吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

社会人前半の目標を達成。後半の目標はこんな感じ。今、若い人に伝えたいこと。

»

特にエンジニアの方向けというわけでもないのですが、エンジニアの方は50歳を超えた時、60歳を超えた時どう働くかということを真剣に考えている人も多いのではないかと思い書きます。中盤は若い人向けのメッセージです。ご参考ください。

社会人になって20年と少しがたちました。70歳を超えても働くつもりなので、まだ半分にも達していないのですが、学生の頃のイメージしていた目標を達成したので、後半の目標を考えてみることにしました。

今 は学生のころとは全く想像すらしなかった状況になっています。学生の頃の目標は社長になって、世田谷区に一戸建てを建て、外車に乗るという、ある意味学生 らしいといえば学生らしい単純すぎる目標でした。これらの目標は35歳のころに達成しているのですが、当時とは全く違うイメージになっていました。特に違うのは仕事 の部分ですね。当時は資格を作ったり、今のようなマーケティングの会社をやっているとは思いませんでした。家もそう、車もそう。当時のイメージをはるかに 超える良いものになっていると思います。(まぁ、もともと小さい目標だったので、はるかに超えたとしてもそんなに大したことはありませんけど)

私は現在46歳。あと10年たてば56歳。20年たって66歳。 66歳ではありますが、年金を考えるとまだまだ働いたほうが良い感じのお年頃。 いろいろなものがさび付かないようにジムに通って鍛えてますが、今より錆びついているはず。多少は腕が上がっているとは思いたいです。 でも、冒頭に書いた通り、20年後なんて全然想像がつかないです。想像がつかないなら全力でやりきって、周りの60代の人の中でトップクラスにいれば、まぁそれなりに食べてけるでしょう。そんな風に思っています。

もし、このブログを若い人が読まれているのでしたら、伝えたいことは一つです。

効率的な努力を続けていると想像もしていなかったチャンスが来るので、それに備えて基礎力を高める努力を怠らないでください。

世の中には実に様々な仕事があります。小学生の頃に見たTV番組「働くおじさん」に出てくるようなレベルではありません。消防士とか職人さんとかそういうこ とではないです。顧問として経営会議で発言をする仕事とか、ビジネスの仕組みを作る仕事とか、資格を作る仕事とか、社長だけと会いひたすらブレストするだけの仕事とか、M&A仲介とか、本当にさまざまです。頑張ってきたかいがあって、ビジネスモデルの工夫で小さな会社の社長ではありますが、上場企業の社長の皆様と比べても負けないものを得られるようになりました。(代表理事をしているPHPの試験はボランティアですので、そこからは収益はほぼ0です。どちらかというと先行投資分を貸しているイメージが強いです)

この仕事のチャンスは、自分の成長とともに変化していき、そのチャンスを生かすことで、さらに自分も成長していく相互依存の関係なのです。自分が成長すれば舞い込んでくるチャンスも大きくなるということです。

準備をしていない時にそのチャンスが来ても、まずチャンスを生かせません。準備をしていないとそもそもそのチャンス自体に気がつかないかもしれません。

い つか来るそのチャンスのために、日々努力してしっかりと基礎力を付けることが大事です。(一番いいのは自分個人のサービス提供先の方が喜ぶことで、目の前 のことを人並み外れたスピードと量で実行していくことです。時間ではないです。頑張ったのに成果が出ないという人は大概時間しか費やしていません。若いと きに重要なのは実施できた量です。品質はそのうち上がっていきます。これをやるだけでいい方向に成長していきます。)

くどいですが、基礎力が高まると、なぜチャンスが来るかをお伝えします。

この小さな日本の中にでも、様々なレベルの人がいます。

世 の中は大体同じようなレベルの人と付き合います。私よりレベルが高い人は私と本気で付き合ってくれませんし、私よりレベルが低い人と私はあまり付き合うこ とがありません。その理由は単純で、話が合わない、感覚が違う、実行力が違う、など様々な理由で、組んでもWinWinの関係にならないからです。

もし自分がだれかと組もうと思った時に自分よりレベルが低い人と組むと自分の力を100%発揮できないですよね。でも、自分と同等もしくはちょっと上の人と組むと、自分の成長も早くなり、自分の力を100%発揮できると思うのです。

自 分が努力して自分のレベルが上がると、従来よりも実力がある人と組めるようになり、そこで実現することや得られるものは前の自分よりもレベルが高いことに なります。それをクリアすることで、さらに自分が成長し、次のステップに進めるということです。これはまさに成功の好循環ということです。

月 に1名から2名ほど、飛び込みで若い人が私の話を聞きに来たりします。その方にも同じような話をします。若い人にとってはもっと具体的なアドバイスや効率 的な人には言えない方法があると思い込んでいて、こういう話をすると物足りない顔をする人もいますが、これが私の真実です。細かいことを言えば、メールや 企画書、行動を早くするための、小技やタイムマネジメント方法がありますが、そんなのを全部話していったら1日二日あっても足りません。仕事が成功してい る人はみんなそうだと思うのですが、10年、20年と工夫を積み重ねてきたやり方で日常を無意識に活動していることが多いと思うのです。仕事の作業では刺 さないことも無駄はなく、工夫されてきてここにあるので、説明したらきりがないです。弟子にでもなって横で仕事を見るしか盗めないでしょう。(まれに「弟 子にしてください」と飛び込んでくる方もいますが、弟子は取りません)少しでもレベルが高い人と一緒に仕事をして、いいやり方を吸収していくのが一番で す。

若い人向けのメッセージが長くなりました。私はまだまだ引退するつもりはないので、私が自分の人生を楽しむための目標を書こうと思います。

今の目標は以下の通りです。

・事業領域を世界に広げ、日本のお客様の事業拡大を行い続けること。

・2軒目の家を買い、老後の生活に備えること。(2件目の家はオフィスは離れに同一敷地内に自宅が一緒になった戸建てがいいです。←まさにいうのは自由!)

・フライフィッシングの釣果で70㎝超え、いつか1m越えを実現し、世界で釣りをすること。

・いつも私を支えてくれる人を大事にして、「いつもありがとうございます。」と感謝してもらえること。

・かみさんに、最後は「結婚してよかったよ。」と言ってもらえること。

ささやかですが私にとって大切なことです。

一番難しそうなのはフライフィッシングの1m越えでしょうか。仕事をすればするほどフライフィッシングの腕を磨く時間が減ります。この二つは結構相容れません。

ちなみにですが、今頭の中はサケ釣りでいっぱいです。今年、いよいよ鮭釣りに挑戦します。ここ近年80㎝オーバーの鮭も釣れてきているので、70㎝オーバーを釣り上げたいです。運が良ければ抽選に当たり、さらなる運もよければ釣れるでしょう。

私より、レベルの高い人はたくさんいます。かなり上を狙う方にとっては参考にならな買いも知れません。ただ、不自由なく生きるという人生としては結構いいかもしれませんよ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)