情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【保守の切れ目が円の切れ目】

»

■原典:

 金の切れ目が縁の切れ目

■意味:

 保守契約が切れると、お金がもらえなくなること。

■解説:

 縁の切れ目が金の切れ目的な意味ですが、単純に契約が継続できなかったら、収入が減る、ということ。

●用例:

 

川伊さん

現木さん、聞いた? ヨソノ工業さまの保守契約が更新してもらえなかったそうよ。

 

現木さん

さっきまで、古株部長と今市課長が、その件でミーティングしていたよ

 

川伊さん

結構苦労したのに、水の泡になったんじゃない。

 

現木さん

あんなに急いで納品したのに。

 

軽井主任

「保守の切れ目が円の切れ目」ってか。

 

川伊さん

こういうタイミングのときって、キレがないわね。

登場人物と相関図

Comment(0)