LE社のエンジニアたちの風がふくまま気の向くまま本音コラム

草の根勉強会のススメ

»

■草の根勉強会へのきっかけ

 こんにちは、リーディングエッジ社でAndroidの開発を行っている山本昭弘です。

 私はAndroidの開発を2009年ぐらいから行っております。当時はまだAndroidが出たばかりで、まったく情報がなく、ほとんどがWeb上で調べていました。日本ではAndroidの会が一番有益な情報を提供してくれて、かつ、草の根の勉強会の開催通知をMLで公開してくれました。

■衝撃的な勉強会

 私はそれほどフレンドリーな人間ではないのですが、ちょっとだけ勇気を出して出席をしてみました。開催する料金は無料~1000円程度が多くて、会費も場所代やお茶代だったりと安いのが多いです。一番衝撃だったのが、「ギークな人たちが多い」です。私もJavaの経験が10年以上あり、多数の修羅場現場を経験しているのでそれなりに技術には自信がありましたが、勉強会に出でて見事にその自信が打ち砕かれました。

Image

■ギークな人

 いつもは「技術力が高い人が集まらないなぁ」と嘆いていたのですが、ここにはたくさん集まっていて、かつ、親切丁寧に教えてもらえます。資料も丁寧なものが多く、ディスカッションも濃いものが多いです。

■弊社でも開催してます

 今は、そう言った草の根勉強会の魂を引き継ぎ(?)私自身が草の根勉強会の手伝いをしたり、実際に開催もしています。

 もしこの文章を見て、御興味を持った方がいましたら勉強会に参加してみてはどうでしょうか。

 ちなみに、弊社で2012年1月21日にAndroidOpenGL勉強会を開催しますので、よろしければどうでしょうか。会費はみんなで食べるお菓子です。持ってこなくてもOKですよ。

Photo_3

 こんな感じでやってます!

 

Comment(0)