IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

年500万の副業がバレた理由。SES論、副業禁止に怒る人

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡です。

今月初めに予告していた
履歴書と面接だけで、いい人材を見極める方法」完成しました。

↑をクリックしてみてください。読むだけで役立ちます。

さて、前回の記事には、多くのお便り頂きました。

本当に本当に、
ありがとうございます。

全て読みましたが、
全く返信できていませんが、
どうか、ご容赦くださいませ。


で、そんなお便りを全部読んで、
主な論点は3つ。

【1.SESを見下すな】
【2.何故、副業はバレた?】
【3.副業禁止に怒る】

一つずつ取り上げましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1.SESを見下すな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
典型的な読者のお便り、紹介しましょう。

【読者から】
============================
先日のSESの用語解説に違和感があります。

>SESは(ある意味)気楽に仕事できる面もありますが、
>成長できない、若い頃しか仕事がない、

私がSESで働いていたときは、
常にお客の目線があり、
何かあると直ぐに解決を求められ、
少しのミスでもクレームに発展するために、
気楽とは思えませんでした。

また、お客のデマンドを間違えず理解する、
適切なコミュニケーションを心がけることで、
SEとしての成長を感じる環境でした。
============================

まずは、前半。

気楽の意味は、SESが、
社員でいられることに対してですよ。

仕事が気楽かどうかは、
それは職場ごとにあるかと思います。


そして、後半。

前々回の記事
よく読んで頂きたいのですが、
SESは、「成長できない」「若い頃しか仕事がない」
等々の批判もあると述べています。

そういう批判があること自体は、
否定されないですよね。

アナタが成長を感じるなら、
もちろん、OKです。
素晴らしいですよ。


で、他にもお便り頂いていますが、
この論争は、もう止めにします。

論争しても意味がないというか、
SESで満足している人は、それでOKだし、
SESに不満がある人は、また考えればいい。

私は、何が正しいなんて言う気は、
さらさらないので、各自が決めればいい。


で、決めるにあたっては、
私も情報が入れば出して行くので、
よかったら、参考にして頂ければと。
(ってか、最初から、そのつもりですが、苦笑)

といことで、
一つ参考になるお便りも届いているので、
紹介しておきますね。

【読者から】
============================
20年、一次請けでSESを受け入れてきた経験と
その後自分がSESすることになった経験から、
書いてみます。

「一次請企業側」
 〇社員教育費用節約、コスト削減
 〇事実上ほぼ派遣のように自由に使える
 ×仕入れて売るというほぼ営業的な活動のため会社の事業空洞化
 ×メーカー系の場合コンサルに太刀打ちできず社員不満→人材流出となる

「一次請社員側」
 〇上級のお客様と仕事ができる、人のつながりが持てる
 〇いわゆる上流工程の仕事ができる
 ×交渉管理が苦手な若手にはSESにもなめられて心が折れる
 ×土台となる技術が身につかない

「SES企業側」
 〇社員教育費用節約(他人に育ててもらう)
 〇安定して収入が得られる
 ×SESだけだと社員の結束が弱まる
 ×レッドオーシャン

「SESする人」
 〇すべて一次請け側が用意してくれるので準備費用が不要
 〇自分次第で一次請け以上に扱ってくれる
 ×自分の売りを形成しにくい
 ×偽装請負を告発しにくい
============================

20年来の経験による指摘、
なかなか的確ではないでしょうか。

参考にして頂ければと。

では、次の論点へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2.何故、副業はバレた?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売上500万円の副業がバレて
退職になった話をしましたが、
読者からは、「何故、バレた?」という声が多数。

そこで、私もDさんに聞いてみました。


【読者Dさんから】
============================
> ところで、何故、バレたの?
> という質問が相次いでいます。
> よかったら教えてください。

詳しくは聞いていないのですが、
誰かから、会社の総務部に通報があったみたいです。

これは私の落ち度というか、
間抜けな部分なのですが、
私は自分の副業を、全部実名でやってたんです。

なので、だいぶ前から、
私の名前をググって、じっくり調べれば、
副業をやってることが
わかる状態にはなっていました。

私の副業は、やっていることがBtoBのシステムで、
単価が高かったので(最小契約でも10万円/月)、
実名じゃないと、買い手から信用してもらえないだろう、
という考えがありました。

なので、全て実名で活動していました。

あと、私は長い間、株式会社ではなく、
個人事業主として活動していて、
「契約したいんだけ、ど法人じゃないと契約できない」
と言われたことが何度かありまして。

外から見た場合の
「パッと見の信用度」って重要なんだな、
ということを強く感じていました。

それもあって、
「パッと見の信用度」を
少しでも高めるために、
実名で活動していました。

で、今年の6月に
株式会社も立ち上げてしまいまして。

そのWebサイトも、
総務部として把握していたようなので、
それが総務部の判断としては、
決定的だったのかなと思います。
============================

バレた原因は、通報だったのですね。
妬みか、責任感か、別の理由か・・・・

理由はわかりませんが、
確かに、そのリスクはある。

副業のジレンマですね。

実名出して、利をとるか。
実名隠して、リスクを避けるか。


ちなみに、私は後者を選んだ。

このサーチマン活動は、
会社の本業があって、その副業で始めたのですが、
(今じゃ、何が本業かわかりませんが、笑)

その時に、そんなリスクもあるだろうと、
「サーチマン佐藤」と名乗った。

最大のピンチは、
私の隣の同僚が、サーチマンサイト見て、
Javaを勉強していた時だ。

「やっ、やべえ」(汗)
(でも、ちょい嬉しい)

私は、大いに焦ったが、
同僚は、全く気づかなかった。

いい隠れ蓑となってきた。

もちろん、
失った利もあると思いますよ。

「サーチマン佐藤」じゃ、
怪しいですからね。


ただし、ネット上で活動するなら、
もしかして、ペンネームもいいかもという気はする。

ヒカキン、 アイスマン、
はじめしゃちょー、SUSHI RAMEN・・

今やビッグネームですが、
よく考えれば、もっと怪しいでしょ(笑)。

まあ、各自判断くださいませ。

で、最後の論点へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3.副業禁止に怒る】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これ、意外だったのですが、
Dさんの退職に関して、
怒りのメールが何通か届きました。

一つ紹介しましょう。

【読者Dさんから】
============================
副業禁止について、納得出来ません。

特に、最近働き方改革と言われますが、
結局は単なる残業抑制だけで、
仕事量は変わらず給料だけが大幅に減少しています。

にもかかわらず、
副業は禁止というこの矛盾に、納得がいっていないです。

読者Dさんは、
『会社側の理屈もわかるので、しょうがないな』
とおっしゃっていますが、
私は副業が禁止という会社側の理屈が分からないです。

会社の副業禁止にする理由は、
何かあるのでしょうが、
そのように縛るのであれば、
本人が希望するだけの残業(仕事)を認めるべきでしょうし、

それが出来ないのであれば、
条件をつけてでも副業は認めるべきと思います。

社員の中には、
現在の給料では生活ができていない人もいます。

読者Dさんは、自分の開発ソフトで500万円も売り上げを出す
非常に優秀な方と思うのですが、
そのような有能な人財を
簡単に辞めさせる会社もどうかと思います。
============================

(ごめんね)
ちょっと思い込みが激しい気もします。

私の意見を言えば、
副業禁止の理屈は、充分にわかりますよ。


確かに、風潮としては、
副業を認める動きが広がっています。

大阪SE感謝祭で、
会場使わせて頂くサイボウズさんなどは、
積極的に、副業を推奨しています。

私自身も、副業は、
本業の練習になるし、
解禁したほうがいいような気もします。

でも、その是非は、
各社が判断すればいいのです。

禁止する会社があってもいい。


メリットが大きいと思えば、解禁。
デメリットが大きいと思えば、禁止。

そもそも、それは会社の自由でしょ。


私は、そう思っていますが、
それに怒っている人もいるようです。

これまた、参考に。


ではでは、以上になります。

沢山のお便り、
本当にありがとうございました。

またお会いしましょう。


●追伸
(大阪SE感謝祭の参加者の方へ)

いよいよ、週末、
サーチマン佐藤、大阪に行きます。

あまり公にできないので、
金輪際、この一回しか言いませんが、
大阪サイボウズさん、業務拡大で、
人材も求めることになったようですよ。

どんな働き方が出来るか?

ちょっとでも、転職を考えているなら、
そういう意味でチェックしてみてもいいかも。

特別、年収が高いってわけじゃないのに、
何故、ある意味での満足感があるか?

当日は、サイボウズ社員さんとも、
気さくに話せます。

こっそりチェックして、
また感想ください。

SEの働き方の参考にしたいです。

ただし、くれぐれも、
そんなチェックしているとか、
サーチマンから聞きましたとか、
当日、言わないでね。

まあ、とにもかくにも、
有意義なパーティになれば。
https://www.searchman.info/apply/osaka181117.html
(1席、空きがあります)

では、よろしくお願いいたします。
お楽しみに。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する