元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様096. 大事な事は大体ゲームから教わった~その玖:AmongUsと他人の視点~

»

祝☆Youtube活動開始一周年!

先日6月7日に、Youtube活動が一周年を迎えました。
だからといって特別なことはなにもないのですが。

活動一周年と、先日迎えた40歳の誕生日を合わせて、今月のこれざまTVラジオは白栁自身のことをお話しました。

色々な事柄が重なって、第3回目にして公開日が1日遅れるなんてアクシデントもありましたが。
ぼちぼち、無理のない範囲で進めていきたいと考えています。
本コラム同様、これからもお引き立て頂きたく、お願いいたします。


先生……!!AmongUsがしたいです………

AmongUsというゲームがあります。
今更説明する必要があるか?という気がしますが、「宇宙人狼」とも呼ばれる、対戦ゲームです。
宇宙船の様な閉鎖空間で、無事に運行しようとするクルーとそれを妨害するインポスターに分かれて、お互いの陣営の勝利を目指すゲームです。
全員の陣営は明かされず、クルーの中に紛れたインポスターが暗躍する構図になります。
火の鳥「宇宙編」の前半チックな遊びができちゃうわけです。

各種動画配信サービスで、色々な方がプレイされています。
推理とか人狼ゲームとか好きな人には刺さると思うので、是非探してみて下さい。

というゲームがあってすごく遊びたいのですが、余り遊べてないのです。
最近ようやく月イチぐらいで遊ぶ環境に参加できたんですが、プライベートが忙しくオアズケ状態
今回はそんなフラストレーションも込めつつ、今回のお話をしていきましょう。


他人に自分はどう見えているか?

AmongUsを遊ぶ際に大事になってくる視点が(とりあえず)2つあります。

  • 自分が見えていない他人の行動
  • 自分の行動が他人にどう見えるか

前者については今回は脇に置いておきます。
後者にフォーカスしてみましょう。

このゲームでは、インポスター側は、お互いの正体が判っています。
しかし、クルー側は、最初に何人のインポスターがいるのか、ぐらいの情報しかありません。
ゲームの勝利の為には、インポスター側は自分の正体を隠し、クルー側はインポスターの正体を暴く必要があります。

自分がクルーであっても、インポスターであっても、疑われない様にすることは勝利への道筋になります。
他の人に疑われないようにしつつ、他の人を疑っていくわけですね。

その際に、自分が相手(周囲)からどう見えているか、という意識はとても重要になります。
主に疑われていない人が動けば、無駄に疑われる可能性が高まるでしょう。
静かにしていても、しっかりと疑われ、いつの間にかインポスター側だと思われてしまうこともあります。

その加減というのは、結構紙一重です。
だからこそ、そこに気を配るのが楽しいのですけれど!


他人の目を意識する

仕事においても、他人の目を意識することは大事です。
AmongUsほど、評価軸は単純ではないですし、評価も明確にされません。
そもそもですが、他人を評価しない人間はいないので、大なり小なり評価hはされているはずです。

それらを知るためには、言葉や態度などから、推測して評価を組み立てる必要があります。
しかし、自分の評価を完璧に察すること、これは本当に難しいことです。

最初の一歩としては、軸をシンプルにしてしまうことです。
そうすることで、推測を簡単にすることができます。

注意しなければいけないのは、いくらバレバレであっても「推察」であることです。
公式に言葉として発していない間は、参考情報ぐらいに考えるようにしましょう。


実例

最後にちょっとだけ僕の体験した話をします。

サポートセンター等に問い合わせる時には、クレーマーだと思われないように気を配っています。
それは伝え方だったり、伝える内容だったりします。

それと並行して、相手の声のトーンや応対方法から、クレーマー扱いされてないか、というのを伺っています。
先日、相手が「クレーマー」として扱っている気配を感じたので目的が「相談」であることを強調しました。
最後に若干、相手の調子が柔らかくなったように感じました。

また、このコラム等の文章でも、少しでも良い印象を与えられるように…と努力はしていますが、こちらは大きく実力が足りていないようです。
今後の改善点ということで、取り組んでいきたいと思います。

以上!




主催イベント宣伝

2021年7月23日(金)に恒例のオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2021Summer】です。

夏本番を控えて暑さが増してくるこの季節。
ちょっとヒヤッとする体験をお話して、納涼しませんか?
もしくは、オンラインイベント登壇の試しに、90秒でお話してみませんか?
夏らしいアツい話題は、共通テーマの「推し紹介」でお願いします。
また、どんなイベントになるか見てみたい、という方も参加歓迎!!
他人の目標や登壇を聞くだけでも、勉強になりますよ!

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、10月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ミニコーナー:こちらヤマネコシステム技術部三課!

ここは日本のどこかにあるかもしれない「ヤマネコシステム」社。
そこはかとなく、ブラックの香りがするこの会社の日常を、少し覗いてみましょう。

登場人物

三課:受託開発&新サービス開発
 ゴリタ主任 : 三課の良心
 オラフ先輩 : 社内事情通、噂好き

健康的生活習慣

オラフ先輩「あれ?ゴリタ主任、ちょっと顔周りすっきりしました?ダイエットですか~?」
ゴリタ主任「いや、そうかな?特にダイエットしていたつもりはないんだけど」
オラフ先輩「なんか少し顔色が前よりいいし…生活習慣変えたとか~?」
ゴリタ主任「特に思い当たることは……あっ。」
オラフ先輩「まさか、新彼女ですかっ!?」
ゴリタ主任「いや、最近店が20時までだから、食生活のリズムが正しくなってる」
オラフ先輩「ゴリタ主任の食べ歩き趣味が減ってる、と……」

(つづく)




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を平日毎日公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する