好きを仕事に?
みなさま、おはようございます。Kyonです。
何のコラムだったか記事だったか忘れましたが、『「好きなことで生きる」とか「好きを仕事に」ってフレーズが巷に溢れているけど、そもそも好きなことって何だ?みたいにみんな悩んでいる』みたいなことが書いてありました。
そういえば、好きなこと・やりたいことがなくてうんうん悩んでいた時期がたいそう長い時間(トータルで5、6年ぐらい)あった割に、私ってなんとか仕事やっていけてるみたいだけど、どういう考えに落ち着いてきたのか、自分を振り返りつつダラダラ書いてみます。
好きなことあります?
シンプルに好きなことありますか?何でもいいです。
Youtube見るとか漫画読むとか、○○というアニメの誰それとか猫とか。
私だったら何でしょう・・・、博物館行くこと、寝ること、プールで泳ぐこと、お料理すること、動物のカエルとイルカとか、他にもいっぱいあります。変わってる?知ってますよ、もう聞き飽きました。
好きなことわからん→OK
「そんなこと言われても好きなことなんてわからん」というあなたへ、好きなことがわからないなんて普通です。好きなことの選択肢は今まで生きてきて、体験したことの中しかないので、まだ出会っていないかもしれませんし。明日、経験することがすごく好きなことかもしれないと思うと、わからなくてOKでしょ。
また、昔好きだったけどいつの間にか好きじゃなくなって(もしくは忘れて)、しばらくして急に好きになることもあります。私の"プールで泳ぐこと"みたいに。最近ジム通い始めて、プール入ってみたら、水泳を習っていた頃のこと思い出して、プールで泳ぐブーム再燃です。週1プール通いするようになるってこともあるので。
好きなことなんてどこに転がっているのかわからないんですよ。だからわからなくてOK、「なんか好きなこと落ちてないかな~」ぐらいの気持ちでいきましょう。
好きなこと見つけたい
「そうは言っても好きなことを見つけたいねん!」という方に、2つアドバイスを置いておきます。
- 嫌いなことはしない
- 選ばないものを選ぶ
嫌いなこと、やりたくないことを明らかにして、それをやらないことです。そうしたら好きなことが引っかかる範囲が狭くなって、消去法的に見つけやすくなるはずです。
あと、普段の自分なら選ばないものを選んでみて、違う世界を知ることです。ランチでいつもは豚の生姜焼きを選ぶなら、あえてチリコンカンを選びましょう。チリコンカン作りに目覚めるかもしれないし(最近の私です)。
好きなことを仕事にしたい?
好きなことを仕事にしたい人はしたらいいけど、したくない人もいる。全然そういう人いますよ。あなただけじゃないっす。
私はどうだろう。博物館好きだけど博物館学芸員になる気はない(なることを検討したことはある)し、カエルやイルカの飼育員や研究者になる気もない。仕事にして毎日向き合ったら、嫌いになりそうというか飽きそうなんですよね。今ぐらいの距離感で好きでいたいの、嫌いになりたくないの。
かといって仕事のこと嫌いかっていうとそうでもない。カエルみたいにめっちゃ好きかっていうとそういう感じじゃなくて、お料理の中のごはんとか主食みたいな感じです。美味しいお米の時は「ごはん好きー」ってなるけど、それ以外の時はいつもそこにあっておかずと一緒に食べる。無くてもいい時もある、食べたくない日もある、そんな感じ。
みなさまは好きなことを仕事にしたいですか。
コメント
白栁隆司
好き、というのもありますが
- 「性分に合ってる」という感覚
- 「これで飯を食う」という覚悟
- 「自分のスキルの中で、これが一番稼げる」という分析
この3つが大きいですね
特に感覚については【天職と出会っている】という確信にもなっています。
Kyon
白栁隆司さま
コメントありがとうございます。
ふむふむ、とても納得できます。
私の場合、「自分のスキルの中で、これが一番稼げる」という分析で、仕事にしなかったのが博物館学芸員でした。
user-key.
私は、しんどく無い事をしてます。
最初の就職は不況だったので自分が好きで得意な事を仕事にしたら、見事に体を壊して辞めました。
医者から「そろそろ仕事を…」と言われた時に職安に手続きをしに行くと会社説明会をしていたのでそこに顔を出すとポンと就職が決まりました。(在学中に関連資格を取っていたのが効いたようです)
ただ、仕事の事は正論で話すので「敵に回すと怖いけど味方だったらめんどくさい」と言われ続けています。
Kyon
user-key.さま
コメントありがとうございます。
やはり資格は時に助けてくれることもあるんですね。
私も資格があったおかけで、助かったことがありました。
正論が言えることは強みだと思います。