白熱するディスカッションに論理的な結論
今日は、課金まわりの調整のためにInvoiceチームに顔を出してみました。
まずは、I18N(国際化)担当者にあいさつ。いつも、メールやチャットではやりとりをしているけれど、一度も会ったことはなかったので、実際に顔を合わせてみました(チャットでもある程度親密になれるのですが、それだけでは物足りないですよね。Face to Faceが一番です!!)。
そして、最近話題に上がっていた「zPost(郵送機能)」の話をすると、別の担当者を紹介してくれ、それに関して課金関連の話をしたら、また別の担当者に紹介されました。
課金関連の話と、国際化関連の話で盛り上がっていたら、最終的には、チームリーダーまで話に加わっていました(なんだか、紐づる形式で目的地にたどり着くような、そんな気分でした)。
zPostに関しては、日本からテストしただけでは分からない仕組みを直接聞けたり、アメリカ国内だと早いし安いから、そういうビジネスモデルの人がいればお得だ、という情報を得たり。軽く話そうと思っていただけだったのに、意外と深かったです。
本題の課金まわりに関しては、表示に関しての調整を行う予定で、日本の現状と要望を伝えると、要望を実現するために、もっと良い方法はないかと真剣に考えてくれました。
もっとも、最初は「なぜこういう要望が出るんだ?」「なぜこの機能はいらないんだ?」など質問の嵐で、議論が白熱していましたが、1つ1つ説明していくと、徐々に納得してくれました。
最終的には、最初に予測していなかった方向の案も出てきたので、Face to Faceの魅力や、ディスカッションの意義を実感することができました。
そして、なんと!! 最終的には、フリーディスカッションしていた結論を一覧にして、優先度、実現可能レベルをまとめてくれました。
素晴らしい!(パチパチパチ!)
なんだか、インド人の論理的な一面を垣間見た気がしました。