今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

100.平等・公平・ハラスメント

»

初回:2020/10/07

1.平等と公平(公正)について

P子「このネタを100回目にするために、ごちゃごちゃしてたの?」(※1

 まずは、平等と公平をうまく表現している(と言われている)絵をご確認ください。

  https://twitter.com/studentsRhuman/status/940394291867746305

 ご自分で探されても、よく似た絵が見つかると思います。

 『EQUALITY』が平等、『QEUITY』が公平・公正、『REALITY』が現実です。

 政府がすべての国民に対して一律支給するベーシックインカムは『平等』で、その人の特徴(失業中なら失業保険、引退したなら年金、働けないなら生活保護など)に応じて個別に支給する社会保障は『公平』という事になります。

 この絵だけでいうと、平等ではなく公平を目指すべきだという風に取られるかもしれませんが、よく見ればわかるように、『平等』の絵では、能力(ここでは身長差)に関係なく持っている箱はひとつです。つまり収入も何もかも一旦すべて取り上げて、親の遺産も何もかもない状態から、一律に箱を与えるという事です。

P子「自由主義、資本主義の世界じゃ駄目ね」

 私がベーシックインカムを唱える場合、一般的な定義でのベーシックインカム=最低限所得保障ではなく、『国民総中流』の生活ができる所得補償を目指しています。なので現在の資本主義経済下では実現が不可能と思っています。でも、資本主義経済がこれだけ広まってしまったので、これを無しにするのは不可能です。うまく折り合いを付けないといけません。

 そのためには、まずは、歴史を振り返る必要があると思います。

2.本能を理性と英知で克服してきた歴史

 お金という共通に使える便利なシステムは、大昔に発明(開発)されました。その頃は身分制度や奴隷制度、男女の差別や無法がまかり通っていました。人類が本能に近い行為を改め、生まれながらの身分制度や奴隷制度などは、徐々に廃止され(全廃ではない)男女差別はよくないと考えを改めてきました。会社での上司の命令や仕事に関係のない無理難題もパワーハラスメントなどという言葉で出来るだけ抑制しようとしてきました。

 例えば、テニスの世界のグランドスラム(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米の4大大会を指す総称)では、優勝賞金は男女で差がありません。男子が5セットマッチ、女子が3セットマッチで同額というのはズルいという意見もないことはありませんが、そんなこと言う男子は、セコイとか言われてしまいます。もちろん、全ての大会で男女同額にはなっていませんし、グランドスラムにおいてもセンターコートでの試合数なども、男女差がありますが、徐々に解消される方向には動いています。ただし、選手がきっちりそういう声をあげているという事が重要ですし、世論も味方してくれます。

 もちろん、まだまだ色々な課題があります。例えば、女子の大会に男性から女性に性別を変更した選手(トランスジェンダーの選手)が参加できるのかという問題です。ナヴラチロワ氏は『不正』発言をして謝罪しましたが、これからも議論を続ける意向を示しています。これは性差別という問題だけではなく、公平とはどういうことかという議論にもつながってきます。例えば、LGBTQIA+とか男女とか無関係に開催すれば、明らかに体力・筋力的に勝っている男子が上位を独占する事でしょう。それが公平とも思えません。かといって、性的マイノリティーの人達が試合に出場する権利もないというのも不条理です。

 《参照》
  https://www.bbc.com/japanese/47411978
  ナヴラチロワ氏、トランスジェンダー選手は「不正」発言を謝罪も議論継続
  2019年3月4日

  https://www.afpbb.com/articles/-/3214916
  女子テニス協会のサイモンCEO、トランスジェンダーの競技参加を歓迎
  2019年3月9日 10:48 発信地:香港/中国

 法律もそうですし、人々の認識もだいぶ変わってきました。

 所が『お金儲け』に関しては、自由主義という事でいくら稼いでもいいし、能力がない人間は貧困でも良いという思想が多数を占めていると思います。(あくまで個人の感想です)

 大富豪の家に生まれた子供たちは、何の苦労もなく勉強出来たり欲しいものを手に入れたりしています。日本ではごく一部の身分制度が残っていますが、実質的には富の差による見えない身分制度になっています。頑張れば脱出できるという幻想に騙されているんです。

 そろそろ、そのあたりに対しても、平等という概念が持ち込まれても良いのではないかと思っています。これは、結果的に貧富の差をなくそうに近づいてきます。

 生まれながらの貧富の差は、相続税を高額にすればよいだけです。3000万円以上は、100%相続税にするとか、所得が5000万円を超えると100%の所得税にするとか...

P子「やっぱり、実現性が見えてこないんですけど」

 自由主義、資本主義との親和性を求めるなら、根本的に『貧富の差をなくそう』ではなく『誰でも幸せになろう』を目標にして、最低限、不幸にならない経済的支援を行いましょうという事かと思います。家も車も結婚も子育ても普通に出来て老後の不安もない世の中にするために、どうすべきかを考えたいと思っています。

 先の絵で『REALITY』の箱が7個あります。右端の子供は地中に埋まってますから、箱3個必要です。それでも左の人は4個の箱を持つことになりますので、自由主義経済の中でも、最低限の幸福は得られることになります。

3.第1ステップ。貧富の差を縮める

 貧富の差を縮めるの中に、身分制度の解消とかも含まれていると考えてください。

 人とチンパンジーの祖先が分岐し、さらに現生人類と言われるホモ・サピエンスが約25万年前に出現した頃には、能力差による待遇の違いや差別があったと思われます。サルですらオス・メスで差別が行われているのですから、知性のあるヒトならなおさらです。そして紆余曲折を経て、権力者が色々な理屈をつけて身分制度を作り、固定化して正当性を主張して、人々から金や命を奪ってきたという事です。

 そして、紀元前の古代中国の春秋戦国時代や古代ローマ時代ならともかく、つい最近と思える16世紀ヨーロッパでさえ「人殺しが日常」だったそうです。『魔女狩り』なんてものも、16世紀後半から17世紀の出来事ですから、つい最近です。

 《参考》
  https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/7056
  「人殺しが日常」だった16世紀ヨーロッパ...権力者は何を奪い合っていたのか?
  2019年11月18日 公開

 もちろん、すべてがきれいになくなったとは言いませんが、その当時より明らかに進歩しています。16世紀でも無茶苦茶してたのが、ここまで改善されてきたことは素晴らしいと思います。

 日本でパワハラが提唱されたのが2001年で、改正労働施策総合推進法(パワハラ規制法)は2020年6月(大企業に適用)施行ですから、本当に最近の話です。

 私は、何でもかんでも法律にするのは好きじゃないんですが、パワハラ、セクハラなどの意識改革は数十年前と比べると進んできていると思います。人間が本来持っている(本能的な部分)から、理性と英知で『嫌なことをしない、されない』という方にシフトしてきている証だと思います。

 所が『お金儲け』に関しては、自由主義という事でいくら稼いでもいいし、能力がない人間は貧困でも良いという思想が多数を占めていると思います。(あくまで個人の感想です)

P子「さっきも言ってなかった?」

 お金持ちがいくらお金を稼いでもいいという点は、自由主義的で良いと思います。ですが、そのお金儲けが他の人の生活を脅かしているとすれば、マネーハラスメントと声を大にして言いたいと思います。

 この間、別のコラムのコメントでありがたいお言葉をいただきました。「大いなる力には大いなる責任を伴う」スパイダーマンのベンおじさんが言ったセリフです。

 つまり、力(資本も力です)を持つものは社会に対しての責任を持つという事です。経営理念には『社会に貢献』とか『社員の幸福』とか書かれていることが多いと思いますが、力の強いものが弱いものから搾取してお金を稼ぐことは、知的でないという認識が広がってきています。『フェアトレード』という活動もあるように、多くの人の間に知的な活動が広まれば、貧富の差の拡大を防ぎ、大富豪の人達への所得制限(税金など)に対しても妥協点が見いだせるのではないかと思います。

4.第2ステップ。能力と賃金を関連付けない

 優れている人、能力のある人は、高給をもらうべきという考え方からの脱却です。

P子「バリバリ働く社員も、妖精さん(働かないおじさん)も同じ給料という事?」

 簡単に言うとそういう事です。ですが『働きアリの法則』でも一定数の妖精さんは必要だという研究もあります。私の目指すのは、全ての人が妖精さんになることも出来る世の中です。

 この話は長くなりそうなので、別の機会に行いたいと思います。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1P子「このネタを100回目にするために、ごちゃごちゃしてたの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(64)

コメント

M321-2

味を占めてまたコメントにきました。


今回の内容は社会主義を思い浮かべてしまいます。
この手の内容について考えるときはその失敗についても対策が必要になると思いますがどうでしょうか。

おたみ

・生活/生存のためには何らかの資源(水/食料/などなど)が必要
・資源の確保には何らかのコスト(経済面/労力面含めて)が必要


とう根本的な問題をどう解決するかですね。。。

M321-2

返信ありがとうございます。
ちゃとらんさんの返信で自分の思い込みに気づきました。
社会主義の失敗は成果に対する報酬がないからだというものです。
しかし、権力の集中が主要因だと考えると大分違うように見えてきますね。


ベーシックインカムの無条件な配布という方法を考えると権力の問題は回避できそうな気がします。
そう考えるとお金以外のものになると権力の問題も起きそうな気がしてきますね。

おたみ

>『097.人工知能が人類を滅ぼす日』
読み返してみてふと思いました。


AI はロボット3原則に縛られないのだろうか?
自我を得た AI はロボット3原則を否定するのだろうか?


自立型 AI に期待する場合はこの辺がポイントになってくるのかもしれません。

はあ

すごいパヨク思想。こりゃ立憲民主党や社民党、共産党、れいわとかと親和性高いだろうな。
予想だけど、民主党政権誕生のとき、民主党に投票したんじゃない?
騙されそうだもん

匿名

この記事の何がエンジニアに関係してるのかな

はあ

過去記事みてもパヨクって印象だな
特にマスコミ報道鵜呑みにしてますって様子が

ちゃとらん

はあさん、何の根拠もない『あおり』コメントありがとうございます。


> すごいパヨク思想
> 過去記事みてもパヨクって印象だな


で、賛同なのか、拒否なのかどちらなんでしょうか?まったく建設的でもないし、思想になにも感じません。パヨクって、どこかで聞いた単語を書きたかっただけなんでしょうか?


そもそも、パヨクって、何か理解したうえでの発言でしょうか?
所で、はあさんは保守ですか、リベラルですか?
自民党は、保守ですか、リベラルですか?
パヨクって使ってますが、保守なのかリベラルなのか、どちらの偏向思想のつもりで書かれていますか?

ちゃとらん

19:00の匿名さん、コメントありがとうございます。


> この記事の何がエンジニアに関係してるのかな


エンジニアライフの説明に『コラムの対象は、「ITエンジニアが見る/感じること」全てです。』と書かれています。私はITエンジニアなので、私が見る/感じることすべてが対象になります。


まあ、そろそろ技術ネタも書きたくなってきてますので、ご期待ください。

はあ

まずこっちの質問に答えたらどう?
民主党政権誕生時、民主党に投票した?

暁 紫電

リベラルが何なのかは知らないけれど
自民党は英語で「Liberal Democratic Party」らしいので
自民党はリベラルだと思いますw

少なくても自称リベラルであるのは間違いないですw

匿名

偏った政治観か偏った主義主張しかないように見えるから技術ネタって書けないのかと思ってた
Pythonのコアな技術記事楽しみにしてます

匿名

あ、すみません
偏った政治的記事と偏った主義主張(開発のやり方も含む)だけでなく、
リーベルGさんの二番煎じを狙ったのか知りませんが、よくわからない小説もどきもありましたね
炎上しない記事は大半がコメント0というのが
実態を表しているかと思います

匿名

私は箱たくさん持っていたら自分の子供や孫に残してあげて
子供や孫が最初から箱の上に乗れるようにしてあげたいので
他人に箱をあげるのは嫌ですね
自分のためだけに箱を持つわけではなく、自分がした努力の結果を子供や孫に残したい
と思うのも自由だし、それを否定したり出来ないようにするのは横暴ではないですか

暁 紫電

民主党政権

安倍・菅政権よりはだいぶ良かったと思うんだけどなぁ……
もし原発事故が起こったのが安倍政権下だったらとおもうとゾッとする

ちゃとらん

はあさん、コメントありがとうございます。


> 民主党政権誕生時、民主党に投票した?
はあ? 意味不明。どの党に投票したか答える義務もないし、答える必要もないし、答えたとしてもそれが真実かどうかも判定できないのに、その答えを持って何がしたいの?
所で、誤解されてるかもしれませんが、特定の政党に対して盲信的に応援していることはありません。きちんとした政策を出し、外交もきちんとすれば、当然、自民党を応援しますよ。
ただ、自民党支持者に、あおられ、罵倒され続けると、『ちょっとこの党大丈夫?』と思ってしまいますので、品位を保った議論をお願いしますね。


私がどこに投票したかは関係なく、はあさんが、使用された『パヨク』が何なのかご存じなのか確認したかっただけです。知らない、答えたくない、答える必要はないというなら、どういう意味で使われたかの説明は必要でしょう。
# 知らなかったんなら、意味の説明もできないでしょうけど。

ちゃとらん

09:25 匿名さん、コメントありがとうございます。


> Pythonのコアな技術記事楽しみにしてます

あーすみません。pythonは、『大っ嫌い』なので、コアな記事は書けません。そもそも、あの言語で業務システムを組むなんて悪夢そのものだと思います。


でも、遊ぶ分には楽しい言語なのでライトな記事なら書けるかも・・・

ちゃとらん

09:37 匿名さん、コメントありがとうございます。


> リーベルGさんの二番煎じを狙ったのか知りませんが、よくわからない小説もどきもありましたね


あああぁぁぁ 今回のコメントの中で、一番痛いところを突かれました・・・


二番煎じどころが、茶葉を入れ忘れて白湯みたいで、現在立て直し方法を検討中です。

ちゃとらん

09:42 匿名さん、コメントありがとうございます。


>他人に箱をあげるのは嫌ですね


はい、私も同感です。


所で、あなたの子供や孫が、箱がないためにいくら努力しても届かない状況の場合、せめて1個か2個あればなんとかなる状況で、1万個とか、100万個の箱を持っている人がいても、過去のご先祖が努力した結果なので、仕方がないとお考えですか?


上限を1000個にして、99万9000人の人達が、スタート地点に立てるとしても、私がそれを希望することが横暴だと思われるのでしょうか?

ちゃとらん

暁 紫電さん、コメントありがとうございます。


良い、悪い論になると収拾がつかなくなりますので言及しませんが、『言論封鎖』というか政権批判で逮捕とかそういう動きには反対です。(どの政党であっても)


言えない→政府がやりたい放題→独裁政治 という流れはどこの世界でも起こります。


安倍・菅政権の流れで、これが進むのがものすごく怖いです。正直、政治手腕がへたくそでも透明性とか膿を出し切るとかそういう政権が出てきてほしいです。
# 実際の行政は、優秀な官僚がとりあえずのレベルで回してくれることを期待します。

勝ち逃げ先生

ちゃとらんさん
記念すべき100コラム掲載、おめでとうございます。
前コラムに続き、第2ラウンドに入った感ありますが、ご無事でしょうか?(笑)


ぼくから1つ提案なのですが、どうしてもこの手の話をしたいのであれば、小説のキャラクターに語らせてみてはいかがでしょう?非難の矛先をキャラクターに向けれるし、フィクションで逃げる事も出来ます。途中で作中の誤りに気づいたのなら、新キャラクターに訂正させる事だって出来ます。テコ入れがうまくいけば、すれ違いコントのようなコメント応酬も無くせるし、白湯が玉露に変わるかもしれません。


本官はこれ以上の民事には不介入であります。ほな、さいなら

匿名

〉所で、あなたの子供や孫が、箱がないためにいくら努力しても届かない状況の場合、せめて1個か2個あればなんとかなる状況で、1万個とか、100万個の箱を持っている人がいても、過去のご先祖が努力した結果なので、仕方がないとお考えですか?

それが仕方なくない、余ってるんなら寄越せというのは横暴でしょう。
余っていてもあげたくない人もいれば、余っていたらあげたい人もいる。
それが自由という物ではないでしょうか。

ところで、ちゃとらんさんも暁 紫電さんも民主党政権を評価しているようですが、
民主党政権時代に言論弾圧がなかったとでも思っているのでしょうか。
あまりにも国民の多数の評価と違いすぎていて、情報弱者だなという思いを禁じ得ないです。

はあ

パヨクの定義くらい俺に聞かずにggrks
馬鹿でも理解できる定義が検索したら簡単に見つかる
それがお前に該当していると思うのはこっちの自由だ
違うか?

国民の大多数が悪夢と感じている民主党政権を評価しているマイノリティと仲良くやれよw

暁 紫電

>言論弾圧
調べてないので無かったとは言いませんが(あったとも言わない)
安倍・菅政権の方が圧倒的に多いのは確かだろうと思っていますね

ちゃとらん

匿名さん、コメントありがとうございます。


> 余ってるんなら寄越せというのは横暴でしょう。
まあ、余ってるなら寄付せよなんてことは言ってませんけどね。
政府が国民から消費税を徴収するのは横暴じゃないですよね。なら、政府が所得に応じた課税をすることも横暴じゃないですよね。そうやって課税した分を再配分するという事を言っているつもりです。


> 民主党政権を評価しているようですが
なぜ、そういう話が出てくるのか、理解に苦しみます。
私は反自民でもなければ、特定の政党支持者ではありません。何度も書いてるのに、なぜこの話が出てくるのは、本当に判りません。理解できません。


> あまりにも国民の多数の評価と違いすぎていて、情報弱者だなという思いを禁じ得ないです。
これは、多数の評価と同じでなければおかしい、マイノリティーは情報弱者だという意味でしょうか?


あなたが技術者なら、相対性理論が発表されたとき、多くの研究者が否定的だったことや、青色発光ダイオードの成功は、多くの技術者とは異なるアプローチを中村教授(当時は会社員)が行ったこともご存じですよね。


自分の頭で考えもせず、単に多数意見を言っていれば安心だと思っている人が、多くいるのだとすれば、非常に怖いことだと思います。

匿名

〉暁 紫電
2020/10/10 16:14
>言論弾圧
調べてないので無かったとは言いませんが(あったとも言わない)
安倍・菅政権の方が圧倒的に多いのは確かだろうと思っていますね

それが国民の大多数と違う認識だから選挙に勝てないということを理解するべきでしょうね
簡単に比較できるので是非比較してみてください
あったといえない時点でポジショントーク確定ですけど

さっき反映されたばかりの私のコメントへの反応早いですねw張り付いてF5連打してるんですか?
それともちゃとらんさんから連絡もらってるんですか?それとも…

匿名

個人の価値観で自由に決められる政治的問題と
事実や物理現象という証明可能なものを同列に扱うとか
技術者としてあるまじき行為はやめてもらえますか?
同じような技術者だと思われたくないのではっきり言います
これを見ている技術者以外の方、技術者はこんな人間ばかりではありません。

自分の頭で考えた結果、多くの人が同じ価値観になるものもあります
例えば、自分の利益のために人を殺してはいけない
これは多くの人が共有している価値観だと思います
同じ考えだから、頭を使って考えていないで多数派に従ってるとか多数意見を言っていれば安心とか
自分の価値観や考えの異端さに目を向けずに多数派を侮辱する人間が民主主義を否定しているんですよ

暁 紫電

あ……
青色発光ダイオードの中村さんはいろいろツッコミどころがあったような記憶が……

ちゃとらん

16:23 匿名さん、コメントありがとうございます。


> あったといえない時点でポジショントーク確定ですけど
無かったとは言いませんが・・・と述べられていますよ。


言論弾圧については、憲法違反なので政府は絶対に認めません。なのであった、なかった論は無意味です。ただ、そういう現象が見られたという事実は、ちらほらありました。


どこに…に対しては、私の過去のコラムをお読みください。邪魔くさいので探すのはご自分でどうぞ。どうせマスコミ情報の垂れ流しだろ、と言われればその通りです。自分で調べる手段を持ち合わせていません。でも、なかったという証拠も示すことはできませんと思いますよ。

匿名

「言えない」じゃなくって「言わない」なんだけどなぁ……

なんか自作自演扱いされててワロタw

ちゃとらん

16:29 匿名さん、コメントありがとうございます。


> 技術者としてあるまじき行為はやめてもらえますか?
ん-マイノリティー批判に対して、政治的問題と物理現象を同じに扱えないという意味は、物理現象にはマイノリティ的な考えで革新的な発展があるが、政治問題ではマイノリティーは批判されても仕方がないという意味でしょうか? パワハラ、セクハラなどは、ほんの数十年前までマイノリティー側が我慢していたと思います。


> これを見ている技術者以外の方、技術者はこんな人間ばかりではありません。
これは、同感です。
多分、人数比でいうと、私は少数側の技術者だと思います。私が多数派なら、IT技術は30年は進歩していたはずです。


> 多数派を侮辱する人間が民主主義を否定しているんですよ
決して多数派を侮辱なんかしてませんよ。多数派が少数派を切り捨てようとしているので声をあげているだけです。


まず、多数派かどうかで物事の良し悪しを決めないでください、という事です。


そもそも、民主主義は多数の人が少数の人の意見を尊重するからこそ成り立つと思いますよ。

暁 紫電

2020/10/10 17:23の匿名は自分です。
なぜかチェック外れてた
>「言えない」じゃなくって「言わない」なんだけどなぁ……
>なんか自作自演扱いされててワロタw

暁 紫電

もしかして、多数決=民主主義じゃないって知らない人ってもしかして意外と多い!?

もし仮に多数決=民主主義だったら
多数決で少数派弾圧法とか作っても民主主義になっちゃうじゃんw

匿名

〉多分、人数比でいうと、私は少数側の技術者だと思います。私が多数派なら、IT技術は30年は進歩していたはずです。

今までで最高のギャグです
事実と真逆のことを言うのはやっぱり鉄板のギャグですね

匿名

〉多数決で少数派弾圧法とか作っても民主主義になっちゃうじゃんw
そうだけど
それが民主主義の最大の問題点
民主主義は自由や平等とイコールではない
民主主義は古代ギリシアから始まったけど、その時の民主主義の定義は民衆支配・多数派支配

匿名

〉多数派が少数派を切り捨てようとしているので声をあげているだけです。
〉そもそも、民主主義は多数の人が少数の人の意見を尊重するからこそ成り立つと思いますよ
どう尊重するかを少数側が決めるのは変でしょ
多数派側が少数派によって我慢を強いられるのは少数による多数の支配で独裁
多数派が不満をもたない範囲で少数派の意見も取り入れて「あげる」のが民主主義社会の今のあり方
少数派が多数派に比べて我慢を強いられることが多いのは多数の人間が幸福になるためには仕方ないこと
少数が幸福になるために多数が不幸になったらおかしいでしょ
価値観が違う以上、両方とも幸せになることなんてないんだから

ちゃとらん

16:11 はあさん、コメントありがとうございます。


> パヨクの定義くらい俺に聞かずにggrks
> 馬鹿でも理解できる定義が検索したら簡単に見つかる
> それがお前に該当していると思うのはこっちの自由だ
> 違うか?

しまった、見逃してました。せっかく罠を仕掛けたのに。
『パヨク』は侮蔑語です。それを思うのは『こっちの自由』まではOKです。
でも、それを書いて公にすると(たとえ事実としても)名誉毀損行為に当たります。


さらに、ggrks(ググれカス)も大抵侮辱語ですが、最近の若者には通じないそうですね。
※ まあ、ggrksは予想外でしたが、常識で誰でも知ってる(もちろん俺も知ってる)という返信が来るとこまでは予想の範囲内でした。


所でもう一つの罠、あなたは『保守』ですか、『リベラル』ですか?

ちゃとらん

17:33 暁 紫電さん、コメントありがとうございます。


> >なんか自作自演扱いされててワロタw
ほんとに (笑)


私がそんな邪魔くさいことするわけないですし、たとえ最後の一人になっても大丈夫です。
※ あ、暁 紫電さんが必要ないとかいう意味ではなく、心の支えにはなってますよ。


> 多数決=民主主義じゃないって知らない人ってもしかして意外と多い!?
そうですよね。
多数の力を多数の利益にだけ使うようでは、それこそ民主主義の終焉ですね。

匿名

〉『パヨク』は侮蔑語です。それを思うのは『こっちの自由』まではOKです。
〉でも、それを書いて公にすると(たとえ事実としても)名誉毀損行為に当たります。

暁さんが書いてた「ネトウヨ」はいいんですか?
はあさんが書いたパヨクはダメでネトウヨはいい理由を教えてください。

〉多数の力を多数の利益にだけ使うようでは、それこそ民主主義の終焉ですね。

少数の利益のために多数が我慢し続けなければいけないとしたらそれこそ民主主義の否定です。
民主主義にどれだけ高尚なイメージを持っているのかは知りませんが
民主主義は古代ギリシアから始まったけど、その時の民主主義の定義は民衆支配・多数派支配
つまりは多数派の意見が通り、より多くの人間が幸福になるのが民主主義と定義されています。
よく言われる、最大多数の最大幸福というやつです。
少数派の意見を取り入れるかどうかは多数派のさじ加減次第なのが現実です。

暁 紫電

「ネトウヨ」がいいのか悪いのかで言えば悪いですね
謝罪します。

暁 紫電

098. の方にも謝罪表明だしておきました。
もしかしたらこっちのURLいれてあるからスパム扱いになってるかも

はあ

匿名さん
こいつらにまともな議論は成り立たないよ
自分たちはいい、敵はダメっていうステレオタイプなパヨクにしか見えないし
話は通じない
俺もこれで最後にする

暁 紫電

「最大多数の最大幸福」
ジェレミ・ベンサムの「最大多数個人の最大幸福」ですね
Wikipediaによると
>彼は後に、「最大多数」という要件を落として「最大幸福原理」と彼が呼ぶものを採用した。
そうです。

ちゃとらん

21:34 はあさん、コメントありがとうございます。


暁 紫電さんは、きちんと謝罪表明されました。


はあさんにも『謝罪しろ』なんて言いません。それも自由の範囲ですから。


> 自分たちはいい、敵はダメっていうステレオタイプな・・・
> 話は通じない


ここの部分は話が通じました。私も同感です。


> 俺もこれで最後にする
(今日は)なのか、(ちゃとらんへのコメント)なのか、(このスレッド)なのか不明ですが、この手のネタは政府が『民主主義』を軽視するような事をされる都度、アップしたいと思いますので、その時はご意見ください。ただし、侮辱語抜きでお願いします。

はあ

お前へのコメントだよ

> この手のネタは政府が『民主主義』を軽視するような事をされる

違うだろ。
お前が、そう思ったらであって、
事実認定はされてない。
自分がそう思ったらという言葉が抜けてる時点でお察しだな。

> ただし、侮辱語抜きでお願いします。

暁にも同じこと言えよ。
暁は取り消して謝罪してるが、おまえ自身は匿名さんのツッコミになんも回答してないよな。
今回も俺にだけ言ってるし。
つまりお前はネトウヨは侮辱ではないが、パヨクは侮辱だと思ってるってことか?
だとしたらダブスタパヨクだな。

後暁、
お前Twitterでも書いてるけどそれは取り消さないの?w


《侮辱語が含まれているため、コメントしません。By ちゃとらん》

はあ

ネトウヨと書いた暁のコメントには回答してたな
つまりネトウヨは侮辱ではないと認めたわけだ
みなさん、こいつはこういう人間なんです
放置推奨


《侮辱語が含まれているため、コメントしません。By ちゃとらん》

匿名

暁さんが書いた侮辱語にはコメントしていたのはなぜですか?

暁 紫電

>めんどうだからちゃんと読んでないけど
の部分にはコメントついてたけど
>akがーーーーなだけじゃないの?
の部分には特にコメントついてなかったような……

匿名

twitterの方も一応削除

暁 紫電

あ、また名前抜けてたかも

ちゃとらん

匿名さん、コメントありがとうございます。


> 暁さんが書いた侮辱語にはコメントしていたのはなぜですか?


やっぱり、きちんと読まれていませんね。


時系列的に、警告を入れてからコメント拒否しています。
暁 紫電さんは、きちんと謝罪表明されて、それ以降は、侮辱語を使われていません。


2020/10/11 13:37 はあさん
> つまりお前はネトウヨは侮辱ではないが、パヨクは侮辱だと思ってるってことか?

なんて事書かれていますが、はあさんは謝罪もしていませんし、未だに侮辱語を使われています。って、ほんとにここまで説明しないと判らないのかなあ。

匿名

いや、まず貴方がページ管理者として基準がぶれてますよ
暁さんの侮辱語に毎回指摘きちんとしてますか?
してないなら容認していたということです

時系列は知りませんが私がみた時は少なくとも暁さんの侮辱発言を侮辱語と指摘はしていなかったと思いますが指摘していたなら場所を教えてください

はあさんが書いていたとおり、無駄なのかな
私も見るのやめます
サーチマンさんのアンケート結果見てもあなたの偏向記事に影響力ないのはよくわかりますし、
まともなエンジニアならあなたの記事をうのみにせずに自分で確かめて自分の意見を持ちますよね
事実を公平に見れば、多数派よりの見解になるのは当然で、なぜ多数派と少数派にわかれるのかは
同調圧力や無思考ではなく、
同じ事実を客観的論理的に見れば見るほど結論が近くなるからです
少数派は事実を客観的論理的にみる力にかけているということですね
そういえばちゃとらんさんは販売に転籍されたんですか?今度訪問予定なのでもしかしたらすれちがうかもしれませんね
ここではこれで最後ですが、お互いエンジニアとして仕事も頑張っていきましょう!私も負けないよう頑張ります!

匿名

先のコメントの補足ですが

コラムの内容やコメントには同意できない点が多々ありますが、ちゃとらんさん主催のフレームワークはしってますし、技術者としては尊敬してます。
お互い頑張りましょう!

匿名

一応知ってる人にしかわからないように会社名ぼかしましたが、問題あったら消してください。
それでは長々と失礼しました。
お互いエンジニアとして頑張っていければ嬉しく思います。
ここをみているとエンジニアと関係ない部分でちゃとらんさんに悪い印象持ってしまいそうなのでもうみません

暁 紫電

まともなエンジニアならサーチマンさんのアンケート結果なんかうのみにせずに自分で確かめて自分の意見を持つような……

ちゃとらん

15:13 匿名さん、コメントありがとうございます。


> 暁さんの侮辱語に毎回指摘きちんとしてますか?
> してないなら容認していたということです
> 時系列は知りませんが


いや、今回の件は、時系列が重要ですよ。


すくなくとも、はあさんも暁さんも初回の書き込み(はあさんに関しては何度か)は黙認していました。そして、はあさん自身も暁さんのコメントに対して黙認されていましたよ。そして暁さんは謝罪したうえで、それ以降はそういう書き込みをされていません。


私の中では、両方とも、同じ対応をしているつもりです。


※ 正直言うと、暁さん書いちゃったと思って、きちんと指摘しようと思ったのですが、その書き込みの前に謝罪のコメントが書き込まれました。私も24時間、コメントを管理しているわけではないので、気が付いたらそうなっていたというだけです。それが逆に今回のように『えこひいき』しているように思われたんでしょうね。


> サーチマンさんのアンケート結果見てもあなたの・・・
> まともなエンジニアならあなたの記事をうのみにせずに自分で確かめて自分の意見を持ちますよね
その通りです。当然どなたかのアンケート結果も、うのみにしない方が良いと思いますよ。


https://el.jibun.atmarkit.co.jp/pythonlove/2018/12/ng.html
採用面接の質問NGに対する意見


> 事実を公平に見れば、多数派よりの見解になるのは当然
この時点で、多数派は結果であって、当然ではありません。多数派意見をうのみにしてません?


> 少数派は事実を客観的論理的にみる力にかけているということですね
ん-この論理自体が、客観的論理的にかけてると思うのは、多数派なのか少数派なのか…


モンティ・ホール問題ってご存じでしょうか?

一度、調べてみると面白いですよ。

暁 紫電

すくなくても謝罪した侮辱語に関しては一度しか使ってなかったはず……

行ごとに引用してに返信コメントを付けるちゃとらんさんが
引用範囲に含めてない時点でその侮辱語を使ったことについてよく思ってないのは明らかだったし

M321-2

コメントしたしとなんとなしに来てみると大変なことになってますね。
コメントしてる方の真意は不明ですが、私にはレッテル貼りして貶めたいだけに見えますね。
(無意識的にそう言う言い方をしてしまう人も案外多いです)
何にしても気にしすぎないようにご自愛ください。

コメントを投稿する