ホワイトな大手企業へ転職!その59 派遣社員の大量増員で職場が急変!
前項でも書いたが派遣社員の大量増員で職場は一気に悪い方向へ変わっていった。まずは稼働率である。教えながら生産しなければいけないのでやる気のない派遣社員に教えても覚えようとしないし稼働が停止いてもボーっとしているだけで連絡もしてこないし他の派遣社員と笑ってるし、もう全てが狂い始めた。こんなんでほんとにここの現場を外注化するのか?まあ、管理職連中は現場なんてわかっていないのでそこまで考えてないのは当たり前なのだが、しかしあまりにもひどい。
稼働率が下がっただけでなく、職場のモラルというものも一気に低下していった。それは窃盗が異常に増えたことである。派遣社員を入れる前は窃盗が発生することなんてありえなかったのだが、派遣社員の大量増員で一気に窃盗が増加したのだ。私も実際に被害に遭いましたしね。雨のとき、私は合羽を着て自転車通勤するのですが、職場の駐輪場に到着し、合羽を自転車の上に広げて乾かすんです。そうすると帰る頃には乾いて畳んで持ち帰れるからね。そしていつものように合羽を自転車の上で乾かしていて帰りに駐輪場についたらやられていました。自転車の上で乾かしていた合羽がネコババされていたんです。これには腹立ちますよね。
でも私みたいに合羽程度ならまだ良いほうで、自転車をやられた先輩も居ました。当然怒りは収まるわけがなく、どうしたかといいますと、次の日の早朝に出勤し、自分の自転車で通勤してくる奴を見張っていたら、予感的中で先輩の自転車で通勤してきた奴をその場でとっ捕まえたそうです。その後どのような制裁をしたのかはわかりませんが、こんなことは日常茶飯事でした。傘など置いておけばあっという間に無くなるんだもん。
また、休憩室のテレビが盗まれたこともありました。休憩室のテレビを盗むなんて、明らかに内部事情に詳しい人間しか居ないでしょ!たかがテレビ、されどテレビ!だよね。あんなボロいテレビ盗んでどうすんだろ?しかも当時はブラウン管テレビですよ。社内に入れるのは社内の人間だけ。社内の人間が盗んだことは明らかだよね。これが段々エスカレートしてくると、物だけでなく金品になるのは当然。更衣室のロッカーから私物が盗まれたなんてのもしょっちゅうあった。小銭をロッカーの上に置いて着替えて更衣室を出たときにロッカーの上にお金を置き忘れたことに気づき、戻ったら既に無かったなんてこともあった。
このような事件が日常茶飯事になり社員たちも何も驚かなくなってきてしまったのだった。。。。