情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【嘘つきは受注の始まり】

»

■原典:

 嘘つきは泥棒の始まり

■意味:

 多少の嘘を織り交ぜながら交渉しないと、受注に結びつかないということ。

■解説:

 後々、契約上の問題が発生するような嘘はまずいのですが、真実だけで受注を取るのも難しいものがあります。ただし、嘘もほどほどに。

 ちなみに、「優秀なSEを付けますよ」とか、「開発は順調ですよ」的な表現は、嘘ではありません。基準の問題ですから。

●用例:

 

物尻主任

あ、今市課長。ヨソノ工業様の現場進捗管理システムですが、無線LANなしでリアルタイム通信は無理ですよ。

 

今市課長

何の話だね。

 

物尻主任

あれ、お聞きになっていませんか? 古株部長が、ヨソノ工業様の工場長と話し合って、無線LANなしでリアルタイム通信するって、決めたそうですよ。

 

今市課長

そんな話、聞いてないよ。ちょっと、古株部長に確認してくる。

……

 

物尻主任

どうでした?

 

今市課長

その方向で、ほぼ、受注が取れそうだと、喜んでおられたよ。

 

軽井主任

「嘘つきは受注の始まり」ってか

 

今市課長

自分を追い込むような嘘で受注しても、仕方ないよ。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する