思います。中には、外出用のノートパソコンまで支給されている方もいますよね。なので……1人2台なんてところも増えてきたのはないでしょうか。

 パソコンといえば、10年ぐらい前は新人研修に、

  1. パソコン演習
  2. Word演習
  3. Excel演習

が組み込まれていましたが、最近はまずないでしょう。

 そう考えると、今の新人さんは「パソコンを巧みに使える技術」をすでに身につけて社会人になっているのでしょうね。

 このパソコンの知識は身につけるタイミングが社会人になる前であれ後であれ、ビジネスマンである限り必須の技術になっています。

 さて、今回の「現場の実践ワークライフバランス」では、「エンジニアなのにパソコンを使わない」を実行してみました。

 といっても、まったく使わないというのは業務に支障が出てしまいます。ですので、「朝の11時~12時」「夕方の15時から16時」の時間でなるべく使わない(自分ルール)を実行しました。

 「パソコンを使わない」ためにしたことは次の通りです。

ワーク・エンジニアリング(仕事術):

  • パソコン以外のデスクワークを考える

【before】

 提案書を完成させるのが遅い(考えがまとまっていないのに作成)

【after】

 提案書を完成させるのが早い(作成する前に、ドラフト版を紙に書いて練っているので、パソコン利用中に迷うことなくサクッと終えることができる)

●ライフ・エンジニアリング(生活術):

  • 机の上をきれいに整理整頓した状態で保つ

【before】

 探し物にすごく時間がかかる

【after】

 必要最低限の物しかないので、見つからなければすぐあきらめる

 さて、実行開始の初日。

 まず、机の上を片付けないと、パソコンを使わない時間にデスクワークができないので、とにかく捨てます。どうしても必要な書類は電子ファイルで保存して、片っ端からシュレッダー。

 ペンもコレクションのように多色多彩で揃えていましたが、実際に使うのは3種類ぐらいなので、人にあげるか、リユースの棚に返却。

 初日はいいのですが、その後も今以上に物が増えないようにするのがとても大変。でも、これは慣れの部分もあります。打ち合わせ中も、「捨てる」ことを考慮して、その場で必要なページとそれ以外を分類。席に戻る前に不要なものはそのままシュレッダーします。

 後で困るかなと思ったのですが、思い切ってやってみるとまったく困りません。

 実際にパソコンを使わない時間を設けると、3日ぐらいはパソコン中毒反応が出てきますが、それを乗り越えれば、業務時間ぶっ通しでパソコンをやるよりは、集中力がついて効率良く仕事ができるようになりました。

Comment(4)

コメント

SARA

こんにちは。
コラムニストのSARAです。

リンク見ました。
>小室淑恵さんの会社で開催中の
>ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座
>に通学、勉強中。。。

コムラーなんですね!
感激っ★
東京はいいですね~。
うらやましい限りです。
あなたのような男性SEさんがもっと増えればいいのにな~。
応援しています。

popo

はじめまして。

今回の「パソコン以外のデスクワークを考える」じは
とっても共感できました。
私は業務系アプリのSEでしたが、私の仕事の仕方がこんな感じでした。
アプリの設計するのもDB設計するのもとりあえずいらない紙にラフを書いて
それをEXCELで仕上げるというもの。
二度手間じゃ?などといわれたときもありましたが
実はこちらのほうが考えがまとまるので早いのです。
好き勝手にコメントとか割り込みとかも書き加えられますし。
企画書やPPTで作るプレゼン資料なんかも
まずは紙に書いてPCで仕上げるという感じに落ち着きました。
紙に書くということでなんだか考えがまとまりやすく
時間の短縮にもなるようです。
しかも、PCで仕上げるときに見直し効果もあるようで
抜け漏れが少なくなったような気がします。

これからもいろいろな試み楽しみにしています^^

逆転仕事術

SARAさん、コメントありがとうございます。
同じコラムニストの方からコメントもらえるなんて、とてもうれしい!です。

あれれ、ブログの方見てくれたんですね、ありがとうございます。
へへ、コムラーです。
小室淑恵さんにお会いしてみて、思ったことは

本当にすごい!

ってころです。しかも、小室さんだけではなく、スタッフの方も
同じようにすごいってことです。

生徒という立場でいろいろと教わることが多いのですが、特に

かつての営業としてのノウハウ
現在のコンサルタントとしての技術

は本を読むこと以上のライブならではの伝わりと感動があります。

男性SEとしてこれからもどんどんワークライフバランスが広がるように
がんばりますね。
応援、ありがとうございまあした。
とーーーっても励みになりました!

逆転仕事術

popoさん、コメントありがとうございました!

ええ!そうですか、共感してもらえました?

自分だけかなぁこんなことして感動してるの

って思っていたのですが、とてもうれしいです。

なるほど、業務系アプリのエンジニアさんですか。
しかも、記事に書いた感じですでに実行されていたとは、すごい。

そうそう、紙に書く、つまりは「ラフで書く」っていうのを伝えたかった
んですが、見事にフォローしてくれてありがとうございます。

考えれば、学校は時間割りでスケジュールしていて、それで切り替えて
毎日過ごしていたのですが、そういうスイッチは仕事でもうまく取り入れて
いった方がいいんでしょうね。

はい、これからもいろんな試みをカミングアウト?していきますので、
お時間があるときにまたコメントくださいね。

自分が目指すSEイメージがpopoにすでにあるような感じがして、とても
参考になるコメントでした。

コメントを投稿する