成長していく後輩の姿に幸せを感じるエンジニアのひとりごと。もっと熱くなろう!

あれから3年、僕たちは福島から東京へ

»

 こんにちは。福島県でITコミュニティ「エフスタ!!」を運営しています。大久保と申します。

 福島で勉強会を開催したい。エンジニアライフでその想いを書いたあのとき。あれから3年経ちました。

 開催した勉強会は10回。まだまだ少ないですが、スタッフと共に全力で開催してきました(勉強会の過去レポートはこちら)。

 順調に、確実に、勉強会に参加していただける人、協力してくれる人、スタッフも増え、福島県にこれほど熱いエンジニアがいるんだ! と心踊り将来への希望を感じていました。

 これからというとき、あの大震災が起きました。

 そして原発問題、僕たちの生活はあれからすっかり変わってしまいました。

 愕然とする中、たくさんの方から勉強会を開催してほしいという声、応援、心配の声があり、勉強会を開催することがこれほど人と人との絆を深めていたことを実感しました。

 あのときの、多くのエンジニアからの応援の声が勉強会を続ける原動力となっています。

 @IT様には震災直後の勉強会を取材に来ていただき大変感謝しています。こちらに記事がありますのでぜひご覧ください。

 今僕たちは、日々不安と闘いながらも、復興に向け歩みを始めています。

想いは1つ、「ITの力で福島を元に戻す」

 それ以降の勉強会では、たびたび、復興をテーマとした勉強会、ディスカッションを開催しました。

 10回目の勉強会を終えたときです。

 毎回参加して下さっている、関東在住の福島出身エンジニアの方が言いました。

「東京で勉強会を開催したい!」

 その方の、福島のために何かしたいという熱い気持ちにより、東京で勉強会を開催できることになりました。

 あまり報道もされなくなりましたが、福島はあのときから変わっていません。僕たちの役目は福島の現状を伝え続けることです。

 ITは、他の産業に比べれば環境さえあれば何とかなるところがあります。

ただ、誰か志のある方が福島で産業を起こしたとしても、人材がいなければどうにもできません。

 勉強会を東京で継続的に開催することで、その受け皿になれればいいと思っています。 ITの産業が発展すれば、人が増え、周りの産業が広がっていくと思います。

 短絡的ですがここから、ITから復興モデルを築きたい。

 そんな想いで僕たちは東京でこれから勉強会を始めます。

Efsta11tokyo

----------------------------------------------------------------------------------------------------

エフスタ!! TOKYO 福島発!!ITでみんなを元気(Happy)にする勉強会! 日時:2012年12月08日(土)(13:00~18:30)場所:Yahoo株式会社 東京ミッドタウン11Fセミナールーム(受付2F)

詳細はこちら

http://kokucheese.com/event/index/60320/

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 ぜひ、みなさんのITの力と元気をください。

 これをきっかけに東京のエンジニアと福島のエンジニアが手と手を取り合う架け橋になれればうれしいです。

 勉強会を開催できるのは、協力してくれる方々、参加者皆さんがいてこそです。

 この場を借りて感謝申し上げます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する