LE社のエンジニアたちの風がふくまま気の向くまま本音コラム

Androidって意外と簡単!

»

■自己紹介です

 皆さま、初めまして。リーディング•エッジ社の超絶敏腕Android開発者こと尾日向 洋皓(おびなた ひろあき)と申します。

 ……大嘘をつきました。敏腕開発者ではまったくありません。ごめんなさい。

 実は私は、今年10月にリーディングエッジ社に入社して、Android関連の開発(というか勉強でございます)に携わっています。

 以前の会社で2年半ほどJavaを用いたWebアプリケーションの開発を行っておりましたが、Android関連の開発はまったくの初心者です。初めましての今回は、「初心者が触ってみたAndroid」というテーマで書かせていただきたいと思います。

■Androidに対するイメージ

 私がAndroidという単語を初めて知ったのは、今から3年ほど前に参加したGoogleのカンファレンスでした。

 カンファレンスに一緒に参加した先輩に「おびちゃんはAndroidって知ってる? 多分、今後主流になるから見ておきなよ」と言われて、初めてAndroidという単語を知りました。

 その時のセミナー内容は「Androidで実現できること」というテーマでした。セミナー中に実機デモを行っているムービーを見たのですが、とても衝撃を受けたのを覚えています。

 デモの内容は、携帯電話のGPSで位置を取得してマップを表示、現在地を拡大してストリートビューを表示する、というものでした。まるで、SF映画の世界のように感じました。今では当たり前のように搭載されている機能ですが、その当時はとても感動しました。

 Androidに対して開発をしてみたい、という憧れはありましたが、当時SFのように感じた技術です。「難しいだろうな、俺には無理だろうな」と思い、諦めていました。

■Androidを体験してみて

 先に書きましたように、リーディング・エッジ社に入社して、初めてAndroidのアプリ開発を体験しました。

 私が思った感想を正直に書きます。

 「あれ、意外とAndroid楽じゃね(笑)」

 そうなんです、意外と簡単だと感じてしまいました。これは、私が超絶敏腕プログラマだからではなく、もっととんでもなく難しいものを想像していたからだと思います。私が3年前に見て難しくてできるはずがないと思っていたGoogle Mapsを表示するアプリケーションも、表示するだけならすぐにできてしまいました。

■意外と使えた今までの経験

 どうして私が、Google Mapsアプリを簡単に作ることができたのでしょうか?

 それは私が、浅いながらJavaの経験があったことと、Google MapsのAPIを使用したからです

・開発言語はJava

 Androidアプリを開発する言語はJavaです。私はWebアプリの開発経験しかありませんが、基本的な言語仕様、開発環境としてEclipseを使う点など、過去に経験した知識をそのまま使うことができたので、Android開発に入りやすく感じました。

・Google Maps API

 Google Mapsを作成するためにはGoogle Maps API を使用します。使用するために複雑な設定などは特に必要なく、MapViewをnewしてGoogle MapsのAPIキーを取得するだけ。表示だけなら簡単に行えます。

■まとめ

 複雑な設定などは特に必要なく、これまでJavaをやっていた方でしたら比較的入りやすく感じると思います。皆さまもぜひ挑戦してみてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する