IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

「本物でない」と言われてもねえ、韓国IT社長の依頼。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

しばらく、ご無沙汰していました。

ご無沙汰して、
本業(って、何が本業か不明ですが、笑)と、
新しい講習の作成に、勤しんでました。
すみません。

で、少し予告しますが、
新しい講習、まもなくリリースです。

==============================
「JavaのWebフレームワーク
(SpringのDIを実感する)」講習
==============================
JavaのWebフレームワークは、
Springがメジャーですね。

その最大の特徴、知っていますか?

それは・・・・
依存性の注入
(DI:Dependency Injection)ですが、
これ、実感したことありますか?

例えば、同じプログラムで、
DI有り、DI無しで、何が違うのか?
(比較したことありますか?)

「Spring入門」とか、
分厚い本を読んでも意味不明で、訳も分からず、
コードも書けない人も多いとか(苦笑)。

そこで、
Springの環境構築、使い方から、
DI有り無しの比較まで、実感する講習を作りました。

手前味噌で恐縮ですが、
たぶん、こんなアプローチするの私だけです。
楽しいですよ~。

来週、開講予定。

お楽しみに。


さて、話題変えて。

参議院選挙、終わりました。

それに先立ち、先週、
こんなアンケートしましたね。

参院選IT業界(読者)の投票先。野党は意外な結果に。

それにしても、こういうアンケートすると、
毎回、批判のお便り頂くわけで、
今回は、こちら。

【読者から】
==========================
今回の結果(サーチマンアンケート)は、
本物でないと思っています。

サーチマン佐藤さんが、ふだんから、
自由経済に有利な事を書くので、
フェアなアンケートとは言えないでしょう。
==========================

確かに、私は普段から、
「フェアにやれ」と言っているし、
「自由主義経済を信奉する」とも言っている。

信奉というか、
現実に、自由主義経済なんだから、
その中で、どうやって生きていくのか?
どんな哲学で何を勉強するのか?
って話をする。


でも、本物でないって、
どういう意味でしょうか?


・・・・・いやいや。

よく考えたら、そもそも、
個人で運営しているアンケで、
何やっても、別に問題ないのでは?

結果は、結果でしょ。

そりゃ、もちろん、
その結果は、本物でないですよ。
当り前でしょ、そんなこと。

(ん?頭、こんがらがってきました、笑)


本物でないけど、言わせて頂くなら、
小さい政党はともかく、今回の参院選、
自民党の獲得議席数は46%でした。

私のアンケートの自民党投票先は46.1%
マスは当たってますよ。

あながち馬鹿に出来ないでしょ。


なので、アンケート通して、
読者の皆様には、IT業界と
世の中のバランスも学んで頂ければと思いますが、
本物でないって、どういうこと?

・・・・・・・意味不明、謎。


しかしね、選挙が終わった後、
その謎が解けた気がします。

選挙結果を解説しているTVキャスターが、
与党勝利の結果をみて、
「この結果は、本物と言えません」
と述べていたのです。


同じやんけ!(笑)


たぶん、このキャスターも先の読者も、
あるべき理想の姿があって、
結果が、その理想に合致しないと
「本物と言えません」と言うのでしょうね。


一方で、私はリアリストだ。
徹底的に、現実にコミットしようとする。

だから、結果は結果。
現実が本物。

彼らは、理想が本物。

この違いじゃないですかね。
こう考えれば、
話は通じるのかもしれん。


で、改めて述べておきますが、
そりゃ、理想の世界からしたら、
現実はおかしいかもしれない。

しかし、現実を受け止め、
現実にどんな手を打てばいいのか?
何を勉強すればいいのか?

今後とも、
皆さんと探っていきたいので、
そこ、どうぞ、よろしくです。


で、それを踏まえて、もう一つ。

日韓関係は、ご存知の通りですね。
非常に悪いです。

しかし、最近、
ある韓国のIT社長から、
私の友人(以前、韓国赴任)を通して、
ビジネスの話がきたのです。

まあ、韓国なので、
名前出してもいいと思いますが、
●●という会社で、
(すみません、私のメルマガでは実名出しましたが、
ここでは控えます)

実は3年前、その社長と、
一緒にご飯も食べたのですが、
彼は、若手で、イケメンで
さわやかな人でした。

で、当時も、
日韓関係は良くなかったのですが、
私は、皮肉も言いましたが、
彼は、笑って答えてくれていた。

で、あれから3年です。

日韓関係は、劇的に悪くなりました。


韓国のおかしさは目に余るし、
最近、韓国から
戦略物資の不正輸出も発覚。

ついに日本も、
貿易上の優遇措置対象である
「ホワイト国」リストから、
韓国を外すことになった。

韓国は、混乱しているとか。

まあ、自業自得だし、
ざまあみろとも思いますが、
しかし、ビジネスというか、
彼は、別と思わなくもない。

う~ん。


でも、やっぱり、やめた。

今の状況では、そんな気になれないし、
それでも、
政治とビジネスは別という人もいますが、
むこうで何かあった時、
韓国司法は、正当なジャッジしないでしょう。

さもありなん。
危ないですよ。

私、用心しすぎでしょうか?
(よかったら、意見くださいませ)

既に断ってしまったので、
今さら、どうこうしませんが、
最近、そんなことがあったので、
報告してみました。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。


●追伸
私の韓国通の友人に言わせると、
この時期、韓国旅行はまだいいけど、
「現地で、車の運転は絶対にするな」
とのことです。

事故った時、なんやかやで、
こっちが悪くなってしまうらしい。

さもありなん。


●追伸2
9月11日の夜、
横浜みなとみらい駅至近の高層ビルにて、
「SE納涼祭」なるイベントを行おうと思います。

当日は、ベルギービールとモルツビールが、
飲み放題。

あと、ピザとかおつまみもあるし、
出し物は2つ3つかな。

とってもオシャレな空間での2時間。
よかったら一緒に
残暑払いの納涼、楽しみましょう。

詳しくは、後日。
こちらも、お楽しみに。

-----------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する