@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

進化しない業務システム、現状維持のエンジニア

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

  • 【スキル】独学でCCNA受験、ファイナル
  • 【考え方】ハードは進化した。業務システムはどうだ?
  • 【開発】Facebook開発を始めたい人へのチュートリアル

【スキル】独学でCCNA受験、ファイナル

 『It’s Party Time!』のあずK氏によるシリーズ「ネットワークど素人がCCNAを受験する」が最終回を迎えた。これから受験する人々へのアドバイスをまとめている。

 同氏は、2回受験(1回目は不合格)した感想としてまず「とにかく時間が足りない」ことを挙げる。限られた時間でどのように正答率を上げればいいのか。そのためには、下記の方法が有効だ。

  • シミュレーション問題、シナリオ問題を特に頑張る
  • コマンドは、手が覚えるくらいに打ち込む
  • ICND1とICND2を満遍なく勉強する

 さらに、1回目の受験で不合格だった原因の1つに「シミュレータの扱い方に戸惑い、時間をロスしてしまった」ことを挙げている。そのため、シミュレータの扱いに不安が残る場合は、「ICND1とICND2を分けて2科目で受験=ICND1試験でシミュレータの使い方に慣れた上でICND2を受験する作戦がいいかもしれない」と勧めている。

 連載バックナンバーはこちらから読める。これからCCNA受験をする人は、参考にしてほしい。

【考え方】ハードは進化した。業務システムはどうだ?

  『地方からの戯言』のAhf氏は、「進化しない“現状維持”の業務システム」の実態について、警鐘を鳴らしている。

 同氏は、業務システム構築を生業とする中堅エンジニアだ。ハードやPCは進化したのに、業務システムはほとんど進化していない、と主張する。

 ほとんど進化しない理由が「もうすでに業務システムはかなり進化していて、改善するところがない」という理由ならばよい。しかし、現実には「できないからやらない」という雰囲気が、エンジニアの中にまん延しているからではないだろうかと、同氏は指摘する。

 「本来、エンジニアは“どのようにして課題を解決するか”を考えなければならず、簡単に“できない”と言い放ってしまってはいけない職業である」

 「今こうだから」と現状維持に専念するのではなく、「もっとこうあるべきでは」と改善を続けていくことがエンジニアに求められているのではないだろうか。

【開発】Facebook開発を始めたい人へのチュートリアル

 桜丘製作所なかのひとによるコラム『Facebookページ開発日記』がスタートした。Facebookを中心とした、ソーシャルメディア関連の技術情報・最新情報などを公開していく。初回は、開発者として知っておきたいFacebookの“今”を知る方法の紹介。

 「Facebook開発者(facebook DEVELOPERS)」は必読、不具合情報は「フォーラム(Forum)」で調べるとよい。さらに、「Facebookページやアプリケーションは、似たような動作になることが多いため、サンプルコードを発展させていくとよい」などのアドバイスも行っている。

 今後はFacebook関連の開発について、技術的な内容にも踏み込んでいく予定。お楽しみに。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

頭を使えばたいていのことはできるさ
31歳・新人エンジニアの混乱と奮闘
「不公平」があふれているエンジニアの労働環境
エンジニアが求めるべきは「理想」でなく「正解」
人間は進歩しているのだろうか?
エンジニアたるもの現状に甘んじるな!
全コラム一覧

Comment(0)