男の子は男らしく! ということで子供の教材にキャプテンハーロックをw
子供の教育にはいろいろな考え方があります。
その方針も家庭によってまちまちです。そして誰かにとやかく言われるようなことではありません。考え方が違っていたとしても、それはそれ、子育ての責任はその親しか取れないからです。
ということで、割といい感じに育ってきている息子に、やっぱり男臭さを身に着けてほしいと思い、キャプテンハーロックを読ませることに。
もともと松本零士が好きな私に影響されてか、息子はちょいちょい読んでました。その息子も中学校一年になりました。男の子と女の子を意識するころだと思うので、このタイミングで男臭さを植え付けたいと思った次第です。 その手の教材としてはいろいろありますよね。年代によってもまちまちだと思うのです。 私がピン来たのがキャプテンハーロックでした。
ここで、キャプテンハーロックの名言集を紹介します。
「お前はお前の信じるものの為に戦え。誰も強制はしない。お前の胸の中にあるものの為に戦え」
「親から子へ。子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いていく。 それが本当の永遠の命だと、俺は信じる」
「俺は、俺の旗の下に、自由に生きる」
くぅーいいですね!他にも名言はたくさんあります。
読んだことがない人や好きではない人には全然わからない感じだと思うのです。
男らしさっていいです。強く、優しく、正しく、美学を持つ美しさがある男に育ってほしいです。
その男らしさが男の色気になり、実力が伴うことで魅力的なビジネスマンになるような気がするのです。
と、子供に渡す前に一人で盛り上がって、ハーロック全巻原作を大人買いし、ついでに、50㎝もある金属製のアルカディア号まで買ってしまいました。
あぁ、日本は今日も平和だなぁww
こんな私に興味がある方は私のFbアカウントをフォローください。いつもこんな感じのことや熱い話を書いてます。