いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

新人君にドキュメントの作成を頼んで3時間後、進捗を確認したら三行しか書けてなかった。

»

■仰天の新人君

 ネットでびっくり仰天な新人君の話を見かける。まだ、ビジネスマナー系の仰天話なら可愛いものだ。社会経験が無いので仕方がないと思える。シャレにならないのは能力に関する仰天ネタだ。

 特に技術を売りにするIT系の業務で能力が足りないと致命的だ。コラムの題名にある、新人君にドキュメントの作成を頼んだら、三行しか書けていなかったというのは、私の経験した実話だ。

 一般では仰天話かもしれないが、私としては予想通りだった。今回は、こういう新人君をフォローする立場で書いてみる。力無き新人君に代わって、無能な先輩方にツッコミを入れていきたいと思う。

 

■できて当然というのは甘えだ

 できない人に対して、いきなり問題意識を押し付けるタイプの人が一定数いる。まず、こういう人はエンジニアに向いていない。別の業種へ転職することを勧める。願望を推しすぎて、物事の順序が整理できていないからだ。

 どんなに優秀なエンジニアでも、情報を共有できない現場では力を発揮できない。仕事をして欲しいなら、手順を踏んでやるべきことがある。「仕事ができて当然」という理想だけで仕事は回らない。炎上している現場では大概、やるべき手順が抜けている。

 それでいて、あれをして欲しい、これをして欲しいと要求ばかり突きつけてくる。いや、要求ならまだマシだ。こういう手順でやればできるだろと、間違った手順を押し付けたり、根拠もない「こうあるべきだ」を押し付ける場合もある。ここまでくると、押し付けているのはもはや幻想(ファンタジー)だ。

 このような自分の要求や理想ばかり述べるが、質問して的確に答えられない。そんな先輩方も多い。顧客の要求を聞き出して実現していく立場の人が、後輩の質問の意図を聞き出して答えることができない。こういう人がどういう仕事をしているか、想像すると怖い。

 しかるべき手順を踏むことと、質問の意図を理解して答えること。これができないと仕事は成り立たない。この二つを抜かして強引に仕事を進めると、難易度だけが異様に上がる。こういう難易度の高さに葛藤してる新人君をよく見かける。

 

■ではドキュメントを書く力を試してみよう。

問題:次にあげるテーマでコラム一本書いてください。

「セミの屍が積まれた庭の片隅で、雄猫が雌猫を追いかけて逃げられた。」
 

 ・・・はい。書けた人いますか?

多分、書ける人はいないだろう。これでコラム一本書けるくらいの人なら、余裕でエンジニアライフでコラムを書いている。

 では、なぜこのネタでコラムが書けないのだろうか。それは簡単だ。言葉を繋いでいく力が無いからだ。例えば、問題で与えられた一文を要素ごとに分解する。分解した要素と現場の状況を比べて、共通しそうな項目を繋げる。セミを満身創痍のITエンジニア、庭の片隅を現場、雄猫をマネージャ、雌猫を顧客。ここら辺まで結びつければ、何とか書ける人もいるかもしれない。

 〜書とつくものを書くには、言葉を繋ぐ力は必須だ。言葉を繋ぐにも、元になる語彙や観察力、発想力も問われる。新人君の能力では、ドキュメントの作成を、私の出した問題並みに難易度を高く感じると思う。普通に考えるなら、三行しか書けなくて当然だ。真面目にドキュメントを書いていれば、そこら辺の難易度も分かると思うのだが。

 先輩方には、言葉を繋ぐ力を鍛えずに、パターンだけ覚えてドキュメントを作ってる人を多く見かける。これをやっていると、ドキュメントを作成する難易度が判別できなくなり、ちょっと違うパターンが出た時に総崩れになる。

 実際、毎回総崩れな先輩方もよく見る。そりゃそうだ。経験の分は進歩しているが、根本的な能力を鍛えている訳ではない。能力自体は新人君と大差が無いからだ。人にできないと言う前に、お前ができていないんじゃないか?第三者にそう突っ込まれれば、仕事を切られる理由として成立する。新人君にドヤ顔してる余裕は無いはずだ。

 

■実際に私がした対応

 ちなみに、三行のドキュメントを渡された私(ダジャレじゃないぞ)はどうしたか。にっこり笑顔で「がんばったな!」と一言褒めた。そして、三行の内訳を確認した。これが限界だというので、内容の膨らませ方を教えた。あと、言葉を繋いでいく力について話した。

 その後、ドキュメントが書けるようになったかというと微妙だ。ただ、積極的にドキュメントを書くようにはなった。そして半年くらい経って、自分からドキュメントの構成を考えるようになった。私の期待に応えようとはしていたので、アプローチは間違えていなかったと思う。成長できるきっかけは残せたと思う。

 新人君と接していると、自分の足りない部分を直視させられることがある。立場とか経験年数を抜きにして、まっとうに理論だけで太刀打ちできるだろうか。やってみると、意外とシビアだ。私たちの忘れてしまった正論を、鋭く突きつけてくる。自分たちが、いかに考えていないかを思い知らされる。

 新人君は手強い。まともに論破しようと思えば、相応の実力が問われる。逆を言えば、立場や経験年数、「仕事」というキーワードでねじ伏せているなら、相応の実力が無いと言える。相手を説得できる根拠を持たずに仕事をしているということだ。そんな仕事の内訳を考えると怖くないか?相応の立場にいるなら、自分を振り返ってみることを勧める。

 

■新人君を動かす手段 -9/16追記-

 新人の手強さの源は素直さだと思う。嘘をつかずに、自分の思うことをストレートに表現する。自分の思う気持ちに正直に行動する。良きにせよ、悪きにせよ、偽りがない気持で動く。社会生活が長いとこれができなくなる。

 純粋な勢いでは新人君には勝てない。では、社会経験が長い諸先輩方はどのように対すれば良いのだろうか。一つ、有力な手段をあげるとするなら、有言実行だろう。

 そんな事で、自分で出した問題、「セミの屍が積まれた庭の片隅で、雄猫が雌猫を追いかけて逃げられた。」で一本コラムを書いた。書けると言ったので、実際に書いてみた。このくらいやらないと新人君は納得しない。

 大事なのは、人から言われた事をやるのではない。そこに自分の意思は無いからだ。自分の意思で言った事を自分で実行する。これが大事だ。人から言われた事を何も考えずに実行していると、簡単に新人君に見抜かれる。何も考えずに動いている人のいう事を誰が聞くだろうか?新人君がいう事を聞いてくれない時、ここら辺を振り返るようにしている。

Comment(2)

コメント

匿名

あほか。セミのくだらないコラムを書く暇があったら仕事しろっつーの。
そもそも3時間で3行しか書けないカスはさっさと首にした方が
社会と会社のためだ。
それについてにっこり頑張ったなって言ってそれが皮肉と取れないやつもな。

大体IT業界なんて数年単位で物事が新しくなる業界だし
ちょっと経てば新人だった奴が知っててその年上が知ってることがあって当然。
例えば身近な例でマイクロソフトのWebフレームワークひとつとってみたって
ここ数年でASP→WebForm→MVC→あっというまに5。
どんだけバージョンアップするんだ。やりたいことは同じだというのにw

そんな時に年上をなめてるような新人はそもそも不要だわ。
年上のもんは老害にならないように努力する必要があるし、
若手は若手で新しい技術ノウハウを意欲的に学び
チャレンジし、物事を積極的に考えていく姿勢が大事なんじゃねーか。
そしてそのうえでお互いが良い点を相互に取り入れていく姿勢が大事なんじゃねーか。
あ、決まった仕事しかできない運用は知らねーよ。
俺が言ってるのはクリエイティブなシステム屋の話な。

Anubis

とりあえず、内容が失笑ものなので本人の名誉のため名前は伏せておいた。

能力が無い = 価値が無い のような短絡思考だというのがファーストインプレッションだ。

ただ、こういう自分に不利益なコメントにこそコラムのネタは隠されている。
あなたがコメントを付けたことで、私はネタを得た。

自分が価値が無いと思うものから価値を見出すのがクリエイティブだ。違うか?

コメントを読む限り、あなたにクリエイティブな要素は無い。
単に乱暴な一般論を振りかざして得意になってるだけだ。

たかがWebフレームワークの変化で同様する程度で騒いでいるようでは、
クリエイティブを語るには未熟だ。

とりあえず、部下を持つ前にもう少し「クリエイティブ」とやらに
なっておいた方がいいのではないだろうか。

コメントを投稿する