ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

10年前、今を想像できていたか

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

今日3月11日の10年前は、東日本大震災が起きた日ですね。

その時、どこにいましたか?
その日以降、どう変わりましたか?

いろんなことが起きすぎて、震災の記憶は忘れ去られやすくなっているような気もします。

今日ぐらいは10年前の記憶に思いを馳せてみようと思います。

私の2011年3月11日

当時はまだ学生で、大学3回生(3年生)でした。

就職活動真っ只中で、当時の手帳を見ると、毎日エントリーシートの締切や面接、説明会の予定がビッシリ書き込まれています。この手帳は今も捨てられずにいます。大学は春休みで、サークルや部活動の予定が少し入っている程度。塾講師のアルバイトの方は、翌週の3月16日に大阪府立高校後期入試があるので、授業はあまり無く、4月以降のカリキュラム作成等の教室会議があったり、新学年の予習の授業が少し入っている程度でした。

3月11日は、完全にオフで、隣町のヘアサロンへヘアカットしに出かけていました。建物の2階にいて、最後のブローをしてもらっていたのですが、結構揺れました(あとで知りましたが震度2だったそうです)。スタッフさんや周りにいたお客さんと「地震?結構揺れたね。」と話していましたが、まさかあんなことになっているとは思いもしませんでした。車で自宅に帰る途中、迎えに来てくれた父親が「東北で地震だって。そっち揺れた?」とか話しながら帰りました。自宅は、ヘアサロンからさらに南にあり、地盤も硬いところだったようで、震度1だったみたいで、自宅にいた両親は気づかなかったとのこと。

自宅に帰ると、テレビのニュースで、津波が押し寄せている映像が流れていました。どこの映像かは忘れましたが、どんな映像だったかは絵が描けそうなぐらいはっきり覚えています。

その日の夜あたりから、大学から安否確認の連絡が来たり、東北出身の知人と連絡を取ったりしたのを覚えています。当時はLINEとかは無く、ガラケーのキャリアメールでした。日本全国から学生が来ている大学に通っていたので、安否確認に大学事務局は追われていたと思います。

知り合いの2011年3月11日

ちょうどディズニーランドにいた知人がいます。彼女は割と大丈夫だったそうですが、不安な様子の客たちのフォローをしていたクルーたちの話を聞きました。震災からずいぶん経った後に、この知人と知り合い、その話を聞いたので、当時そこにいた人がまさかこんな近くにいるなんて。

また、就職活動で東京にいた知人もいます。彼は数日間大きなホテルのロビーに避難していました。同じ就職活動イベントにいた就活生同士で身を寄せていたそうです。あまり東京に土地勘がなくて、困ったと言っていました。

当日東京で働いていた知人は、5~6時間かけて歩いて神奈川の自宅に帰ったと言っていました。周りにも同じような社会人が歩いて心強かったとか。この気持ちはとてもわかります。私も北大阪地震の時に、客先から自宅まで歩いて帰った時、まさに同じような状況でした。

2021年3月11日

あれから10年経ちました。私は当時住んでいた場所から今住んでいる場所に引っ越していて、大学も卒業して自宅で仕事をしています。

2011年3月11日に、今のような状態を予想できていたでしょうか。私はできていなかったと思います。仕事はしているだろうけど、まさか在宅勤務になっているなんて。

みなさまはどうでしょうか。10年前と同じ環境にいる方や、全く違う環境にいる方等、様々だと思います。10年前から見て、今の自分を想像できたでしょうか。

10年前、今を想像できていたか

よく「10年後どうなっていたいかを考えておく」ように言われます。

でも、10年後の自分を具体的に描ける人ってそう多くないと思います。思い描けるならそれはそれで良いけど、無理やり考えなくてもよいのかなと思ったりします。

1年後ですらどうなっているかわからないので、方向性ぐらいのイメージを持っておけたらOKと思います。

私が10年前は大学生で「社会に出て仕事をしていたい」と思っていたので、今仕事ができているのでOK。次の10年後はうーん・・・どうしようかな。

Comment(1)

コメント

マスター吹越

教育委員会に採用に関わる書類出して大学で飲み会しようと向かってる途中でしたね····
埼玉県の大宮駅でタクシーを待ってた記憶があります。行き先大声で上げて代金安くしようとした記憶がw

コメントを投稿する