結婚とは人生の再起動
本年もよろしくお願いします。
今年は年男ということで、人生において重要な節目の年です。なにか自分の人生でも思い出に残る年にしたいと意気込んでいます。年末までこの気持ちを忘れずにいたいですね。
本日は、「結婚」というテーマを「IT風」に置き換えて、結婚前と結婚後について僕自身の体験談を書きたいと思います。
■プロローグ
僕がIT業界に飛び込んだのが21歳。その時「結婚」ということはまったく意識していませんでしたが、30歳になる前にはしたいな、と思っていたのは覚えています。
そして当初の予定通り、僕は29歳で「結婚」という選択肢を選びました。
■結婚前
結婚前の自分をまとめると次の通りです。
・IT
IT関連記事やニュースなどで力を磨くが、飛びぬけた技術力は見い出せず。今思えば中途半端である。しかしその頃アンテナを張っていたからこそ今の自分がいると思う。
・プライベート
遊び・趣味に時間とお金を使う。飲みに行ったり、スポーツや車など趣味にはまったり、計画性がない自分がいた。ある意味独身をエンジョイできたので後悔はあまりない。
・仕事
毎日が不満の連続。やりたい仕事ができないというストレスで心身ともにやられていたような気がする。技術者として自分を高める仕事がしたいと思う気持ちに現実がついてこないジレンマと葛藤の日々。
■大規模バージョンアップ
そして、ついに「結婚」という選択をするのです。
「結婚」とは僕自身が大規模バージョンアップを行うのと一緒です。OSの再インストールに匹敵するものかもしれません。それまでの自分がうまく動作しなくなるかもしれませんし、最新の機能が追加されるかもしれません。
すべては再起動後に分かります。その時の自分には再起動後の自分はまったく想像できませんでした。不安と希望で一杯です。
■再起動後
・変化1 セキュリティの向上
無事、再起動しましたが、なにか変です。何をするにしても「妻」の同意が必要なのです! まさしくWindows Vistaの「UAC」と同じです。
そう、妻は“Administrator”になったのです。そして、自分はなんと“User権限”に降格していました。決定権はほとんど与えられていません(笑)。
それまで、Administratorとして自由気ままに権限をバンバン使っていたのが、一般Userとなり決められた範囲内で行動しなければなりません。これが最初の現実であり、衝撃でした。
・変化2 信頼性UP
再起動後、自分自身の信頼性が高まったのがはっきりと分かります。
所帯を持つという大きさから来るものなのか、会社の上司や親戚などの対応がなにか違います。まさしく信頼性UPです。僕も気持ちが引き締まり、1つ大きな成長を果たした気がしました。言葉には言い表せませんが、気持ちに余裕が生まれたのは間違いありません。
精神面の成長と自信から、ちょっとやそっとでは真っ青(ブルースクリーン)にはなりません!(笑)
・変化3 パフォーマンスの向上
再起動後の僕は、一家の大黒柱として、仕事によりいっそう力を注ぐようになりました。それまで仕事に不満ばかりだったのが、不満を打破できる力がつきたような気がします。
また、それまで資格もそれほど取得してきませんでしたが、再起動後は高い目標を立てて取り組めるようになったと思います。様々な資格を取得しエンジニアとして成長できました。
まさに、「Ready Boost」のようなものです。USBを差しただけで速度が向上しました! ……向上した気がします(笑)
ここに上げたのは数ある変更点のうちの1つに過ぎませんが、僕にとっては「Windows 98」から「Windows Vista」に変わったぐらいの変化があったと思います。
■まとめ
結婚をPCのバージョンアップにたとえてみましたが、どうでしょうか? 僕の場合、結婚後は仕事とエンジニアの人生は、かなり充実したと思います。
人それぞれあるでしょうが、僕は結婚という選択肢は「あり」だと思っています。
お金や時間というものが自分1人のものではなくなり、コントロールもできなくなります。しかし、「目標」と「責任」という気持ちが強くなり、何事にも真剣に取り組めるようになります。結果として、独身時代はさんざん時間があってもあまり勉強できませんでしたが、今はできます。お金が自由に使え、参考書を買っても読まずに本棚にねむってしまうことも多かったのですが、今は気軽に数千円もする参考書は買うことができませんから、慎重に選び活用できています。
結婚は仕事に影響があるか、という話になりがちですが、これは家族の理解があれば乗り越えられるでしょう。エンジニアとしての成長も同じだと思います。なにより「結婚」というものが自分の気持ちを変化し「成長」させてくれます。
「早く家に帰らなければならない」「休日は家族サービスしなけらばならない」
それはどの家庭でも同じだと思います。エンジニアとして本当に成長したければ、家族が眠った後や仕事の休憩のときなど、時間はいくらでも作れると思います。
次のバージョンアップは子供ができたときです。これも機会があったらお話ししたいと思います。きっと「Windows 7」くらいの変化がおとずれるのでしょう。
それでは、本日はこの辺りでシャットダウンします。