ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第191回 キャリアコンサルタント国家資格化について(第4報)

»

 こんにちは、キャリア・コンサルタント高橋です。

 昨年12月28日に厚生労働省からキャリアコンサルタント国家資格についての情報が開示されました。これまで、このコラムではキャリアコンサルタント国家資格についてアナウンスしてきましたが、今回も厚生労働省から発表されたの内容を読み解いていきたいと思います。

■今回、新たに開示された情報

 今回、厚生労働省から開示された情報は以下のサイトから確認することができます。

厚生労働省 キャリアコンサルタント国家資格化について

 内容をみますと、これまでに開示された情報から大きく変わった内容はないものの、一部明確になっていなかった情報が記されています。特にこれまでのキャリアコンサルタントの資格制度と、キャリアコンサルタント国家資格導入後のスキームが図で表示されており、とても分かりやすくなっています。

 これによると、キャリアコンサルタント国家資格を取得する方法は大きく2通りに分かれることが分かります。

<キャリアコンサルタント国家資格の取得方法>

  • キャリアコンサルタント国家資格の試験に合格する
  • キャリアコンサルティング技能士の試験に合格し、国家資格の登録をする

 前者は直接キャリアコンサルティング国家資格を取得する方法で、厚生労働省が認定する講習を140時間受けた後に、キャリアコンサルティング国家資格の学科、実技試験を受け合格することで取得できる方法です。今年の4月以降はこの方法で取得することが一般的になると思われます。

 それに対して後者はキャリアコンサルティング技能士を取得した後、キャリアコンサルタント国家資格の登録を行うことで取得できる方法です。ただし、技能士試験はキャリアコンサルタント国家資格よりも難しい難易度であるため、国家資格取得を考えると、一般的な取得方法ではないように思います。

 そして、ここに新旧資格制度の移行措置が絡んできます。この移行措置は主にキャリアコンサルタント国家資格と同レベルの標準レベルキャリアコンサルタント資格についてですが、大きく3つの移行措置に分かれます。

<標準レベルキャリアコンサルタントの移行措置>

  • 平成28年3月31日までに標準レベルキャリアコンサルタント資格を取得されている場合、平成33年3月31日まではキャリアコンサルタント国家資格の学科、実技試験合格者とみなす(無試験でキャリアコンサルタント国家資格への登録が可能)
  • 平成28年3月31日までに標準レベルキャリアコンサルタント資格の学科、実技のいずれかが合格している場合、平成33年3月31日まではキャリアコンサルタント国家資格の学科、実技試験のうち、標準レベルで合格した科目のみ合格者とみなす
  • 平成28年3月31日までに標準レベルキャリアコンサルタント資格の講習(140時間)を受講している場合、平成33年3月31日まではキャリアコンサルタント国家資格の受験条件である講習を修了したとみなす

 これは既報のとおりですが、標準レベルのキャリアコンサルタント資格を取得途中の方にとってもスムーズに国家資格に移行できる措置が講じられており、これまで学ばれた内容が無駄にならない配慮がされているように思います。

 また、これ以外の内容として、以下の点が新しく開示されました。

<キャリアコンサルタント国家資格の事前講習>

  • 各科目に割り当てられている時間のうち、半分を通信教育にて受講可能(半分以上は通学である必要あり)

<キャリアコンサルタント国家資格の受験料、登録料>

  • キャリアコンサルタント国家資格の受験料は学科試験が8,900円、実技試験は2万9,900円を上限とする
  • キャリアコンサルタント国家資格の登録料は新規登録料8,000円、登録免許税9,000円の合計17,000円とする(再交付または訂正の場合は2,000円)

 事前講習については、こちらに科目とそれぞれの学習時間(講義、演習)が記載されていますが、このうち半分が通信教育で対応可能になると、例えば平日に通信教育、休日に通学といった形で無理なく受講することができるようになるのではないかと思われます。

 国家資格の受験料、登録料は今まで開示されていなかったように思いますが、登録料が17,000円になりました。もう少し安いと思っていただけにちょっと残念ですね。。。受験料は技能士試験が学科試験が8,900円、実技試験が2万9,900円なので、勝手な想像ですが、恐らくこの金額を踏襲するのではないかと思います。

■国家資格施行後はどうなるか?

 国家資格開始まで残り3カ月を切りました。国家資格施行後はキャリアコンサルティングに関する職業は国家資格をもっていないとキャリアコンサルタントと名乗れなくなります。つまり、4月以降は国家資格の有無で明確な線引きがされることを意味しています。

 果たして4月以降キャリアコンサルティング業界がどのようになるのか、この業界にいる一人としてとても興味を持っております。…その前に、ちゃんと国家資格の登録をしておかないといけませんね。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する