IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

SESから独立。SESの善し悪し。去って戻ってきた男。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡です。

老後のSE人生は?現64歳の方にインタビューしてきた

こちらの無料試聴、
まもなく締め切ります。

お忘れの場合は、お早目に。

さて。

先日、私の勉強会の常連さんから、
「独立しました」と報告が届いたので、
掲載してみますね。


【読者Kさんから】
==========================
Kです。
こんばんは。

近況のご報告ですが、
昨年末に退職し、今年の1月から独立しました。

数社からご依頼ありましたが、
今は、販売管理システムを開発しています。

(その発注元は)
以前、副業をしていた企業です。

(本業は)
2015年から「SES」で他社に常駐していたのですが、
いずれは独立したいと思っていたので、
そのプロジェクトが終了したら退職しようと考えていました。

プロジェクト終了まで、1年くらいあったので、
知人には独立予定と伝えていたところ、

以前、副業していた企業から、
「独立するなら、社内システム作ってほしい」
と言われ、今年の1月から
独立して開発を行っています。

これから良いご報告ができるよう、がんばります。

これからも、サーチマンさんの勉強会に
参加したいと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします。
==========================

何回も私の勉強会に参加され、
色んな議論したこと、思い出しますね。
私も嬉しいですよ~。

あっ、一応断っておきますが、
もちろん、今回の独立と、
私の勉強会は関係ないですよ。

Kさん自身の「努力」が
今回の独立につながったわけで、

本当に、おめでとうございます!

そして、私の読者で
独立を考えている方、
「SES」で働いている方は、
是非、参考にして頂ければと。


【※用語解説】
============================
ちなみに、一応
「SES」を解説しておきますと・・・・

「SES」とは、
客先のオフィスに常駐して、
技術的なサービスを提供する働き方で、

(ある意味)
気楽に仕事できる面もありますが、

偽装請負いになりやすい、
成長できない、若い頃しか仕事がない、
等々、批判もある。
============================

まあ、「SES」の善し悪しは、
各々の判断に任せますが、

私の読者には、
学生や転職希望者もいるようで、
少なくとも、「SES」と、普通の開発会社を
間違えないでくださいね。

(入ってみて)
自分の会社で開発できると思ったら、
客先にずーっと常駐して、そのまま放置される。

齟齬する話は、よくありますので。


ややこしいのは、
普通の開発会社を装いつつ、
実体は「SES」って場合で、
勘違いする人も多いですが、

でもね、見分け方は簡単です。


勤務時間と勤務場所は、
どうなっていますか?と聞けばいい。

「客先に準じます」と言われたら、
それは、「SES」ですからね。

そのつもりで、
就職・転職活動してみてくださいませ。

ではでは、以上になります。
ありがとうございました。


●追伸
私がネット上で、
有料講習やレポートの話をすると、
「売り込みはやめてください」
と言われることがある。

中には、
「所詮は金なんだな」
とブチ切れた人もいた。

そんな一人が、Cさん。
そのメールを掲載してみますね。

【Cさんから】
--------------------------------------
情報商材に関与する事は、
自分の利益のために
社会に多大なコストをかける行為だと思います。

佐藤さんも、
こんなことするんだ、とがっかりしました。

このメールも含めて、
私の情報は全て削除して下さい。

できれば佐藤さんの記憶からも、
私の情報を消して頂きたいです。
--------------------------------------

Cさんは、去っていきました。

「それから5年後」

Cさんからメールが来ました。
掲載してみますね。


【Cさんから】
--------------------------------------
覚えていらっしゃるでしょうか。

数年前、サーチマンさんを
「情報商材業界の人間」と言って、
去っていった●●です。

その後、やはりサーチマンさんの活動に魅力を感じ、
こっそりと購読しておりました。

(まじか!?汗、by サーチマン)

サーチマンさんへの贖罪をしたい、と、
ぼんやりとですが、長い間考えておりました。


当時の私は、おそらく、
「情報商材は全て悪」という
一律的な価値基準にとらわれていたのだと思います。

普通の書籍も、
広い意味で言えば情報商材と言えるでしょうし、
中身次第ですよね。

また、中身が良くても、
その内容が個別の人に合うかどうかは
わからないですし。

結果的にマッチングが悪ければ、
内容のレベルが高くても、
役に立たなかったということもありえると思います。

しかし、それも一般の書籍でも同じですよね。

最低限、返金すれば
道義上問題ないはずだと思います。

細かいことに拘泥し、
ご迷惑をおかけしてしまい、
本当にすみませんでした。

だいぶご心労をおかけしてしまったと思います。

お役に立てることがあれば、
贖罪のつもりで何かしたい気持ちです。

今すぐでなくても、
なにかあればお声がけください。

サーチマンさんの立ち位置は、
他に類を見ない独自のスタンスと感じています。

今後も長くご活躍されることを祈っております。
--------------------------------------

やっと誤解がとけた!

そんな経緯でしたが、
そんなCさんも、大阪SE感謝祭に来て、
当時のいきさつを伝えてくれます。

こちらの講演も、お楽しみに。

ではでは。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する