元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様100. 99週続いたコラムの書き方

»

7月のコレざまTVラジオ

極一部にファンがいるという噂のこれざまTVラジオの第4回が公開されました。
今回は、夏本番を前に着物/浴衣の話をしています。
浴衣をきっかけに、和装生活スタートしませんか?


祝☆100回目

タイトルの通し番号を見ていただくと一目瞭然ですが、『コレざま』が100回目を迎えました。

100回目なのに99週とは之如何に?と言われそうですが、84回目と85回目が同日投稿です。
他にも、まとめ記事や、お詫び記事などがあるので、100投稿目、というわけでもないのです。

とはいえ、ナンバリングで100回目とうのはめでたいものです。
ですが、2ヶ月後の9月には2周年が控えています。
そっちのネタがなくなるので、今回は100回目をアピールして終わりにしようと思います。


と思ってましたが、ネタを思いついたので、もう少しお話します。
今回は、このコラムの裏側的なものをお話していこうかな、と。


裏話:設定編

通し番号は3桁、記事番号は4桁

毎回、タイトルには「生き様NNN.」と付けています。
手塚さんとのコラボコラム時には、公開当初は外していますが、後から付けています。

これには、2つの理由があります。

  1. 100回を目指そう
  2. 999回(10年以上)は続かないだろう

そして、この連番は記事のURLにも使っています。。
ただし、こちらは4桁です。
万が一、10年連載が続けられる様なことがあれば……。
その時でも困らないように……。
という考えがあります。
それに加えて、シンプルに4桁の数字が手に馴染んだからです。

サブタイトル

当初のタイトルフォーマットは「生き様NNN. タイトル~サブタイトル~」という形式でした。
今でもたまに使っていますが、サブタイトルの登場頻度は高く有りません。
それは、サブタイトルを考えるのがめんどくさくなったのと、タイトルが長過ぎるのがイマイチだな、と考えるようになったからです。

実は、連載開始当初の10回目ぐらいから寝かしているネタがあります。
もし、サブタイトル付きがでてきたら、寝かしてたネタなんだな、と思ってください。

気まぐれ企画

一部で好評を頂いている、ミニコーナー。
昨年はダイエット企画をしたり、今は小説?を連載しています。

小説は本当に気まぐれで、ネタがある時に4コマ感覚で書いています。
ネタが浮かばない時や、考える時間が無い時は載せていません。

今年の秋口には、再びダイエット企画が復活する予定です。
行動を公言したり、進捗を公開することで、動機の強化や振り返りにもなります。
Twitterでダイエット記録を付けている人もいますね。
あの感覚です。


裏話:執筆編

執筆ペース

ほぼ毎日動画を作っていたり、通常の業務との兼ね合いがありますが、大体このペースです。

  • 土日にネタ出し
  • 月~火に書き始め
  • 水曜日に追い込み

まれに、木曜日の朝に書いています。
このサイクルが安定してきているので、他の曜日で書くのは難しいですね。
突発的に1~2回、どうしても書きたいことができた、という時は書けますが。

1記事の実際の執筆に掛かる時間は、およそ2~3時間です。
その2~3時間の為に、ネタ出したり、箇条書きで書くことをまとめたり、をしています。
「実際に手を動かしている時間≠執筆時間」です。
この辺り、僕のコーディングにも親しいものを感じます。

あと、文章量が減れば多分、執筆時間は短くなります……。

追い込みのお供:アイス

僕が仕事で追い込みを掛ける時、2つ用意するものがあります。

1つ目は、固いものです。
これは、噛むことで脳に刺激を与えて、活動スイッチをONにします。
一時期は、ガムを使っていたのですが、1日でボトルガム半分を空けてしまう常習犯には、
コスト的な問題だったり、胃腸的な問題だったり、と問題が多いので今は避けています。
犬ガム、食べられないかしら?って本気で悩んでます。

2つ目は、甘いものです。
糖分は脳の栄養ですので、頭脳労働のお供には必須と言われています。
ですが、実は思考に使う脳の糖分は、接種後の即効性は高くないそうです。
大体、1時間以上前に接種した糖分が~、という話を聞いた覚えがあります。
ですので、この甘いものには、別の活用法があります。
それは「報酬系」としての役割です。
甘いもの見せて、テンション上げてその勢いで書く、という側面もあります。
報酬系の話は、また改めてしようと思います。


まとめとお願い

当初の予定では『エンジニアの為の、タメになるコラムを!』というつもりでした。
今、それが達成できている自信がまったくありません。
毒にはなっていないつもりですが、薬にもなっていないな、と。
基本的には、白栁の頭の中身を公開しているだけです。

今後も、そういうコラムで有り続けると思います。
2周年を前にしてますが、引き続きのご愛顧を頂きたい、とお願い申し上げます。

以上!




主催イベント宣伝

2021年7月23日(金)に恒例のオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Summer】です。

夏本番を控えて暑さが増してくるこの季節。
ちょっとヒヤッとする体験をお話して、納涼しませんか?
もしくは、オンラインイベント登壇の試しに、90秒でお話してみませんか?
夏らしいアツい話題は、共通テーマの「推し紹介」でお願いします。
また、どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、10月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:こちらヤマネコシステム技術部三課!

ここは日本のどこかにあるかもしれない「ヤマネコシステム」社。
そこはかとなく、ブラックの香りがするこの会社の日常を、少し覗いてみましょう。

登場人物

三課:受託開発&新サービス開発
 ヒノモト : 主人公 アラサーエンジニア
 ホンドくん : 同僚 どっちかが1年先輩だった気がする
 オラフ先輩 : 社内事情通

IE滅ぶべし、慈悲はない(願望)

オラフ先輩「Winodws11がウチの経営で話題になってるみたいだね」
ヒノモト「オラフ先輩はどこからそんな話題を仕入れてくるんですか?」
オラフ先輩「ウチの会社で扱う全てのソフトに対して『Windows11対応を調査しろ』って業務命令がでるらしい」
ヒノモト「それなら、ウチ(三課)は全く関係がないですね」
「IE廃止されるけど、ゴリタ主任の活動で、全てChrome基準になっていますから」
ホンドくん「でも、世の中にはまだIEで業務をしている会社があるらしいよ?」
「セキュリティポリシーでIE以外使用禁止もあるんだって」
ヒノモト「セキュリティポリシーがセキュリティリスクになってるって、本末転倒じゃないか」

(つづく)




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日ほぼ毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(2)

コメント

ちゃとらん

『コレざま』 100回目 おめでとうございます。


> 『エンジニアの為の、タメになるコラムを!』
でなくても、構わないでしょう。エンジニアのライフなのですから『ああ、そういうエンジニアもいるんだ』というだけで、タメになります。


ミニコーナーも、楽しみにしていますので、ダイエット企画と並行してくださいね。

コメントを投稿する