元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様132. 一回休み+雪とコロナと危機管理

»

今回はお休みします

今回の投稿時間、お気づきでしょうか?
予約投稿ではなく、書いてすぐに公開しています。
僕の住んでいる関東は、珍しく雪が降っています。
そして、今から出勤します。

12月から、ありがたいことに仕事が忙しい状態です。
忙しい、だけならありがたいのですが「忙しすぎる」と困った状態です。

プライベートな時間を体力の温存・回復に回すため、今回はコラムをお休みさせて頂きます。


大雪ですが出勤しますか?

コロナ禍のリモートワーク推奨で、自宅作業が可能になった職場は多くあると思います。
僕も、本来であればその一人です。
ちょっと今は、現場作業が必須の状況から、毎日出勤しています。

今日の様な、10年に1度レベルの雪の日は、もはや自然災害です。
当たり前に出勤するべき日ではなく、自宅で待機させる。
この判断こそが、社員の安全を守る為にするべき、経営者の義務の1つである安全配慮です。
少なくとも、僕はそう考えています。

どうしても仕事をしたい・しなくてはいけない人も、ここはぐっと堪えましょう。
今日はリモートワークでもいいじゃないですか。

日本人は、どうも変に平和慣れし過ぎて、正常バイアスが社会全体に掛かってる印象です。
「修学旅行が中止になった」とか「学校のイベントができない」等、同情を誘うニュースも見かけます。
100年に1度レベルの世界的パンデミックの中、どれだけ非日常の状態に置かれているのか。
もう少し、認識を改めて頂きたいな、と考えていたところでした。

台風でも大雪でも出社するって、美談でもなんでもないからな!

以上!

Comment(2)

コメント

空は基本的に高所恐怖症なんで、、海を泳ぐモンティパイソン

りくつっぽいはなしはやめましょう。みんなつかれているのです。あなたのような100ねんにいちどとか、ふつうありえない。阪神大震災もたまたまだったけど、おれのつれはまだ26年もたつけど頭がおかしいやつ、心が壊れたやついっぱいいるよ。たまたまあたっちまっただけなんです。けどもとにもどるのは難しい。通常はせいじょうばいあす100%のしこうがせいじょうなんですよ。 ありえないことはあってもしかないですが、もう2ねんもつきあわされてる。うんざりなんですよ、まともなじょうたいじゃないんだよ。そこらへんわかってあげてね。あなたはきょうじんなにくたいとたいかんとせいしんをおもちだが、ひへいしきったこころをもつやつもいるんだよね。

コメントを投稿する