IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

IT技術者の資産運用は?今後の暴落に勝手対策すべきか

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡。
二つの講習、開講しました。

JavaのWebフレームワーク(SpringのDIを実感する)講習

JUnitで単体テスト(テストファースト)基礎講習

受講せずとも、是非↑読んでくださいね。

役立ちますので。

では、本題へ。

国際情勢が荒れてますねえ。

日韓関係は、
ついに日本が韓国をホワイト国から除外。

米中貿易摩擦は、アメリカが9月に
新たな追加関税。香港問題もある。

ホルムズ海峡の緊張も高まるし、
イギリスは、ジョンソン新首相のもと、
ブレグジット(イギリスのEU離脱)か。

さらには、日本が10月から、
消費税の増税と。


世界経済は伸びてきましたが、
リーマンショックから10年です。

何かのきっかけで、
「暴落」があるとも言われていますが、
そのきっかけが目白押しのような、
気がしないでもない(苦笑)


いや、すみません。
そんなこと言っていますが、
私は、経済に強いわけでない(汗)。


ただ、歴史をみれば、
バブル崩壊、ITバブル、リーマンショックと。

全くの当てずっぽうですが、
10年くらいの単位で、暴落はおきているような。

いや、本当、
知らないですけどね。


ただ、言いたのは、
暴落はチャンスでもあるわけで、
安い時に投資しておけば、
将来の大きな資産にもなる。

これは、確かです。


「資産運用しなくちゃ」
と思っている人は多いようですが、
何気に何もしないでいる。
チャンスに、手が打てるか?

この違い、大きいかも。


もちろんね、IT技術者の
一番の財産は、技術です。
勉強です。

技術と知識で資産を築く。
それが最強だし、老後も強い味方です。


しかし、資本主義なので、
資産運用もあり。

ちなみに、私も多少、
資産運用していますが、

何の株が儲かるとか、
何の業界が伸びるとか、FXとか、
時間もないし、全然調べる気もない。

ただ、資本主義の原理に沿って、
ドルコスト平均法で、
ファンドを買っているだけ。

======================
資本主義のイメージ

大雑把すぎますが(笑)、

でも、この原理を理解すると、
必然的に購入するファンドも決まります。
======================

で、そんな資産運用やって、10年間で、
資産は投資額の1.6倍くらいになりました。
(実額は内緒、笑)

皆さん、どうなんでしょうね?


メッチャ儲かっている人いそうですが、
思い切って、一つ聞いてみましょう。

アンケートです。

アナタは、ここ10年で(←ここ条件)
資産運用で、どのくらい利益出しましたか?

(副業とかで)働いた利益は、無しですよ。
あくまで、いわゆる資産運用で。

皆で考察したいので、
一つクリック、どうか御協力、
お願いいたします。


資産運用していない

マイナス

トントン

0~100万円

100~300万円

300~500万円

500~1000万円

1000~2000万円

2000万円以上

その他

●追伸
9月11日、横浜みなとみらい駅近くの
高層ビルで、SE納涼祭行いますが、

ベルギー生ビール、モルツ生ビール
飲み放題となる予定です。

詳しくは後ほどですが、
よかったら、迷っていても、
参加表明くださいね。

------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する