IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

年500万の副業バレて、部長の詰問。SES役員からの反論。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、「SESから独立
という記事を書きましたね。

その記事では、
読者Kさんが、SESで他社に常駐していたけど、
今年から独立した・・・という話をしました。

すると、こんな批判頂きました。

【読者から】
===============================
つまらなかった。

判断は各々と言っているが、
SESを明らかに見下している、
フリーランス、または自社開発至上主義の論調だったので。

否定されると思いますが、自覚無いだけで滲み出ております。

こちらは、SESで社員を大事に育てている会社の役員です。

まー、立場の違いなので、
そこだけで、貴殿を否定するつもりはありませんが、
ウチの社員にサーチマンさんを推奨出来ない、
唯一の理由がそこなので。

因みに、そこ以外はいつも楽しく拝読しております。

100%思考パターンがシンクロするはずもないので、
あくまでご参考まで。
===============================

私、見下していますかね?
(このへん、意見ある方、送ってくださいね)

私が危惧したのは、SESで、
ややもすると、
なかなか成長できないとか、
経験が偏ってしまうケース。
(逆の場合もありますけどね)

また、明らかに批判したのは、
普通の会社を装っているのに、
実際はSESとか、そのあたりです。


ちなみに、
私もSESで働いたことあるし、
見下すつもり、全然ないですよ。

全然ないですが、
ただ、私の中には、
「リスクをとる人への敬意」は、あります。

私自身、SESで働いている時は、
客先では、
「技術はこっちが上」というプライドもあったし、
かつ、社員の身分に安心してましたが、

でも、独立した人は、
社員としての安心感はないわけで、
基本、自分だけで勝負でしょ。

すげーなーと思うわけです。

自社開発だって、
けっこうなリスクがある。

まあ、そのへんで敬意はありますが、
働き方については、
見下してはいませんよ。

そう思われたなら、
本当に、すみません。


で、前回の記事では、
「SESから独立した人」を取り上げましたが、

逆にね、
「やっぱり、SESだよ」という話も
あると思うのです。

よかったら、その辺のお便り、
是非、送ってくださいね。


ちなみに、私は、
SESという身分には安心してました。
時間は拘束されるけど、需要も多いしね。

一方で、独立した人は、
身分の保証はないけど、わりと自由でしょ。
子育てしながらの人もいる。

だから、どっちが格上か?
という議論するつもりなくて、

アナタには、どっちがあっているか?
みたいな議論したいので、

メリット・デメリット等々、
また是非、送ってくださいね。

フェアにやりたいので。


さて、次の話題へ。

一昨日、衝撃的なお便り頂きました。

サラリーマンは安心と言えども、
少し考えさせられるお便りです。


【読者Dさんから】
==============================
私の近況ですが、
副業していることが、一昨日会社にバレまして、
12月末で退職することにしました。

1月からはフリーランスになります
==============================

えーーーーっ、マジですか?

読者Dさんは、
ある業界の不正防止システムを、
個人で作っている。

そんな副業しているとは聞いていましたが、
まさか退職とは。

引き続き、こんなお便りが。


【引き続き、読者Dさんから】
==============================
> 退職は、バレたことが原因なのですか?

はい、バレたことが原因です。

バレて部長に呼ばれまして、
下記のようなことを言われました。

・副業は禁止。

・但し、お前の勤務態度はそんなに悪いわけでもないし、
やっている副業も世の中の役に立つもののようなので、
一回、判断の猶予を与える。

明日までに回答を用意すること。

・副業をやめるなら、今回のことは不問。

・副業をボランティアでやるなら、
やり続けて良い。但し、売上を上げてはならない。
「利益を出してはならない」ではなく、
「売上を出してはならない」。

で、私としては自分の事業を続けたかったし、
私の事業は年間売上500万円、
費用400万円で年間利益100万円という感じでして、
売上ゼロだと年間400万円の持ち出しになるので、
退職を選択しました。

この部長がすごく人格者で、良い人だったので、
未練は大きかったのですが、
会社側の理屈もわかるので、しょうがないなという感じです。

1年くらい自分の事業を頑張って、
ダメだったら再就職を検討しまーす!
==============================

確かに、
後ろ髪を引かれる思いでしょうが、

しかし、自分が作ったシステムで、
売上500万円もあるって、
凄くないですか。

勝負をかけたんですね。

いや、本当に、頑張ってください。
応援しています。


しかし、読者におかれましては、
副業バレて、そういうケースもある、と。

「サラリーマン+副業」が、
最強と思っている人も多いし、
私も、そう思っていましたが、
(それ故のサーチマン活動、笑)

でもね、こんなケースもある、
ということで、
今回は、お伝えしてみました。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(1)

コメント

Anubis

Dさんの続編希望。

コメントを投稿する