PHPカンファレンスで登壇してきました #phpcon2014
今年で4回目になるPHPカンファレンスの参加ですが、4回連続で実行委員もしています。
何故実行委員をしているかと言うと、仲間と運営しているPHP技術者認定試験でPHPにお世話になっていますので、その恩返しとして労働力を提供しています。技術者ではないので、技術的に貢献できません。そこで、椅子を並べたり、カタログを封入したりと労働力を提供するのが一番と思い、初参加の4年前から実行委員として参加しています。
3年前から話をしたくなり、立候補し始めました。今年で2年連続でお話をする機会を頂くことができました。本当にありがたいことです。 去年プレゼンしたのは「PHPで稼ぐには。〜高額給料を獲得した実際の資料を紹介します〜」で動画が以下に掲載されています。
http://www.ustream.tv/recorded/38723705/highlight/411251
試験の宣伝をしてもつまらないですし、どうやったらPHPカンファレンスで話せるかと考え、出した結論がこのタイトルでした。自分の過去の切り売りなので、あまり良くないかなと思ったのですが、参考になる人もいるのではと思い、登壇しました。技術者の方で自分の技術力をお金に変えることが得意でないかたって多いですよね。そこで、お金の話をしてみたのです。結果は会場は満席で立ち見も出ていたように思えます。当時は持ち時間が少ないのでなかなか踏み込んが話しができませんでした。そこで、今年はもう一歩踏み込んだ、やりたいことを実現する企画書の作り方を30分でお伝えできるように構成を考え、お話をしてきました。今年のタイトルは「エンジニアだって、企画書に強くなった方がいいと思う件」です。
結果はつかれていたこともあり、プレゼン技術としてはかなりいまいちだったのですが、言いたいことは伝わったように思えます。会場は満席となり、プレゼン修了後もいろいろとご質問を頂くことができ、やってよかったかなと思っています。当日の資料を以下の通り公開しています。興味がある方は是非ご覧ください。
phpcon2014yoshimasa.pdfをダウンロード
来年も機会があればまたは話したいです。来年は「あなたの技術力をお金に変える方法」にしようかなと思っています。何と言っても私はビジネスマン。お金に変えることが最も得意な分野です。私の話を聞いて、一人でも多くの技術者がビジネス的に成功できれば嬉しいです。
最後に、今年のPHPカンファレンスに参加して感動された方も多いと思います。そういう方は是非、来年のPHPカンファレンスで実行委員や当日スタッフに参加してみてはいかがでしょうか?良いものをもっと良くすることに参加するのはとても意義があることです。しかしそれ以上に素晴らしい仲間と出会えることが良いです。PHPカンファレンスの素晴らしさはイベントそのものだけではありません。運営メンバーもよいのです。素晴らしい人たちが運営しているからイベントが素晴らしくなるのです。どう説明してよいかわかりませんが、素晴らしいプロジェクトメンバーだと毎年思っています。実行委員会の気風はやりたい人がやる感じです。今年の運営を見て、「あっあれやりたい!」と言うのがあれば、来年参加してみるのもよいと思います。私は4年前どうやって実行委員になれたのかはよく覚えていませんが、WebかMLかなんかで、申し込んだような気がします。
毎年、向いていないから実行委員になるのはやめようと思いつつ、結局、4年連続で実行委員となってます。そして、毎年何かしらやらかしています。(やらかしも4年連続です)そんな私でも参加させてくれる素晴らしいプロジェクトです。来年のPHPカンファレンスがどのような感じで進んでいくかわかりませんが、機会があれば来年も実行委員に立候補し、プレゼンにもチャレンジしたいと思います。それでは来年のPHPカンファレンスでお会いしましょう。実行委員で参加できなかったらスポンサーとして参加します♪