第185回 個人事業主としてスーツ組に下にみられないためには
今日は個人事業主としてスーツ組にバカにされないためにはというタイトルで書きます。
技術者同士であれば、個人事業主でもお客様のエンジニアに実力以下に下に見られることは少ないと思います。
一方で個人事業主VSスーツ組のお客様という感じで考えた場合どうでしょうか?
結構下に見られることが多くないですか?
実際はどうかわかりませんが、もしそんな感じの場合、私は以下の実現が良いと思いました。
1.あきらかにスーツ組の人たちより良いスーツを着る
2.あきらかにスーツ組の人たちより良い革靴を履く
3.あきらかにスーツ組の人たちより良い時計をする
4.本を書く
5.名前が知られた業界団体で役職をもらう
ここまで武装したらまぁ完ぺきではないでしょうか。
スーツ組の人は、結構、スーツ、靴、時計をチェックしてます。
良い服、靴、時計をすることで、お金が回っていることの証明になります。
お金が回ってないから、下に見られるのだと思っています。
良い服を着ていると「儲かっているなら値引きしてよ」といわれることもあると思います。そういうお客様とは今後お付き合いしなくていいじゃないですか。不当な値引きをしてくるお客様とお付き合いしてもホントいいことないです。
良い服を着ることでお客様から嫌われることもあるかもしれません。
でも、思うのですが、自分の成功を喜んでくれるお客様と付き合ったほうが良くないですか?自分の成功をねたむお客様と付き合うと、自分の成功の足を引っ張る可能性もあるので、そういうお客様とはお付き合いを慎重にしたほうがいいと思います。但し、自分の成功をひけらかすようになってはだめですよ。お客様をリスペクトする気持ちは絶対に忘れてはいけません。リスペクトがあれば、お客様も皆様を好いてくれると信じています。
何か、思うままに書きましたが、いかがでしたでしょうか?
何か参考になることがあれば幸いです。
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。
Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。