今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

035.令和最初の記事

»

初回:2019/05/01

1.折角なので...

 毎週水曜日に記事を掲載している関係で、たまたま令和最初の記事になるという事で、それにちなんで...なんてことはありません。

P子「まあ、そう来ると思ったわ」(※1

 では、何が折角なのかと言うと、

@IT 自分戦略研究所 自分戦略研究室
10連休に一気読みしたい、エンジニア小説14選

で、取り上げて頂いたエンジニア小説について、ちょっと解説みたいな事をしてみようと思います。

 最初、小説を書こうと思ったのは、当然先輩方の小説が面白かったからです。

P子「珍しく、ゴマ擦ってるの?」

 本当ですって。

 アイデア自体はいくつかあったのですが、デスマーチ物(※2)、探偵物(※3)、SF物(※4)、スパイ物(※5)の中から、スパイ物に決めました。

 タイトルについては『京都を舞台にしたスパイ物』であれば、いずれテレビドラマ化も夢ではない...ということで決めました。

P子「本気?」

 半分くらい。

 さて、前回のお話のキーポイントを挙げておきます。

・Shift_JISのデータベースに、UTF-8レベルの文字を登録する方法
・ペン型カメラやファイバースコープ
・ヒストグラム平坦化

 順番に解説していきましょう。

2.お話のキーポイント

 小説として、Shift_JISのデータベースのネタを入れたのは間違いだった気がします。説明も難しいし適用範囲もそれほどない気がします。ただ、この手のやり方が一般的なのか特殊なのかも知りたかったので、あえて入れました。

P子「コメントを期待してたんでしょ」

 この方法は、実システムとして導入して比較的成功した事例だと思っていたので、炎上とまでは行かないにしてももう少し反応があるかと思ってましたが...残念です。

 ペン型カメラやファイバースコープ(※6)は、スパイグッズとして非常に有用ですが、これ程安くなってるなんて知りませんでした。スパイグッズの価格破壊って面白いですね。これからも、色々な価格破壊グッズを探していきたいと思います。

 最後にヒストグラム平坦化(※7)についても、『こんなに簡単に?』という思いから取り上げました。もちろん、openCvの威力がすごいんですけど...

import cv2

if __name__ == '__main__':
 inF = 'histIN.jpg'
 otF = 'histOUT.jpg'

 img = cv2.imread(inF,cv2.IMREAD_GRAYSCALE)

 clahe = cv2.createCLAHE()
 cl1 = clahe.apply(img)

 cv2.imwrite( otF, cl1 )

histIN.jpghistOUT.jpg

 参考の画像は、実際の工場の機械のオイルゲージですが、通常目視検査しかできない所を、1,000円程度のカメラでラズベリーパイとPythonがあれば、遠隔監視や将来的には自動判定も可能になる、かも?

 残念ながら赤外線カメラで撮影した画像の処理が、間に合わなかったので未評価だったのが心残りです。

 実現できそうなネタも実現不可能なネタも織り交ぜながら、これからも書いていきたいと思います。

 実は、4回読みきりで隔月掲載しようと思ってましたが、折角取り上げて頂いたので、来週に第二弾を掲載しようと思います。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「まあ、そう来ると思ったわ」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

※2 デスマーチ物
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
 ウィキペディア(Wikipedia)より
 常人では思いもつかないアイデアでデスマーチのプロジェクトを救う救世主のようなSEの話。

※3 探偵物
 シャーロック・ホームズの性格でバシバシシステムの問題を解決していく...みたいな感じです。
 当然、周りはてんてこ舞いさせられるというお話。

※4 SF物
 宇宙人とかそっち系ではなく、超能力を駆使してシステムを開発とか、魔法でちょいちょいっとシステムを直したりって話です。一瞬で終わりそうですね。

※5 スパイ物
 スパイ物は、システムに関しては素人というか普通のレベルでよく、隠密作業についてはSF的でよいので色々と物語の展開が作れるのではないかと思いました。

※6 ペン型カメラやファイバースコープ
 隠しスパイカメラ, ペン型カメラ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07G34JP6K/

 15m超長内視鏡 スネークカメラ マイクロスコープ
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FCB3PWL/

※7 ヒストグラム平坦化
 http://labs.eecs.tottori-u.ac.jp/sd/Member/oyamada/OpenCV/html/py_tutorials/py_imgproc/py_histograms/py_histogram_equalization/py_histogram_equalization.html
 ヒストグラム その2: ヒストグラム平坦化

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する