いつも心は穏やかにと思っている私ですが……

蘭の社内SE奮闘記 DB移行編(3)

»

 私の名前は織田蘭です。社内SEの仕事をやっています!

 前々回からのSQL Server移行の続きです。私はマイクロソフトのサポートに電話してみました。

蘭 「SQL Serverでデータ移行のテストをしたのですが、データベースは移行できているのに、ジョブやログインが移行できないんです」

サポート 「システムデータベースはリストアしましたか?」

蘭 「システムデータベースって?」

サポート 「masterデータベースはリストアされましたか?」

蘭 「はっ、マスターデータベースって???」

サポート 「それでは、メールでSQL Serverのシステムデータベースのリストア手順を送ります。システムデータベースをリストアしてから他のデータベースをリストアしてください」

 私はサポートの人の言うことが、その時点でわからなかったのですが、SQL Serverを確認したところ、確かにmasterとかいうデータベースが存在していました。これってなんだろう。サポートの人から送られてきたメールを読みました。「masterデータベースはシングルユーザーモードでリストアします・・・」
 
 メールの意味はよくわかりませんでしたが、とにかくその手順通りやってみることにしました。そうしたらジョブやログインまで、元のSQL Serverと同じに再現できたのです。武田さんに報告しました。

武田 「そうかあ、システムデータベースをリストアしないとだめなんだ」

蘭 「そうみたいですね。手順書書いときますよ」

 そしてSQL Server移行当日を迎えた。手順書を確認しながらではありますが、リストア作業はスムーズに進みました。

蘭 「リストアがすべて完了しました。データベースもジョブもログインも新サーバーにちゃんと存在してますよ」

武田 「よ~し、テストしてみよう!」

 武田さんはアプリケーションを実行して、実際に動作するか確認してみました。

武田 「あれ、アプリケーションが動かない!」

蘭 「そんな!」

武田 「SQL Server Enterprise Studioで確認してみよう。えーと、サーバー名は何だっけ?」

 私は武田さんに新しいサーバーのコンピュータ名を言いました。

武田 「何?それじゃまずいな。コンピュータ名を古いサーバーの名前に変えなくちゃね」

 たくさんのアプリケーション・プログラムのデータベースサーバー名の変更するのは大変です。今回の移行では、サーバーは新しいサーバーに変えても、サーバー名は変えない!と武田さんは決めていました。私は新しいサーバーの名前を従来の古い名前に戻しました。「ちゃんとアプリケーションが動きますように!」と心の中で祈りながら…。

武田 「やったね!動いた!」

 私と武田さんは、歓声を上げました。新しいSQL Serverは順調に動き出したのです。

 それから半年後のミーティングのことです。

伊達 「大阪支店のSQL Serverなんだけど、これもサーバー保守切れでデータ移行して欲しいんだ」

またか!

(続く)

 この物語はフィクションです。実在する団体名、個人とは一切関係ありません。

Comment(0)