IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

お客さん用の静的画面(モックアップ)とPG用の動的画面

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

今日は、今回の講習にも出てくるのですが、

静的画面(モックアップ)から
動的画面への流れ、について。

「静的画面」とは、
Webアプリなどで、まだ実際のプログラムは動作しないけど、
出来上がりがイメージできる画面。

例えば、こちらです。
http://www.searchman.info/tmp/
↑に何か入れて、送信をクリックしてください。

プログラムが動いてないので、
「未登録太郎」しか出てきませんが、
しかし、「出来上がりは、こんな感じですよ~」って、
お客さんとの打ち合わせには使えますね。

この画面を、モックアップ、
もしくは「静的画面」と呼ぶのですが、

この「静的画面」みながら、
あーだこーだやって、OK出れば、
プログラムで動くようにする。

それが、こちら。
↓に、何か入れて送信をクリック。
http://3.113.7.96/

今度は、きちっと名前が出てきますね。
こちらを、「動的画面」と呼びます。


「静的画面」を作り、
「動的画面」を作る。

まあ、大雑把すぎますが(笑)、
これが、Webアプリ作成の流れですね。


じゃあ、具体的に誰が作るのか?と言えば、
一般的には、
「静的画面」はWebデザイナーが作り、
「動的画面」はプログラマーが作る。

Webデザイナーさんから、
「HTML+CSS」みたいな感じで、
静的画面が納品され、

例えば、JSPとか使って、
コードを埋め込んで、
動的画面を作っていく。

しかし、ここで問題になるのが、
Webデザイナーとプログラマーの協業。

動的画面にする時、
微妙にデザインが壊れるとか、

コードを埋め込むと、
モックアップとして使えなくなるとか、

デザインの仕様変更があれば、
せっかく埋め込んだコードが、
新しい画面でやり直しとか、

混乱しているうちに、
モックアップ用のタグが残ったままとか、
まあ、大変なわけです。

経験あるでしょ(苦笑)。


で、そんな協業を、
より効率的にしようと出てきたのが、
Thymeleaf(タイムリーフ)なんですね。

Thymeleafは、
Webページのフレームワークで、
Springでも使うのですが、

そのメリットは、次回説明するとして、

今日は、その前座で、
一つクイズやっておきましょう。


以下の画面があります。
(Thymeleafを使ってます)

「静的画面」
http://www.searchman.info/tmp/
(未登録太郎しか出てきませんね)

「動的画面」
http://3.113.7.96/
(入力した名前が、きちっと出ますね)


「静的画面」のソースから、
プログラマーが「動的画面」を作る際、
「未登録太郎」は、どうするのでしょうか?

一つクリックしてくださいね。

削除しておけばいい

設定ファイルで調整する

当然、コードに置き換える

実は、何もしなくていい

わからない

質問の意味が理解できない

そのほか

以上になります。

次回、アンケートをもとに、
みていきましょう。

ではでは、また。
ありがとうございました。

------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する